キルトとバラ栽培の日々
忙しくてブログのアップが追いつきません

後載せになってしまいますがお許しを~~


癌腫バラ、スプリッドオブフリーダムとキャサリンモーレー2株を掘り出しました

もちろん私1人では無理なのでダンナに手伝ってもらいました~~


癌腫1

これはスプリッドオブフリーダム

出来るだけねを取り出したかったけど、根が太すぎて無理でしたーー

根に菌が付いているらしく、残すとそこからまた感染するそうです。

癌腫2

とても大きく育ってしまってもう再生は無理のようです

植えていた土も掘り出して出来るだけ菌が残らないようにしたけど、心配です

堀あげ2



堀あげ3

根があちこちに伸びていて掘り出すのも一苦労でしたよ~


やっぱり掘り出したところが心配で、ダンナに協力してもらい火炎放射器のような

ボイラーを使って、土を焼いてもらいました

土焼き

そばにいるとすごく熱いです

これで何度も土を掘り起こして焼きました。

焼き畑のようにしたら菌が消滅するのでは・・・と考えた訳でして~

*ダンナはガスの免許、危険物も持っていますのでこんなことができます。

 良い子は真似しませんように。

使ったスコップも洗って焼き入れしましたよ~

これで少しはましになったかな~

午後から急に雨が降り、バラの誘引も進みませんでしたー

明日は朝から頑張らないとー

春がきちゃいますね(笑)



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-01-30 (Thu) 23:27 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
明日でキルトフェスティバルも終わりますね。

みなさん行かれましたか~

私は初日に行ってきました

入るまでに1時間ほどかかり、やっと入場できても人が多くて歩くのもやっとでした

写真も人が入らないように撮るのは至難の業

キルフェス2014

こうの先生がこんなパネルになっておりました~~
バックは本物、近くでまじまじと見ましたよ~~


こうの先生のブースは人がいっぱいで、落ち着いてみることができませんでしたーー
それでも並んで新刊2冊にサインをしていただけましたよ

キルフェス2014-2

先生の今年の作品


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-01-28 (Tue) 23:12 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
去年種まきしたパンジー、ビオラどんどん咲き始めています~~

パンジー5



パンジー4


咲き始めたのから次々鉢に植えてますが、寄せ植えがうまく出来ませんーー

パッチワークも配色悩む方で、パンジーもどの色と合わせて良いもんだか悩みっぱなしーーー

先日植えたのも今日やり直しちゃったーー


パンジー6

このまま置いておくわけにもいかないし・・・


パンジー7

虹色パンジーも色が混色して元の色と違って咲いたりして面白いです。


パンジー8


パンジー9


一昨日からバラの剪定&誘引を始めました。

まだつるアイスバーク、ピエールしか終わってません

去年のうちにと思っていたのにのびのびになり、今頃です

鉢の土も変えてないし、今週から予定が目白押しなのにどうしようーー

今年も笑ってごまかしちゃおうかな~~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-01-19 (Sun) 22:04 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
ちょっと慌ただしくしてまして、更新遅れてすみません~~

パッチワークの宿題、手の遅い私、必死に進めておりましたーー

そんな折、地植えしていたバラに癌腫を発見しましたーー

ショックですーーー

癌腫1

スプリッド・オブ・フリーダムの根っこに、大きな癌腫

スプリッドオブフリーダム

こんな可愛い~バラが咲いてたのに、抜いて処分しなくては・・・悔しいなーー


癌腫2



癌腫3


上の2つはキャサリンモーレー

大好きなバラで2つ並べて植えてあります。

花付きが悪くて心配してたら・・・

癌腫でした===

キャサリンモーレー1


キャサリンモーレー

香りもとても良くいっぱい咲いて欲しくて、地植えしたのに

2つとも癌腫にかかるなんて、悲しすぎます

とりあいず抜いて土を入れ替えようと思い、赤玉土を大量に買ってきました

新しいバラを買おうと貯めてたお金を使ってしまったーーー

癌腫が増えてきて怖いです

庭の土が汚染され始めたのかなーーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-01-16 (Thu) 23:46 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
キルト塾のキルト、ボーダーをアップリケにしてしまったので、

ひたすら奥たてまつりを縫っていましたーー

昔は、目の良かったころ奥たてまつりは好きだったのに。

目を悪くしてからは、大っ嫌いになりつつあります

好きな人っているのかな~~??


アップリケは縫いしろをこのミニアイロンで倒します。

ミニアイロン

このアイロン買ってから25年たちました~~

まだまだ現役頑張ってくれてます~(笑)

私もこのアイロンのようにもうひと踏ん張り頑張らなきゃなーー


やっとアップリケが終わりました

次はこうの先生のスクールの宿題をやらなきゃーー

と~~~~っても焦っております


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-01-04 (Sat) 23:57 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
あけましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしくお願いいたします


忙しくなり年末のあいさつもできずに新しい年になってしまいましたー!!

今年も相変わらずのブログになってしまいそうですが、よろしくお願いします~


年末はパンジーの整理も兼ねて、寄せ植えをしてみました。

パンジー1

まだ小さい苗なので植えたらスカスカーー

もっときつめに植えこんだ方が良かったのか、毎回悩むんですよね。

本には今後成長する分をあけるって書いてあるんだけど・・・これでいいのかーー

パンジー2

今年もドーナツに植えました。

咲いているパンジービオラの色がまちまちで合わなくてー

センスもないので仕方ないかーー

パンジー3

去年から始めたスリット鉢も書いてある通りの個数を入れたのにスカスカ~~

なんともさみしい姿で玄関先に出しとけなくて・・・

こんな寄せ植えじゃ玄関前がしょぼくて淋しいです!!

早く大きくなってね~~


まだ頑張って咲いているバラたち~~

ブルームーン1

ブルームーン  咲けなくてずーとこの状態のままです。

このまましぼんでしまうのかな~

ローズオプティミスト1

ローズオプティミスト 

このバラも同じでこの状態!! もう少し開いてくれると可愛いのにな~

ウイリアムモーリス1

ウイリアムモーリス

冬の色もとっても素敵なばらです。

ローズマリー1

ローズマリー

春は白だけど、冬はうすピンクの可愛い色になります。

花持ちわるいこのバラも冬にはすこぶる花持ちの良さ~~


毎度の事のんびりお正月を過ごせない私

空いた時間を有効に使って宿題を終わらせなくっちゃー

今年の目標は 時間を上手に使うです

ダラダラ生活を改善してきびきび動く

溜まっているパッチもこれで消化できたらいいな~と思っています

応援よろしくね~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-01-01 (Wed) 23:49 ]   Comment(6)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー