キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
パンジーのその後つぼみ&お花が咲きました

パンジー1



パンジー5



パンジー2


パンジー3



パンジー4

今年は去年より早くお花が咲きだしました。

種を蒔いたのは少し遅かったのにね

自然って面白い

根がきつそうなのでまた植え替えします~

明日中に終わらせないとーー

これ全部春に種を取って撒いた苗なんですよ。私ってすごい

花の種

100円ショップでつい買ってしまったお花の種。

2つで105円、2~3個咲けばいいわと買ったんだけど・・・


勿忘草1


勿忘草2

2つのトレイに沢山芽を出してくれました~~  感動~~

この小っちゃい芽を見るとワクワクしちゃう~

芽が出てない方には矢車草を蒔いたのにこちらは全然芽が出ません

やっyぱり昔の種じゃ無理だったのかな??

勿忘草も植えかえさないとね~~

今日ポリポットと黒のケース、肥料など買ってきたので明日は植え替え頑張りま~す



先週は近所のお友達とベニシアさんの四季の庭の映画を見てきました。

一部放送されていた映像もあったけど、ベニシアさんの今までの生活や生き方がわかりました。

ここまで放送しちゃっていいのかなと心配ですが、ベニシアさんの事が今まで以上にわかって

私は嬉しかったです

私も庭を今まで以上に大事にしたくなりました

お金をかけずに種から育てる庭づくり、生ごみたい肥でエコが私の庭づくりです。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-30 (Sat) 13:04 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
小関先生のこの布を買ってから、ずーと作りたかったバック(バックじゃなくポーチでも

とにかくカットせずに使いたかったのです~

だってそのままで素敵なんだもの

ミシンキルトバック3

両面接着綿を張ってミシンで横にダダーっとキルティングしただけ

でもそれがかえって良かった。

ミシンキルトバック4

持ち手は皮にしたかったけど黒が売ってなくて、仕方なくスクールバックに使うので我慢

家にあるレースをのせたら可愛くなりました(レースフェチで良かった~)

ミシンキルトバック5

口にファスナーを着けて使い勝手良く~

ミシンキルトバック1

中袋は接着芯を張ってシャキッとさせ、タックを付けて・・・


ミシンキルトバック2

こんな風になりました~

ペットボトルに傘が立てて入れられるように、携帯電話もね。

カバンの中ってごちゃごちゃになりがちなので、すっきり収納できそうでしょ~~

作ってる時間より寸法あれこれ考えてる方が長かったー

苦労した甲斐あって機能的的なバックが出来ました~~

お出かけが楽しみです


途中、小関先生からミシンキルトのアドバイスを教えてもらいました~~

次回から気を付けてキルトしまーす

色違いで作ろうかな~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-27 (Wed) 14:22 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先週行った横浜キルトウィークでのお買い物。

買わないつもりがやっぱりあれもこれもと、お財布のひもがゆるんじゃったーー

お買いもの1

上はリバティー パッチンどめを作る予定

私でも使えそうな色を選びました


お買いもの2

デクトゥールさんでは我慢してカットクロスとファスナーかざりを購入~

布が揃ったのでうふふのバック作りです~

お買いもの3

今回買ったので一番高いお買い物、アンティークレース

とても状態の良いものでした~

毎回少しずつ集めているアンティークレース。

フランスの蚤の市で買うのが夢なんですが、夢で終わりそうなので年に1回奮発しています



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-25 (Mon) 23:29 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
日曜なのに早く目が覚めてしまい

ふっと、スコーンが食べたくなって作りました~

パイブレンダー

こちらはパイ生地を作る道具パイブレンダー

いつもだとフードプロセッサーを使ってましたが、洗うのがめんどくさくてー(笑)

パイブレンダーを使ってみました。

手が暖かい私はどうしても手でバターをポロポロさせることが出来なくて~

コレでガンガン バターを切っていきます。

手も汚れずなかなか良い感じ~


出来上がったスコーンはこの通り~~

スコーン1

美味しくできましたよ~~

面倒だった洗い物も少なく済んでご機嫌です

スコーンの出番も多くなりそう~



先週はお出かけが多くて家事をサボり気味で、そのつけをこなしておりましたー

年のせいか人ごみを歩くだけで疲れちゃって~~

情けないなー

お出かけのお話は後日また~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-24 (Sun) 23:53 ]   Comment(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
今年もキルトウィーク横浜に行きました~~

連日の外出続きでどうしようか悩んだけど、行かなきゃ後悔しちゃうかなとサクッと行ってきました。


横浜1

今年のグランプリ


横浜2

最優秀賞


横浜3

最優秀賞


横浜4

ミニキルト    ミシンでアップリケしてありました


横浜12

ミニキルト    立体的で面白い~ 


横浜5

ミニキルト    小さなヘキサゴン 細かいです~~


横浜6

ミニキルト    刺繍が可愛い~


横浜8

ミニキルト    小さなカテドラルウインドウ


ミニキルト部門は小さいながら手の込んだ作品が沢山ありましたよ。


横浜7


横浜9



横浜10



横浜11

キルトの洋服  とても手の込んだ作品ばかり、仕立てるのも大変ですよね。


やっぱり色々買ってしまいました~~

戦利品はまた後程~~

ミシンキルトにも興味深々です。

たくさんの刺激を受けてやる気もりもり~~

さ~~今週もお出かけが続きます。

体力持つかしら~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-11-18 (Mon) 20:51 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日は初めてのお菓子教室でした

今まで本を見ながらの自己流のお菓子作りで、失敗も多々あって

本だけではわからない事がありました。

お友達の紹介で今回初めてお菓子作りを習いました

Salon de Feminine で今回は秋の夜長のミルクティーとバタースコッチバナナケーキを教わりましたよ

チャイ

ウエルカムティーはマサラチャイ スパイスの効いたコクのある紅茶で美味しい~

続いてミルクティーを美味しくいれるための講習

5種類のミルクティーを飲み比べたり、実際に入れてみて自分の好みがわかりました。

ミルクティー大好きな私ですが、今までめんどくさがって手抜きな入れ方を反省

ひと手間が美味しくなる秘訣なんですよね

そして スティッキー タフィー バナナプディングを作りました。

私が今まで???だったところが解りました~~

クリーミーに仕上がってもう嬉しくて

バナナケーキ1

生地をこんな可愛い~型で焼きました。


焼いている間に先生が作ってくれた チキン バター マサラ カレーをいただきました。
チキンカレー

美味しかったですよ~~

レシピと作り方を教わったので、材料が揃ったら作りますよ~~


バナナケーキ2

こちらは先生が前もって作ってくれた スティッキー タフィー バナナプディング です

バタースコッチソースとバニラアイスが絶妙にケーキに合ってチョー美味しい

紅茶は私の大好きなアッサムのミルクティー 

幸せなひと時でした。

先生ありがとうございました~


帰りにお友達と元町でブラブラして霧笛楼でお茶をしました。

霧笛楼ケーキ

ここでもまたケーキを食べちゃたーー

これじゃ痩せるわけないですよね


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-15 (Fri) 22:14 ]   Comment(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
昨日は今回で14回目になる こうの早苗先生(監修)のキルト教室でした

先月に引き続きスプールのバックです。

赤茶系の私好みの布でテンションアップ~

早く仕上げたいのだけど、スプールに悪戦苦闘しております

田中先生に配色を見てもらい良い感じになりそうですよ


そしてそして・・・こうの先生がヴォーグにいらしてたんです。

合えるなんて思っていなかったので嬉しい~~~

今日から始まったキルトウイーク横浜に15、16日に行かれるそうです。

私今日行こうと思ってたんですが予定変更して、16日に行こうと思っています。(へへへ)

ラッキーな一日でした~~


帰りに先輩みんなでお茶しました

洋ナシのコンポート

今回はちょっとかわったお菓子 洋ナシのコンポート・・・だと思います 

いまいちだったのーーショック

ケーキよりみんなのお話が楽しくて、あっという間に時間になっちゃった~

ロビーにはツリーが飾ってありました。

ツリー1

今年初めてのクリスマスツリーにちょっと感激。

これから街中はクリスマスのイルミネーションになっていきますね~



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







[ 2013-11-14 (Thu) 19:50 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
つい最近まで暑かったのに、いきなり寒波でコートがいるような気候に急変

せっかく上がった蕾(もちろんバラです)寒すぎて咲けずにいます。(ボーリング)

10月の下旬から咲くように剪定したのにがっかりです。

ただでさえ黒点病で弱った苗ばかりなのに


先日作った万能クリーム

今日使いました~~

クリーム1

しっとり良いかんじ~~ 

しっかり手足に塗って出かけます




今日はこうの早苗先生の教室です

宿題が終わらなかったので、気が重いですが頑張って行こうーーー




訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-13 (Wed) 07:37 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
9月に種まきしたパンジーすくすく成長しています

パンジー1

成長にばらつきがありますねーー

パンジー2



パンジー3



パンジー5



パンジー4



パンジー6



パンジー8

パンジービオラ全部で275苗ありました。

今年はむきになって種まきしたからいっぱいですよ~

可愛かった虹色パンジーのピンクいっぱい蒔きました。

花が咲くのが楽しみです ワクワク


オルレア、ホワイトレースフラワーも芽が出ましたよ~

オるレア1

やっとーーー芽を出してくれたオルレアレースフラワー
お花はこんなのです。

オルレア1



オルレア1



こちらはレースフラワー。成長すると1m超えます。

レースフラワー1



レースフラワー1

どちらも白くて楚々とした可愛い花で、バラとの相性も良いのです。

頑張って芽を出させなきゃー

来年の春のためです



今日はポッキーの日ですね 
下の娘にそんな話をしたら ポッキー持っていかなきゃ だって。
買い置きのポッキーおやつに持っていきました。
ハ~~~!!何しに学校に行ってるんだか・・・

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-11 (Mon) 10:21 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
家のバラ黒点病ですっかり葉を落としてしまい、蕾が付きませんでしたが

やっと少し咲きだしています


アイスバーグ1

アイスバーク


アンブリッジローズ1

アンブリッジローズ


エモーションブルー1

エモーションブルー


クラウンプリンセス1

クラウンプリンセスマルガリータ
こうの先生とお揃いで~す


ザダークレディー1

ザダークレディー 


サニーアンティーク1

サニーアンティーク


ローズポンパドール1

ローズポンパドール


ローズポンパドール2

トットちゃん


つぼみはまだありますが、大分寒くなってきたので咲けるか微妙なところです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-11-09 (Sat) 16:16 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
