キルトとバラ栽培の日々
今日も日中は暖かかったですね

バラの植え替えが終わらない私には、あまり嬉しくない事ですが

洗濯ものが乾くのは嬉しい事です


去年採ったパンジーの種。

蜂や蝶が交配してミックスになったお花が沢山咲きました。


パンジー2

虹色パンジーがこんな色に~


パンジー3

これも虹色パンジーです


パンジー4

左2輪は虹色パンジー  左は親と同じ色でした。


パンジー6

リースもお花の数が増えて少し華やかに~~

パンジー5

コチラもミックスです。
ビオラとパンジーのようです。


パンジー6

色が沢山なのでまとまりがありませんーー

パンジー今年もどんな交配になるか楽しみです



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-02-26 (Wed) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
ちょっと前の事ですが、カルトナージュのメモ帳を作りました


メモ帳1


こうの早苗先生の布を使って、大切なお友達にプレゼント

木馬のレースの付ける位置を変えてみました。

微妙だけど一人一人違うように

久々のカルトナージュは気分転換になりましたよ~




未だに鉢替えが終わらないで困っています

オリンピックで毎夜の徹夜で寝不足で、動きが鈍くて(いつもの事だけど)・・・

ソチから松岡が帰ってきちゃうーーー

急がねばーーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-02-24 (Mon) 20:13 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:カルトナージュ
こんなに寒いのに咲いているマーガレット

マーガレット1

雪をかぶって凍えていました

マーガレット2

白い花びらが楚々として可愛らしいですよ


お知らせです

3月6~7日にお友達がミュゼ・ナオミアーティフィシャルフラワーの作品展に、素敵なアレンジメントを出します

こんな可愛いアレンジメントのレッスンもありますよ~

フラワー

お友達がレッスンをします。コチラをクリックしてね・・・

先生をはじめみなさんとても素敵なアレンジを作られますよ。

私も実物を見せていただくのとても楽しみにしています

春を感じに行ってみてくださいませ~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-02-15 (Sat) 23:46 ]   Comment(2)
Theme:フラワーアレンジメント趣味・実用   Category:バラ
今回の雪は前回を上回りすごかったーー

雪かきも大変でした

そんなドカ雪が降って歩くのも困難なのに、またパンジーが盗まれましたーー

パンジー盗難3

前回盗まれた所に新しく植えなおしたばかり


パンジー盗難4

ココには新しくハンキングをかけたのーー

鉢ごとです


パンジー盗難5

コレは前回盗まれたところに新たに植えたビオラ

面白いことにコレは盗まれなかったの。

泥棒は花を見て盗んでいますね。

1週間もたたないうちにまた盗まれて腹が立ってしかたありません

盗んだお花を自宅で眺めて嬉しいのでしょうか

もう外には置きません

まさか庭に入ってまで盗まないよね。



昨日はバレンタインデーでしたね

下の娘また今年もお菓子作るーーーと言っておきながら、何もせず人任せ・・・

バレンタイン2


バレンタイン3

結局私が一人で作りましたー  

すごい量でしょ~  22人ぶんです


バレンタイン1

こんなに沢山だれにあげるのよ~~~

この他に、本命君にあげるチョコ、生チョコも私が夜中に作りました。

まあ、ダンナにもあげるつまりだったのでいいんだけど・・・

来年は一人で作らせないとなー

甘々なお母さんです

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-02-15 (Sat) 23:41 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
またまた癌腫を発見しましたーー

それも大事にしていたみさきにです

癌腫1

根が半分癌腫のこぶでしたーー

癌腫3

カッターで癌腫をカット、根が無くなっちゃいそう

この後ストマイ液剤を傷口にかけて、500倍の水に半日浸してから植えました

大事なみさきちゃん頑張って直って欲しいです。


こっちはパレード2号、1年前に植えたのに早くも癌腫に・・・もしかして初めからかかってた

癌腫2

まだ雪が解けなくて掘りおこせません。

またここも火炎放射器使わないとなーー☆


今まで道路に出していたお花パンジーなど盗まれたことがなかったのに

無残にも引っこ抜かれてましたーー

パンジー盗難1


パンジー盗難2

鉢持っていかれた話は聞くけど、株だけ引っこ抜いていくなんて

家のパンジー自然に交配されて(種から育ててます)変わった花色のがあるんです

たぶん狙って取っていったんだと思います

声をかけてくれれば譲ったのに、盗まれるとやっぱり気分悪いです

道路も土で汚れるし(掃除するの嫌なのよー)

これ以上被害が出ないで欲しいな


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-02-13 (Thu) 23:35 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日の朝雪が心配で速攻ーで窓を開けて確認

思った通りに道路が凍っておりましたー

お日様が出てくれたので庭の雪も溶けてくれるかなーと

期待したのにあまり溶けません

今日はお家にこもってこうのスクールの宿題をすることにしました~

ヨーヨーキルト1

これをつないでいきます~~

結構めんどくさく大変です^-^;


ヨーヨーキルト2

これは昔作った1.5cmのヨーヨーキルト、

中心には小さなパールを付けています。

小さいと可愛さ増しますね~~

ヨーヨーキルト4

これも昔の作りかけのヨーヨーキルト


ヨーヨーキルト3

布のカットもこんなに終わらせているのに途中で放棄

カーテンにする予定だったのに、ぶら下げるとぶちぶち切れちゃうと聞いて

結局進められなくなっちゃたのよね

時々思い出したように箱を開けて中身を確認して、ごめんねーと謝って

また蓋を閉める私です


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-02-10 (Mon) 23:32 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
昨日はココも雪国のような吹雪で、あっという間に雪が積もっていきました~

45年ぶりの大雪だそうですっごく積もりましたよ。

今日は午前中道路に積もった雪をスコップで片ました。


大雪1

パンジーも雪で潰れちゃって大変

くたくたになりましたーー


上の子、昨日から北海道に旅行に行くはずだったのに、飛行機が欠航になり

今日朝(5時半)いちばんに羽田にいき、キャンセル待ちをしたけど遅れに遅れて、

結局あきらめて帰ってきました

旅行といっても好きなアーティスト(朝倉大輔)のライブに行くのに、

色々お友達と予定を立ててたそうで、結局ライブの時間に間に合わなくて

泣く泣く戻ってきました。

こんなに積もるなんて思いもしなかったものね。

ホテル代やチケット代がパーになり、ダブルショック

しばらく落ち込んで暗ーい娘、どうやって励まそうか思案中です



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-02-09 (Sun) 23:44 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昨日今日と外はすっごく寒かったです

今日はやっと鉢植えの用土替えを始めましたー

今年はネット通販で買ったゲンちゃんのバラ用培養土を試してみます


バラ植え替えの用土1

ゲンちゃんの培養土・・・ほとんどピートモスって感じです。

お気に入りのラマリエはこれで植え替えました


バラ植え替え用土2


あまりにも軽すぎてふわふわが怖くなり、硬質赤玉小粒を2割ほど入れちゃいましたー

他にバットグアノ、土アップ(ヒトデの粉やゼオライト入り)、バイオポストを入れました~

とりあえず買った分はこの配合にしてみます。

植え替えまだまだ終わりが見えません



近所のおばさんから枯れかけた胡蝶蘭を預かりました。

水のあげ過ぎで根腐れしていました

どうも軟腐病みたいです

これって助かる確率少ないんですよーー

とりあえずストマイ水和剤で消毒しました。

コチョウランの再生

根もぶよぶよしててかなりやばい感じです

コチョウランの再生2

植えてあった鉢はやめ、ミズゴケもやめました。

通気性の良い胡蝶蘭用の用土に変え、たっぷりストマイ水和剤の1000倍水をかけましたー

後は神頼みしかありませんーーー

どうか助かってくださいませー



最近まったくと言っていいほどパッチをしていません

針が持ちたくてちくちくしたくて、でも植え替えなどで夜は疲れてグロッキー

寝る前にこうの先生の新刊本を見ながらうとうと~

作りたいものが沢山、教室の宿題もてんこもりーーー

早くバラから解放されたい~~~



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-02-06 (Thu) 21:11 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は発酵米ぬかを作ってみました~

米ぬか堆肥

上手く発酵してくれるといいのだけど・・・

初めてなので不安いっぱいです

パンジー10

発酵がうまく進むようにテラスの暖かい場所に置きました~

パンジービオラもだんだんと少なくなっています。

でもまだベランダにもあるんですよ~~

今日もツルバラの誘引頑張りましたー

去年より大きくなって扱いが大変になっています。

これ以上大きくなったら、手に負えないかも・・・来年が怖いです

テスオブザダーバーヴィルズ

テスオブザダーバーヴィルズ

脚立に登って必死に誘引をしました

地植えしていたのを抜いて植えたので、根のダメージが気になります。

枯れないでおくれね~~

パレード誘引

右からローズポンパドール、パレード、スパニッシュビューティー

スパニッシュビューティーは植えてから1年たつけど大きくならなくて心配です。

家で1番日当たりの良い所なのになー


まだまだ誘引作業は続きますーーー



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-02-01 (Sat) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ