キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日は朝から雨

家の中でまったりしています。

で、ブログを少しメンテナンスしてみました~

右上にアルバムを付けました。

我が家のバラの写真が見れます

ぜひ見てくださいね~~


アブラハムダービー1

イングリッシュローズのアブラハムダービー

大きく咲きました~

アブラハムダービー2

庭でひときわ目を引きます


アイズフォーミー1

今年のニューフェイス アイズ・フォー・ミー

ホームセンターで遭遇、欲しかったバラなので即お買い上げ~

家では一重のバラは2つ目です。


スイートドリーム1

スイートドリームミニバラ

ミニバラと言っても咲くと4~5cmほどになります。

そして樹高は80cmと大きく成長しますよ~

スイートドリーム2




スイートドリーム3

つぼみがいっぱいつきました~

毎年良く咲いてくれる優等生です。


エクレール1

ミニバラ エクレール 

緑のバラです

エクレール2



エクレール3

痛んでいますが、咲くと中のしべが見えて可愛いです。


チエ1

お友達のお庭からやってきた チエ

チャーミングなお花です

横に育つのでどう育てようか思案中~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-04-30 (Wed) 13:57 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今年初めてのバラが咲きました~~


スパニッシュビューティー1

一番はスパニッシュ・ビューティー

今年で二年目になります。

ひらひら花びらが可愛い~

スパニッシュビューティー2




スパニッシュビューティー3




スパニッシュビューティー4

コチラは2輪目、開きかけも可愛いですよ~



ピエール3

ピエールド・ロンサール



ウイリアムモウリス1

葉の茂った奥の方でひっそり咲いていたウイリアムモーリス

いつもより色が濃くってはじめ何の花が咲いているのかわからなかったー


これからどんどん咲き始めていきますね~~

次はどの子が咲くかしら~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-28 (Mon) 22:39 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
やっとパッチワークネタです

こうの先生の教室の課題、フラワーバスケット12枚やっと縫えましたーーー


タペストリー1



何か月遅れているでしょう

遅れているのはこれだけではありません!!

スプールのバックもまだなんです

スプール1

頑張ってはいるんですが、角の所に糸が引っ掛かって縫いずらいったらないのーーー

ゴールデンウイーク中に仕上げたいのにーーー


通信1

やっとパッチワーク通信買ってきました。

こうの先生のバックが気になって~~~

スプールがまたまた手に付きません


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-27 (Sun) 22:57 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ご近所のお友達から筍をいただきました~~


筍1

採れたての筍ですよ~~

すぐに茹でました。

筍と一緒に米ぬかまで用意してくれる、優しいお友達です

いつもありがとう~~

筍2

茹で上がり~~~

新鮮ぷりぷり筍、何の料理を作ろうかな??



教室の課題のバック、スプールを巻きかがりでつないでいます

おくれに遅れている私

頑張らなきゃーーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-25 (Fri) 20:37 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:日常
バラの蕾が色づき始めました~~


切り花ダーシー1

ダーシーパッセル切り花 赤い花びらが見え初めました~~ あと何日で咲くかしら、ワクワクしてきます


ピエール2



ピエール1

ピエール・ド・ロンサール ほんのりピンクに染まってきてます


虫被害1

早くも害虫被害に・・・つぼみが食べられ始めています。

せめて咲いてから食べてくれればいいのにーーー

今年はどれだけ咲くかしら、心配になってきましたー



花苗1

パンジーに次、秋まきの苗育ちましたよ~~(これは4月初めの苗達)


ホワイト・レースフラワー1

ホワイトレースフラワー  これからぐんぐん伸びて1m50cm位まで育ちます

レースフラワー3



レースフラワー1

こんなお花が咲きますよ


オルレア・レースフラワー3

ホワイト・レースフラワー  50cmくらいでしょうか。

バラに似合う可憐お花です


オルレア・レースフラワー1



オルレア・レースフラワー4



オルレア・レースフラワー2

今年はバラと咲く時期が同じになりそうですね~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2014-04-23 (Wed) 13:01 ]   Comment(1)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
載せきれなかったパンジーの2回目です


パンジー16




パンジー17




パンジー18

右のピンクのお花はシクラメン。毎年咲いています
ガーデンシクラメン丈夫ですよ~


パンジー19




パンジー20




パンジー21




パンジー22




パンジー23




パンジー24




パンジー25




パンジー26



パンジー27




パンジー29




パンジー30


種まき沢山したのでパンジービオラ沢山育ちました

まだまだありますよ~~~


今日はあいにくの雨でしたので明日また写真トライしますねーーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-21 (Mon) 19:24 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
バラも好きですがマーガレットも好きなんです

マーガレットも色々種類があるんですよ~


マーガレット2

マーガレット ローダンセサム シェルローズ と ホワイト 


マーガレット3

ローダンセサム系 昔買ったので名前が解らな 。 

マーガレット4

お花は5cmと大きい

マーガレット5

ホットベリー  ニューフェイスの 赤いマーガレット 

マーガレット6

ローダンセサム ライトアイズ 高くならず横に広がって成長しています。

2株が今年はこんなに大きくなりました~

マーガレット7

小さめなお花 そこがまた可愛い~


幼稚園のころからお花を書くのは、◯に花びらを付けた典型的な  この形

私にとってお花=マーガレットなのかも・・・


今日の夕飯にわかめと豆腐のお吸い物を作りました。

そして芽吹いたこちらも入れて~

三つ葉1

三つ葉 虫に好かれやすいので早めに摘んで食べました。

お花もいいけどやっぱり食べれる物も良いですね~~



今日は高校の保護者会でしたー
また今年も役員に・・・去年ひどい目にあったから今年は辞退したかったのに、やってくれる人がいなくて。
気が重いです!!


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-04-19 (Sat) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
去年咲いたパンジーの種を蒔き育てました

大変なこともあったけど、育てて良かったな~と思える瞬間

満開の姿を見ると嬉しくなります

満開になったパンジー、ビオラ見てくださいね


パンジー1


パンジー2

虹色パンジー5株植え・・・種から育てたから(0円)出来る!!

パンジー3



パンジー4



パンジー5



パンジー6



パンジー7



パンジー8



パンジー9



パンジー10



パンジー15



パンジー11



パンジー12



パンジー13

種から育てると交配で、この微妙な花色が咲いたりします

これも楽しみの一つ!!

パンジー14


これはまだごく一部なんですよ~

また綺麗に撮れたらのせますので、お楽しみに~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-18 (Fri) 13:06 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
ダリアの球根の残りを鉢植えにして、かぼちゃの鉢&ミニトマトを買いに走りましたー

バラの蕾も上がってきましたよ~

バラ蕾1



バラ蕾2



バラ蕾3



バラ蕾4



スノーフレーク2

スノーフレーク


アマリリス1

アマリリス


ムスカリ2

ムスカリ


今日はマクロレンズで撮りました



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-16 (Wed) 23:57 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
冬越ししておいたダリアの球根。

ダリア1

バーミキュライトに埋めて保管しておきました。

ダリア2

段ボール2個にギューギューに詰め込んでいました


ダリア3

一番大きい鉢のサイズは38cm

赤玉が足りなくなり9個しか植えつけられませんでした。

残りの球根まだ8個あります。

鉢も足りなくなりそうーー

明日買に走らないとなーー

今回は用土に再生土(生ごみたい肥入り)を少し混ぜて作ってみましたよ。

ダリアの成長がどうなるかドキドキです

ウエディングマーチ1

これは去年咲いたダリア、ウエディングマーチです

今年もこの姿が見れるかしら~



昨日の夜作ったチーズケーキ

チーズケーキ1

今日の3時のおやつでした~



明日は残りのダリアを植えつけますよ~~



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2014-04-14 (Mon) 22:54 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ダリア
やっと風も止んだので今日は薬剤散布しました。

バラゾウムシも出始めて蕾を狙っています

薬剤1

24リッター2杯分散布

出来ることならあまり使いたくないのですが、無農薬はとても無理です


オベリスク1

兄に作ってもらったオベリスク、やっと使いました~

本当なら地植えにするのだけど、まだ庭がととのはないので鉢のままです

バラ4つゆるく誘引しています。

どのようにバラが咲いてくれるのか、とても楽しみです ワクワク



ガーデンシクラメン1

やっと満開に咲いたシクラメン

毎年咲いてくれますよ~


コチラも咲いてくれました~

スノーフレーク1

スノーフレーク

ムスカリ1

ムスカリ

今年はもうだめかな~と思った後に咲きだします。

どちらもカメのように遅い成長

球根植物は良くわかりません


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





[ 2014-04-13 (Sun) 23:43 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日はこうの先生のワークショップでした。

2014桜

市ヶ谷の桜、散り始めていましたが綺麗です~

2014桜2

桜を見つついざワークショップへ・・・

1日たっぷりこうの先生から講習を受けました。

先生の本(かわいい毎日のキルト)に掲載されている作品が壁やテーブルに展示されていて、見放題

実物を見れるのはとても勉強になります


こうの早苗のよくわかるパッチワークレッスン かわいい毎日のキルトこうの早苗のよくわかるパッチワークレッスン かわいい毎日のキルト
(2014/01/27)
こうの早苗

商品詳細を見る



また作りたくなったものがいっぱいに~~

まずは宿題を全部仕上げなくてはーーー


実は日にちを間違えて昨日行ってしまったんです

それも微熱で無理無理しながら・・・
家に帰ってからも熱は下がらず、鼻水は止まらないし、明日ははもう休まないとダメかもーーー
今日の朝も熱が下がらなかったのですが、鼻水はある程度おさまっていたので頑張っていってきました。
やっぱり無理してでも行って良かったです~~



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-05 (Sat) 22:37 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
プリムラポリアンサ、一年草扱いのお花です。

ダメもとで夏に日陰に打っちゃっておきましたーー

葉もしおれてダメかな~と思っていたのに、

春の日差しを浴びて復活しました

ジュリアン1



ジュリアン3



ジュリアン2

株分けして2つにないました。

得したようで嬉しい~~



アマリリス1

コチラはアマリリス

今年は冬越し玄関に入れて置いたらとっても元気です。

いつもより早くつぼみが上がりましたよ。



かぼちゃ種

かぼちゃとゴーヤの種まき。

どちらも一晩水に入れて発芽しやすいようにしました。

(ゴーヤは端を切っておきます)

かぼちゃはスーパーで買ったかぼちゃの種を取っておおいたもの

芽が出ると良いな~~


明日からお天気が悪いよう

桜が散っちゃうーー

庭仕事もまだ残っているのになーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-04-02 (Wed) 23:51 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
