キルトとバラ栽培の日々
私の大好きなプリティジェシカ(ER)が咲いてます~~

いっぱい咲いて欲しいのですが、育て方が下手なのか、いつも機嫌が悪いのか、

ぽつぽつと咲いています。

プリティジェシカ2

この花の形がたまらなく好きなんですよ~~

香りも薔薇~~って感じの皆が好きな香りです。


プリティジェシカ3

鉢で栽培しているせいなのか、これが限界です!!


プリティジェシカ1

こちらはもう一つの苗、1輪しか咲きませんでしたーー

それでもいいの~

枯れずに咲いてくれればね

忘れたころに咲くプリティジェシカでした~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-12-27 (Fri) 10:46 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:プリティジェシカ
昨日のクリスマスイブは長女の帰りが遅くて、夕飯が遅くなりましたーー


ちょっと恥ずかしいけど、昨日の夕飯でーす

クリスマス1

先日教わったコテージパイにサーモンのマリネ、サラダにコーンスープ、バターライス

コテージパイ、下の子がセロリが嫌いだったので嫌がるかと思いきや、

美味しい~~って食べたのーー 嬉しい~~

煮込むとわからなくなるのね。この手で次回もわからなくさせよう。


クリスマス2


今年のケーキはシンプルに紅茶のシフォンケーキにしました


クリスマス3

デコレーションが面倒で手抜きです

でもこれ正解でした

紅茶を今回アールグレイにして、葉や紅茶液を濃い目にしたので

かなり紅茶がインパクト強くて、紅茶好きの私は美味しかったです。

家族もみんな美味しい~~って言ってくれて、ほっとしました

次回からはこの濃い紅茶で作ろうと思います。

色々試してみるものですね~~



クリスマス4


玄関前のクリスマスの飾りも明日には片づけないと。

淋しくなりますねー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2013-12-25 (Wed) 14:48 ]   Comment(2)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:日常
今日はクリスマスイヴですね~

皆様楽しまれておりますか~~

長女が帰ってくる前に更新しちゃおうと思います~~



先日育てているしょうがを収穫しました

コレは10月ごろのしょうがです。

ショウが1

葉っぱが青々してます。

ショウが2

しょうががちょこっと顔を出して、育っているのがわかって安心しました~


ショウガ1

収穫したしょうが全部で~す

野菜栽培用のタンブラー2つでこれだけ育ちました

初めて育てたのでどんな感じに育つのか全く分からなくて、掘り上げて初めて分かりましたー

ショウガ2

丸印のしょうがが元のしょうがなんですよ。

これ1かけから上のしょうがが育ちました~すごいよね~~


しょうがの他にもまだ頑張って実っているのがミニトマト

ミニトマト

まだまだ実が付いています~~

いつもだと早々に処分しちゃってたけど、今年は手抜きでそのままにしていたら・・・

ミニトマト2

実ってくれてるの~~

寒いのに凄いですーー

お弁当に入れたりと重宝していますよ

バラも良いけど実のり物も良いですよ~~

来年も頑張って植えようと思っています



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





[ 2013-12-24 (Tue) 21:30 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
こんばんは~~


更新が遅れてすみませんーーー

こうの先生の教室、小関先生のキルト塾、ほか外出が重なり目まぐるしい日々でした===

何が大変だったかって、宿題が終わらない事

夜中までやってたんだけどそれでも終わらすことができませんでしたー

来月までには予定のところまで頑張らなきゃ===



今年は忘年会にも参加できてとても楽しい年の瀬でした

そしてこんなプレゼントまで頂いちゃって、嬉しいです~~~

みなさんありがとうございました

プレゼント1

占いでは今月は運気が悪いって書いてあったの

こんな良い事があって良いのかしら~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-12-21 (Sat) 23:08 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:日常
家のバラ少しですがまだ頑張って咲いてくれてますよ~~


かおりかざり小さな苗ですが、ひっそり咲きました~~

かおりかざり1

夏に咲いたのと違って花びらが2色です~~

真ん丸で可愛い~

かおりかざり2

何とも言えない微妙な色合いで可愛い~

このタイプは家では初めてです

早く大きくなって沢山咲いて欲しいな~~


ニューウェーヴ1

ニューウエーヴもやっと一輪だけ咲きました~

寒いのに頑張ってくれましたよー

アンブリッジローズ2

アンブリッジローズは休みなく咲いてくれてます

ほんとうに良い子です。

つぼみがまだあるけどもう咲かないかしらーー

マーガレット1

家で元気なのはマーガレット

自然と丸く育っています。

直径1m位、一年でこんなに大きい株に育ちました~

よっぽどこの場所が気に入ったのかしらね

これから少しずつ冬支度始めなくてはーー

いつものことながら、年末は忙しいですーー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-12-10 (Tue) 19:44 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:かおりかざり
12月の お茶のある暮らし はクリスマス~~

お友達と一緒で緊張せずに作れました~~良かった

ホットワイン

ウエルカムティーは今日はクリスマスということで、赤ワインのマルドワインでした~

赤ワインにスパイスや蜂蜜などを合わせて温めた飲み物です

体がポカポカ温まります。
 

今日はケーキの他ランチも作りました。

サラダ

洋ナシを使ったクリスマスサラダ。見た目も華やかで美味しいです。


コテージパイ

右はコテージパイ。マッシュポテトでふたをしてオーブンで焼いたもの。

簡単で美味しい~~

ビクトリアスポンジ

グラスに入ったのはイートンメスメレンゲ菓子に生クリームやヨーグルト、ベリーをのせて見た目も可愛い~でもとっても簡単に作れちゃうのです。

クリスマスショートブレッド ジンジャーマンやトナカイ、モミの木など型抜きして一層クリスマス~って雰囲気で可愛い~~

ショートブレッド

こちらはお持ち帰りしたビクトリアスポンジ(ケーキ)とクリスマスショートブレッド

家族でちょっと早いクリスマスを楽しみました~~

美味しいのももちろんだけど見た目も可愛くしなきゃいけませんね

今年はこのメニューでクリスマス迎えたいな~~

emma先生ありがとうございました~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-12-09 (Mon) 20:00 ]   Comment(2)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
先週火曜日から嘔吐熱の風邪で寝込んでいましたーー

ダンナが2日前になって、子供がなり私にうつりましたーー

何も食べれなくて(でも痩せなかった!!)週末にはお出かけの予定があって、

少~し良くなったので出かけたんだけど、ぶり返しちゃいました

やっと今日復活できましたよ~

で、寝込む前にやっておいたパンジーの植え替え写真を整理しましたので見てくださいね


パンジービオラ根が回ってきたので植え替えました~

パンジー1

根が回ってますーー

早く植え替えて~って言ってるよう


パンジー2

沢山ありすぎて植え替え大変ーー


パンジー4

これはごく一部


パンジー3

花が咲いて嬉しい~~

これからが楽しみです



寝込んでいる間にバナナが塾れて黒くなり誰も食べなくてーー

もったいないので何年ぶりかのバナナケーキを作りました

バナナケーキ

病み上がりにケーキなんて、私ってどこまで食いしん坊なの~~


お出かけのお話は後日また~~



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-12-08 (Sun) 17:28 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
近所のバラ友さんからジャガイモいっぱい頂いちゃって、

そのお礼におなじみのリンゴのケーキを焼きました

リンゴのケーキ1

家の分とお友達の分 

今回も喜んでもらえました。よかった~~

このケーキは 稲田 多佳子さんの本、

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


この本のりんごのカントリーケーキを参考に作っています

多佳子さんの本は初期の本3冊、ケーキはほとんどいつもこの本から作っています

手軽に簡単に作れるレシピで、私でも美味しく(??)作れちゃうすぐれものです。

12月にもまた新しい本を出版されますよ~

ちょっと気になっておりまして、本屋さんで中を見てみたくて~~


そうそう、お友達から頂いたジャガイモはインカの目覚めとか近所のスーパーでは売ってない

変わったものばかりなの。

ジャガイモ好きであちこちから取り寄せているんですよ。

ジャガバターで食べたらおいしいかも~~

最近は食べてばかり、少しは運動もしなくちゃねーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はパンジー、ビオラの植え替えを終わらせました

夕方遅くなってしまったので写真は後程~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2013-12-01 (Sun) 22:16 ]   Comment(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子