キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
庭仕事、今日は種まきしましたよ~

ゴーヤとかぼちゃは今水につけてスタンバイ中

明日蒔きます。

明日から消費税が8%に上がると思うと、ついついあれもこれもと買い込んでいます

今日は花用の培養土を買っちゃいましたー

3%の値上げは辛いですよーー


ガレージに置いてあるローズマリーが満開でした。

ローズマリー1

紫色が綺麗です~

ローズマリー2

小さな可愛いお花です

ベニシアさんも大好きなローズマリー、私ももっと活用出来たらいいな~


ご近所のバラ友さんから自家製の梅干しをいただきました

梅漬け

沢山いただきました。ありがとう~~



コチらも近所のおじさんから、藤をもらっちゃいました~

藤1

押木で育てたそうです

すごいですよーー

藤2

つぼみもできて、お花が咲くのが楽しみです。

枯らさないように育てなきゃね~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2014-03-31 (Mon) 23:24 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日も1日外で庭仕事していました~~

もう少しで植えつけ終わりますので、アップはもう少し待っててね。


お家の中でも春が来ています

今年で4年目の胡蝶蘭たち・・・

咲きだしましたよ~

ミニ胡蝶蘭

これはミニ胡蝶蘭

綺麗ですよ~


胡蝶蘭1

コチラは大きい胡蝶蘭

鉢を薔薇で使ってたスリット鉢に、ミズゴケからバークチップに変えたら

元気いっぱいになりました~

細い白っぽい枝は実は根なんですよーー

自由気ままにあちこち向いています

つぼみも大きくなってきたのでもう少しで咲くかな~~

胡蝶蘭って意外と栽培簡単ですよ。

たまーに水をあげればいいだけ、肥料は液肥を薄めてあげるだけです。

ミズゴケだとカビが繁殖しやすいようで、汚らしかったけど

バークチップ(蘭用)に変えてからは見た目も良くなりました。

鉢がスリット鉢だからか水切れが早く、2日ごとに水をあげています。



下の娘が帰ってきました。

フランス料理が口に合わなかった様で、大変だったらしいです。

私からしたらうらやましいのだけど・・・

そんな娘に、チョコパンを焼いてあげました~

チョコパン

しばらくは娘の好きな料理が続きそうです(笑)


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2014-03-29 (Sat) 23:47 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今月の初めに押木をしました

間に合わないかな、どうしようかな、となやんだけど

ダメもとでやってみました~~

のは最後のバラですよ~

押木準備

カッターですぱっと切って、メネデールの入った水の中に1日入れて

土に押します。

バラ押木1

今日の押木達、枯れずに芽が出始めています~~

上手く育つといいな



バラ新苗

コチラは去年の押木達

まだまだひょろひょろです



庭の雑草を抜いていたら・・・

トカゲ

庭に住み着いているトカゲに遭遇

雑草抜いたからお家の移動かな??

ごめんね~~

トカゲさんにはこれから虫退治頑張ってもらわなくっちゃ

そろそろ、一年草を植えようかな~と準備を進めています


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-03-26 (Wed) 21:14 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ここ最近の日課は門を出て外に飾ってあるパンジーの確認 

今日はパンジー無事でした~~

ただそれだけで嬉しくなっている自分が恥ずかしいーー

今日は庭仕事はほんの少し、

撮りためていたTV番組を整理、DVDに焼く。

プレイヤーがいっぱいで残量がほんの数時間しか空きが無い

殆どが娘のTVアニメ・・・整理する気は毛頭ない

注意すると100倍モンクが返ってくる。

仕方が無いので自分が録画したのを削除するしかないの。悲しいーー




春の日差しを浴びて、庭のパンジーも満開に綺麗ですよ~~

ドーナツリースもパンジーが沢山咲きだしました~

パンジーリース1



パンジー3



パンジー2



パンジー4

水撒きも時間がかかるようになりましたね。

そうそう、今日はお買い物で日焼け止めも買いました~~

少しは日焼け気にしないとね~~




訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-03-25 (Tue) 23:37 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:手作り
今日もポカポカ暖かくって、庭仕事も楽ちん~~

下の子がいないから朝も遅くて快適です~


米ぬか堆肥

作っておいた発酵米ぬかが程よく出来上がったので、これを使って発酵肥料を作りました。


発酵肥料2

生ぬか2kg、バイオパスト0,5kg、油粕6kg、草木灰2,5kg、

骨粉0,5、くん炭0,5kg、発酵米ぬか1kg

よ~く混ぜて、花まりも菌液を水で薄めて混ぜます。


発酵肥料1

ぎゅーーと握って開いたときにホロっとするくらいの水分が良いそうで

調整が難しいーーー

段ボールに入れて発酵させます

3ヶ月ほどかかります。

腐らせないようにしなくちゃね!!



花泥棒あれからまた何回も盗まれて、合計パンジー18株、鉢は4個です

もうこれ以上盗まれないよう張り紙張りました

パンジー8

鉢も針金でフェンスに付けて、パンジーも細いアルミの針金で結わえてフェンスに付けました。

パンジー5



パンジー7

新しく黄色や赤いパンジーも出しました。

泥棒は紫のパンジーは持っていきませんから、明日の朝どうなっているか。。。

無理やり持っていこうとするとパンジーが折れてしまうようにワイヤーをかけました。

折れてしまうパンジーが可哀想だけど、泥棒にはもう二度と持っていかれたくないから。

大人げないかな・・・・・


満開に咲いたパンジー

パンジー6


パンジー9

泥棒の事が無かったらもっと楽しめるのにーー

近所の方からお花見れるのが楽しみなのよって言われると、やっぱりうれしい

独り占めしないで皆にもおすそ分け、

泥棒にこの気持ちわかってもらえたらなー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2014-03-24 (Mon) 22:20 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
朝6時30分

娘の高校の前の国道

車で送っていきました

ケース1

これから下の娘はパリに研修旅行

新しいトランクとベルト

一目で気に入ったアリスのベルト

ベルト1

ルンルンしながら出発していきました~

沢山楽しんで、思い出作ってきてね

そして、無事に帰ってきてね



私もトランクに入ってパリに行きたいよ===



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-03-21 (Fri) 23:19 ]   Comment(0)
Theme:今日の出来事趣味・実用   Category:日常
今日はお墓詣りに行きましたー

風が強くて花粉症の私は辛かったーー

お墓を掃除して、さっぱりしましたー



庭のバラ、大きく育ったルージュピエールとパレードに癌腫がありましたーー


ピエール癌腫

ルージュピエール


パレード癌腫2

パレード


パレード癌腫


もう立ち直れないーー

このままほっといたらキャサリンモーレーのように成長が悪くなり、菌があちこちにうつっちゃうよねーー

でも抜いちゃうのは辛すぎます

どうしたらいいのか迷っています。

庭に植えたまま癌腫を治療することができるのかな

色々調べなきゃいけませんね。



そんな折、お友達からバースデープレゼントが届きました~~ キャー嬉しい

プレゼント

ハロッズの紅茶、レモンジャム、ショコラ・・・落ち込んでいた気持ちもチョコを食べたら

元気が出ました~~

いつもありがとう~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-03-18 (Tue) 22:09 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
外出続きと庭仕事でへとへとになっています~~


バラの植え替えでまたしても癌腫がーーー

前回と同じくガスバーナーで焼き畑もどきをしました

ガスバーナー1

赤く燃えているのは根です。



ガスバーナー2

コチラはバラではなくマーガレット

マーガレット1

こんなに大きく育ったのに、悔しいーーーい

マーガレット癌腫

◯の中が癌腫です

もう仕方が無いので抜きました

癌腫調べてみたらバラに限らずうつるそうです。(知らなかった-)

よ~~~~~く焼いたからもう大丈夫かな


バラの植え替えをするたびに、癌腫と遭遇

コガネ幼虫も嫌だけど、こっちはもっと嫌になりましたーーー

癌腫



癌腫2

破棄したバラ20は超えたかも・・・

そばにいたダンナは捨てちゃえ捨てちゃえと嬉しそ~にしてました。

バラを増やすの嫌いなんだよねー

そんな声にもめげずに植え替え&剪定終了(今頃です

さー後は石灰硫黄混合液を散布(塗り)ます


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-03-15 (Sat) 14:09 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日はお友達のアーティフィシャルフラワーの作品展に行ってきました

お花がいっぱいでいち早く春を感じてきましたよ~~

アーティフィシャル

お友達の作品 可愛いです

そしてレッスンも受けました。

ジャジャーン
講習会1

中央のが私が作ったお花 素敵でしょ~

年甲斐もなくド・ピンクのリボンを選んじゃった-


明日まで作品展やってますのでお近くに行かれましたら、是非見てくださいね。

コチラ・・・


そしてもう一つ、小関先生のキルト塾の作品展にも行ってきました

小関

写真はNGなのでポスターで我慢してね。

見ごたえのある作品ばかりでした。

制作意欲がフツフツ湧いてきますねーー

私も頑張ってキルティングライン入れなくっちゃー



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-03-06 (Thu) 23:19 ]   Comment(4)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り
今日も朝から雨ですーーー  とほほ・・・

間に合わないので雨の中剪定しましたーーー

お昼まで頑張って作業したけど雨が強くなってきたのでギブアップ

残りどうしましょうーーー




やっと咲きだしてきた我が家のクリスマスローズ達です

クリスマスローズ1



クリスマスローズ2



クリスマスローズ4



クリスマスローズ3



いつも適当に育てているからか成長が悪いクリスマスローズ達。

ラベルを見てつい可愛くて買ってしまったけど、ほとんどが写真と同じお花が咲きません

八重咲きのはすべて違ってましたー

咲いているのを買えれば良いのだけど、とても高くて(諭吉様)手が出せません

諭吉様出すんだったらやっぱりバラ買っちゃうでしょう~~~


パンジー1

紫パンジーからうす紫のお花が咲きました(じぇじぇじぇーーー)

株元を見ても一つでしたよ。

バラでも枝替わりになることがあるけど、パンジーもなのかな

1粒で2度美味しいって感じ~~~

来年も同じの咲くかな??

種まきやめられませんね~~~



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-03-05 (Wed) 22:35 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:クリスマスローズ
バラの誘引の続きです・・・

ラレーヌヴィクトリア

ラレーヌヴィクトリア

ツルバラにしては成長が遅いようです。


ルージュピエール

ルージュピエールドロンサール

去年の誘引が悪かったのかお花があまり咲かなかったの

今年は無理に曲げずに枝なりに誘引しました~

どうなるかなー心配です!!


パレード1



ラレーヌヴィクトリア2

どちらもパレードです

やっとベランダまで成長しましたよ~

ベランダがお花いっぱいになるまであとどのくらいかな~~


スイートピー1

スイートピーも成長して植え時です


勿忘草1



勿忘草2

勿忘草はビニールポットに植えかえしました~

良い感じに成長していますよ

暖かくなったら庭に植えようと思います



バラの植え替えがまだ終わりません

明日も雨の予報が・・・がっかりです




訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2014-03-04 (Tue) 23:19 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今年頑張った誘引作業

こんな感じに誘引しました。

アリフレッドキャリエール

フェンスより大きくなったので、ダンナに頼んで支柱を立ててもラいました。

マダムアリフレッドキャリエール、大きくなりすぎたのでこちらに移しました~

大きくなるバラは大変です。


キャリエール1

ザゼネラスガーデナー 植えてから3年目、やっとここまで大きくなりました

バロンジロードラン

コチラは3年目にしてこんなに大きくなりました~

バロンジロードラン


ウェッジウッドローズ1

キャサリンモーレーの後に植えたウエッジウッドローズ 

鉢栽培していたから枝ぶりがフェンスに沿わせられなくて、誘引が大変でしたー


レオナルドダヴィンチ他

その横に植えてあるレオナルドダビンチ、夏に枯れかけて半分以上枝が枯れてしまってます。

今年はお花期待できないわーー(>_<)


癌腫のあるバラが急激に増えましたーー

せっかく大きくなったのに結局掘り上げて処分、今年はお花咲くか心配です。


残りはまた明日~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





[ 2014-03-02 (Sun) 23:39 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
