キルトとバラ栽培の日々
最近シフォンケーキばかり焼いていたので、今日は旬のリンゴを使って

リンゴのカントリーケーキを作りました~

100均で買ったハートのシリコンカップも使ってみたくて(笑)

シリコン型

スプレーオイルをシュッとしてスタンバイ


リンゴケーキ1

いつものスクエア型と一緒に焼きましたよ。

ハートは乗せきれなかったので一つだけ(笑)

ハートの型、スルッと型離れも良かったです

薔薇だけではなくハートもレパートリーに加わりそう~~

お味の方はアーモンドプードルとバターたっぷり使っているのでしっとり美味しかったです。

以前はこればっかり作ってたのよね(バカの一つ覚え)



最近マイブームなジンジャーティーの必需品

おろし金

スプーン型おろし金~~

コレとっても便利です。

ちょこっと使う分すりおろして、このままカップに入れてぐるぐる~~

からだを温めるしょうがを手軽にとれますよ。

写真のしょうがは自家栽培した物。芽が出はじめてますー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-10-29 (Tue) 23:05 ]   Comment(2)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
やっと秋らしいバラ咲き始めました~

ラジョコンダ美しいバラです~~

ラジョコンダ1


ラジョコンダ2


ラジョコンダ3

育て方が下手で大きくなれませんー

伸びたシュートが枯れたりと難しいーー


ダムドぅシュノンソー1

地植えしたダムドゥシュノンソー 

伸びた芽が突然しおれ始めましたーー

やばいーー

これはもしかして、コガネ子の仕業かも・・・

レオナルドダビンチ1

枯れてしまったレオナルドダビンチ

このバラも初めこの症状だったんです。

おかしいなー水切れ?かしらと水をあげたりしてたけど、一向に良くならず

最終的に枝が枯れだして・・・

オルトランEX顆粒を花壇にまいたけど効きませんでした

これってコガネ子に根を食べられてしまったから。

枯れてしまっては大変ー

スミチオン300倍に薄めた薬剤をまきました

幼虫があちこち動き回っても退治できるように、花壇全部まきましたーー

1リッター入り半分使い切りました

農薬まきたくないけど枯らしたくないから・・・

地植えはコガネ子被害に合わないかと思ってたけど、そんなことないのですね。

花壇にラベンダーを植えたけど見事に根を食べられ枯れました。

悔しくて土掘り出してコガネ子退治、10匹近く取れましたよ。

コガネ子でどれだけバラを枯らしてしまったか

せっかく大きくなり始めたバラ達これ以上被害に合いませんように。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-28 (Mon) 20:39 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ラジョコンダ
私が手作りコスメ(化粧水など)を作り始めたのは、今から20年ほど前になります。

子供が生まれて無添加とかに興味がでて。

出来る範囲で(手に入るもので)楽しんできました。

ベニシアさんが作られてたドクダミも、昔化粧水にしたりお茶(ウーロン茶と合わせて飲みやすく)にして飲んでいました。

だんだんとハーブティーなど簡単に手に入るようになり、作らなくなっていきました。

代わりにハーブなどで化粧水を作ったり、料理に使ったりと手軽に楽しむことができるようになりました。

今ではネットでポチっと材料が買えて便利になりましたね。

最近はネットのお店で材料を購入、お手軽に化粧品を作って色々楽しんでおります。

お世話になっているお店 マンディムーンさん

今回はここのお店のキットのクリームを作りました

クリーム

キットになっていると作りやすいですね~

材料を量らずに済むのは楽ちんです。

興味のある方ぜひトライしてみてください


そして今日もまたシフォンケーキ焼きました

シフォンケーキ

先日頂いた国産ミカンジュースと一緒に3時のおやつにいただきました

ミカンジュースって飲んだことなかったのですが、オレンジジュースと違って優しい味で美味しい

値段が張るのでそうやすやすと飲めないけど、今度は自分で買おっと~

子供もダンナもシフォンケーキ飽きてきたようで、黙々と食べていました

次は違うケーキ作らなきゃなー  何にしようかしら~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2013-10-27 (Sun) 22:21 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
昨日から鼻風邪をひいてしまって、鼻水がひどくてーーティッシュを離せません

庭の薔薇散る前にとカットしてお家で飾りました~

2013秋バラ1

蛍光灯の明かりだけなので色が悪いですがー

春と違って小さめの薔薇たちです~~


2013秋バラ2

ちょっとだけどバラの香りが漂って癒されてます~~


そして乾燥するこれからの肌のために作りました~~

化粧水1

ピーリングローション、カニチキン入り化粧水、米麹化粧水、美白乳液

市販のを買いたいところですが節約節約 

こうの先生の糸買っちゃったし切り詰めなくてはーー

年末ジャンボ宝くじ、やっぱり買おうかな~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-26 (Sat) 22:53 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
今日も朝から曇り空ーー

今にも雨が降ってきそうです


昨日の夜ドラマ2本立てで見ながらやってたら、全然進まなくて

相棒とリーガルはハイどちらも手を休めて見入ってしまってました

それから慌てて仕上げて、重しをして・・・

やっとのりが乾きいい感じに仕上がりました~

糸ボックス1

こうの先生オリジナル糸のスプールボックス作りました~

糸を買ったら先生オリジナルの布で絶対作るぞ と誓っていたのです。

スプールの寸法を測ってカルトナージュで作りました。


糸ボックス2


糸ボックス3

スプールのサイズに合わせて薄く平たくなりました~


糸ボックス4

全色(30個)きちんと並んで収納できます。

中の仕切りも固定してるから糸巻が綺麗に並んでます。

見てるだけで幸せ~~


糸ボックス5

ふたにはマグネットボタンを付けて

糸ボックス6

キチンと閉まるようにしています。良いでしょ~

糸ボックス8

棚に立てて収納することもできますよ
中の仕切りがしっかりしてるから立てても大丈夫

糸ボックス7

大満足の仕上がりで嬉しい~~

課題のスプールも頑張って作らなきゃね~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-10-24 (Thu) 13:11 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
教室で教わっていると、こうの先生オリジナルの糸の◯◯◯番が良く合いますよと言われます。

1個づつ売ってくれると助かるんだけど、10個セットで3種類いなんですよー

全色そろえるとかなりの金額になってしまうので悩んで悩んで・・・

とうとう買ってしまいました~~

オリジナル糸

これで気持ち良く課題作れます


それでこんな事始めました~~

カット1



カット2

出来上がってからのお楽しみ~~



ケーキ1

そして久々のチョコチップケーキ作りました

バラの型で焼いたけどそれっぽく見えるかな??

お菓子の材料も注文したのでしばらくはお菓子作り楽しめそうです

食欲の秋、また太ってしまいます~~



真央ちゃん優勝おめでとう~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-21 (Mon) 22:28 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は朝から雨
種まきする予定が出来ずちょっとイライラ!!
大量のスイートピーの種まきどうしよう(悩)


前~に貴和でレシピを購入。

やっと昨日仕上がりました~

秋色ネックレス1

淡水パールをいっぱい使ったロングネックレスです


秋色ネックレス2


秋色ネックレス3

半貴石の色もこれからの季節にピッタリでしょ

ってお出かけすることの少ない私にはもったいないかな~



そして先日石鹸作りを教えたお友達からまた馬油石鹸頂いちゃいました~

馬油石けん


この石けんとても使い心地が良いのですよ~

馬の油と思うとちょっとですが、

薔薇栽培でも馬の堆肥を使ってますし、

自然の物を大事に使い切ることも必要ですよね。

いつか私も馬油を使って石鹸つくってみたいです。




訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-10-20 (Sun) 11:36 ]   Comment(2)
Theme:ビーズアクセサリー趣味・実用   Category:ワイヤーアクセサリー
体調が悪かったり台風の被害の片づけと、落ち着いていられませんでしたーー

台風の被害、家ではバラのアーチが倒れるし、バラの枝もあちこち折れてましたーー

大事にしてたダリアも根元から折れて、せっかく蕾が上がってきてたのにがっかりです

バラは剪定が遅かったせいかまだ蕾だったのでお花の被害は少なかったです。

少ない開花の薔薇を2輪お家で飾りました~

秋バラ1

↓2輪、ザダークレディーとゆうぜん  大きいお花はダリアです

根元から折れてしまったダリア・・・

ダリア4

かんざしにあるようなポンポン咲きの可愛いダリア、沢山の蕾があったのに残念です

残骸の中から綺麗なお花をひろって飾りました~~今年最後になっちゃうね

また来週には新たな台風が通過するようで、庭の薔薇&お花たちが心配でー

避難させるにも置き場がないし・・・

なるようになる・・・しかないですね



昨日からおでん煮ています~

おでん1

これから練り製品投入~~入りきれないかも・・・

32cmの大なべ  義母、兄の家、3家族分で~す

おでんは毎回これだけ作ります


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-10-19 (Sat) 17:02 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
やっと涼しくなってきましたね~~

連休はどこにも出かけず(出かけられず)種蒔いたり、パッチしたりとバタバタ過ごしておりました

薔薇はやっと蕾をつけ出してきたところです

今年はバラたち調子が悪くてつぼみが少ないです。

その上、枝先も虫に食べられちゃって、秋バラどうなっちゃうのーー

やっと咲いたバラ、ローズマリー

ローズマリー1

気温が高いせいかあっという間に咲いちゃったー

ウイリアムモーリス1

ウイリアム・モーリス シュートの先、高~い所で咲いていました。

まだ秋バラの色で咲けないようです

早く寒くなって欲しいな~


そしてまたシフォンケーキ焼きました

シフォンケーキ3

型から外すのにシフォンケーキ用のナイフを使っているのですが、

中心の筒のところが上手くはがせなくて崩れちゃうの

今回はすっごくひどく崩れましたーー

え~~ん、どうしてうまくできないんだろう

コツが良くわかりません



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-14 (Mon) 23:25 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
家の薔薇、病気のせいでか葉が落ちゃったー

虫もわんさかおります

ダンナに手伝ってもらいやっと薬剤散布しましたよ。

こんなので散布するため、1人ではできなくてーー

電動噴霧器 ガーデンスプレーヤー MS-252CL電動噴霧器 ガーデンスプレーヤー MS-252CL
()
工進

商品詳細を見る


本当なら台風のいった後すぐに蒔きたかったのにな!!

ダンナの都合もあるので仕方ないですねーー

黄色の入れ物23リッターを3回分蒔きましたーー

汗だくです


先日植えかえしたパンジーとビオラその後、枯れることなく成長しています

パンジー6

やっぱり太陽に当たると違いますね~


パンジー7

パンジー8

小さな双葉は後から植えなおしたのです

スペースもったいないので~~


パンジー9

今日もポットに植えなおしました。

パンジー10

全部で230苗ありました。

これ以上増やしたら手入れ大変になっちゃうなー

でも処分するのが可哀想

悩みます


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-08 (Tue) 19:06 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日お友達が急に来ることになって、プレゼント用にリップクリームを作りました

お友達リップクリームが作れると知ってビックリしてましたー

リップクリーム2

リップクリーム1


お友達の分はあげてしまったので、私のと娘ように作った色つきリップです

いつもだと(無色の)嫌がるのに今回の色つきは 「使う~~」と

持っていきました。

やっぱり色つきが良いのねー


やっと涼しくなってきたので、バナナシフォンケーキを作りました~

シフォンケーキ1

チョコチップが底に沈んで方からはがれづらくて、汚くなっちゃったーー

型から外すのが苦手です。

シフォンケーキ2

今日は生クリームも添えました

ビターなチョコチップがほろ苦くて良いアクセントになりました。

20cmの型で作ったので明日も楽しめますよ


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-10-07 (Mon) 22:00 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
一昨日は突然のお友達の訪問でカテドラルが仕上げられませんでしたーー

昨日踊る大捜査線ファイナルを観ながらチクチク、

映画を観ながらだとはかどらないーー

なんとか映画が終わる前に仕上がりました~~


カテドラル2

いつもの事で裏ですみません

裏は今回もこうの先生のオリジナルプリントです

窓辺にこうやって置いても可愛いですね~

作りたいものがいっぱいありすぎて困っちゃう。

それにバラの消毒に手入れもしないと~~

時間が足りないよーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-06 (Sun) 16:28 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
こうの早苗教室の課題、カテドラルウインドウのまつり縫い

縫っても縫っても終わらないーー

だんだん飽きてきちゃってーー

バケツ型バックの時に使ってたパッチンどめを見て思いつきました~

どこかでパッチンどめを布で包んでいたような??

髪どめ1

こうの先生のワンピース講座で残った布で試行錯誤

こんなのが出来ました~

リバティなど小柄の布で作ったら可愛いかも~

リバティの端切れどこかで売ってないかな~

布花付けても可愛いかも~~

アイデアが色々出てきて楽しい~~

って、横道にそれてしまいましたが、続きをまつって・・・

カテドラル1

やっと全部まつり終わりました

後はレースを付けて裏布を付ければ出来上がります

カテドラルが仕上がったら、パッチンドメ色々作ってみよう~~



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-03 (Thu) 23:39 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
裏布まつってまつって、出来上がりました~

ミニバック2

表はお見せできなくてごめんなさい!!

裏布もこうの先生オリジナルの布を使いました

教室ではこの布使った方多かったですよ。


ミニバック3

今回初めて底板を入れて仕上げました~

ちょこっとめんどくさいけど、カチッと仕上がって気持ちいいです

すぐに仕舞わずテーブルの上に置いて眺めていま~す

次はカテドラルウインドウを仕上げなきゃ~~


アトリエの照明シャンデリアで可愛いのだけど、やっぱり暗くて縫物が辛くて・・・

部屋1

薄暗いですーー

少しでも好みの物をとネットで探したけど見つからない

LEDのって可愛いのが無いの~~

妥協してコレにしました~~

照明

今までがウソのよう、部屋の中明るくなりましたーービックリ

今までデスクライト使ってたくらい暗かったのが、もういらなくなりました

シャンデリアが無くなって淋しくなったけど仕方ないですよね。

さあーーカテドラル頑張らなきゃ~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-10-02 (Wed) 20:36 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
PTAのバザー役員で3日間お仕事でした。

近所の方が朝から並んで、バーゲン会場のようでした。

最後まで楽しくお仕事が出来て良かったです~

そして今日は筋肉痛であちこち痛いです


こうの早苗教室の課題、バケツ型バックが後もう少しで仕上がります

昨日の夜スマスマを見ながらちくちく頑張ったの~~

ミニバック1

裏布をまつり付けたら出来上がりです


あまちゃんとうとう終わってしまいましたーー

朝ドラってあまり見たことが無かったのに、今回は好きな女優さん(薬師丸ひろこ、小泉今日子)

そして時をかける少女に出演してた、尾美としのり

最近嫌な役ばかりだったけど、お父さん役でちょっと嬉しかった~

朝ドラを初回から欠かさず見続けたのは初めてです。

何よりテンポが良くって楽しかったから

今年の流行語大賞はじぇじぇじぇーかな??



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2013-10-01 (Tue) 15:43 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク