キルトとバラ栽培の日々
先月、チーズケーキを作ろうとブレンダー(ブラウン)で

材料を混ぜようとしたら、空回りして先が動かないーー

という事件がありまして、新しく買うか悩んでいました。

チーズケーキはコレで作るのが簡単で洗い物も少なくて便利なんですよね。

で、すぐ壊れたら嫌なので奮発してバーミックスを買いました~

値段がちょっといたかったけど、故障したら直してもらえるし、

長年使っている人が多いそうです。


バーミックス1

こんなスタンド付き

でもこんな長いの立ててしまう所がない


バーミックス2

オーブンが早く温まってしまい、慌てて型入れして写真撮れなかった―


チーズケーキ2

チーズケーキ焼き上がり~

一晩冷蔵庫で冷やすと美味しくなります~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-29 (Sun) 22:45 ]   Comment(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
種から育ててやっと食べごろかしら~

と、毎日楽しみに水撒きしていたかぼちゃ


かぼちゃ1

このかぼちゃが盗まれましたーー

家は門があるので、泥棒は門を開けて侵入してかぼちゃを取っていきました。

パンジーの時は外の塀に鉢をかけていたので、仕方がないかと思っていたけど

今回は庭に侵入してハサミでカットして盗っていったのです。

人の庭にまで不法侵入するなんて

これって犯罪ですよね

警察に言った方がいいよと、お友達にも言われたけど

どうしたらよいのか困っています。

今は門に鍵をかけて入れないようにしています。

初めてかぼちゃを育ててとっても楽しみにしていたのに

ここまでする人が近くに住んでいるかと思うと怖いです

残りのかぼちゃ2個が盗られないように死守しなければーーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-27 (Fri) 23:41 ]   Comment(2)
Theme:家庭菜園趣味・実用   Category:バラ
今日のブログを書こう~っとしたら、昨日書いたブログが

公開されていませんでしたー

下書きにしたままでした・・・   確認しなかった自分が情けないです


昨日の分も合わせて見てくださいね~


ちょっと前に作っておいた石けんをカットしました。

アロエ石鹸1

今回は家のアロエベラを5本も使って、アロエ水を作り使いました~

夏向けにさっぱりに仕込みましたよ

ラベンダー、ハッカ(北海道産)の精油で爽やかな香りです。

アロエ石鹸2

ソープカッターを使ってサクサクカット、角がピシッと気持ち良い~~

4週間後に使えます~

待ち遠しいな


手作りキッチンソープ

重曹キッチンソープ1

石けんを溶かして重曹と合わせます。


重曹キッチンソープ2

まぜまぜ~~

グレープフルーツとレモンの精油ですっきり爽やか~な香りです。

ボケ防止の香りでもありますよ~

これでお鍋やシンク回りを磨きます

香りを嗅いで一石二鳥~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-06-25 (Wed) 16:25 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
ラベンダーの収穫、その後2度目の収穫をして干しています


ラベンダー6

2度目は少し少ないです~


ラベンダー8

新しい家には梁を入れたくて、無理に見せ梁を作りましたー

梁に色々ぶら下げたくて(笑)


ラベンダー9

干すところがなくてここにも干しています(^-^;)




ラベンダー7

家の庭にもラベンダーが咲きだしていますよ~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-24 (Tue) 23:23 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日から作り出したワイドパンツ

出来上がりました~~


パンツ1

こうの先生の本では白の麻布でしたが、庭仕事用なので私は麻混の汚れの目立たない

紺色チェックにしました


パンツ2

こうやって見るとパジャマのズボンのようですねー

一応、柄合わせをしてチェックを合わせています。

ウエストゴムなので楽ちんです。

これで蚊に刺されなければ、頑張って洗い替えを作りたいな~


こうの早苗先生  ソレイアードで楽しむウエアとパッチワーク小物―こうの早苗の南仏スタイル  から

ワイドパンツを作りました


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-06-22 (Sun) 17:30 ]   Comment(0)
Theme:手づくりを楽しもう趣味・実用   Category:洋服作り
去年の夏の庭仕事(水撒き)ジーパンの上から蚊に刺され、

かゆくて仕事が続けられないほどでしたー

で、今年も同じ思いはしたくなくって・・・色々考えたの。

モンペのようなダボダボズボンだったら、蚊も刺しづらいかもと思いつきまして、

手持ちの本を物色、こうの先生の本 ソレイヤードで楽しむにワイドパンツの作り方が載っておりました~

ズボン1

自分の体型に合わせて製図を直してみましたよ。

はけると良いのだけど。

明日は裁断してミシン掛けしま~す


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-19 (Thu) 22:55 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:洋服作り
4月に種をまいたかぼちゃ

すくすく成長して実りました~~


かぼちゃ1

お友達の勧めで食べたかぼちゃの種を蒔いてみたの。

かぼちゃってすごい


ミニトマト1

今年も懲りずにミニトマト育てています

早くも沢山実って嬉しい~

ミニトマト2

今年は奮発して接ぎ木苗というのを買いました。

丈夫に育つらしいです。(本当かな~??)


ミニトマト3

誘引油断してたら折れていましたー

そんな時は脇芽を育てましょう~~

バラ園に畑、ミスマッチな庭になってます~~

私ってやっぱり食いしん坊なのね


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-18 (Wed) 13:24 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今年もラベンダーの収穫の時期に~

お天気が悪くてやきもきしてました

やっと晴れたこの時を逃してはいけないと、

昨日今日とでラベンダーを収穫しましたよ~


ラベンダー1

今年も沢山咲きだしました~~ 嬉しいい~~


ラベンダー2

ラベンダーは8株、大株なのでお花も沢山

北海道のラベンダー畑が見たくて2回行ったのに、時期がずれて見れなかったの

ラベンダーを抱えるほど欲しい~っていう思いから育てています。

ラベンダー3

1回目の収穫

ラベンダー4

お部屋の中はラベンダーの香りでいっぱいです 


ラベンダー5

束にして風通しの良い所で干します。

昨日今日だけでは取りきれなかったので、明日また頑張りま~す


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-15 (Sun) 22:37 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日の豪雨で折れたアナベルが多量に・・・(泣)

花瓶に挿してばかりも面白くないので、考えました~

アレンジ-2

アナベルをクッションにしてバラをさしました~

手前の濃いピンクはダリアです。

アレンジ-3

カメラのフォーカス機能で撮りました

下手な写真もよく見える~~(笑)

アレンジ-4




アレンジ-5




アレンジ-6




アレンジ-1

横から見ると・・・ガラスの食器を使っています(^-^;)



アレンジ-8

おまけにアナベルも~



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-06-14 (Sat) 23:23 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日ちらっとお見せした家具(キャビネット)

新築してお部屋に合う家具を探してたけど、気に入ったのが無くて

そのままになっていました


消費税値上がりであちこち探してオーダーでつくっていただきました。

3月に注文してからやっと出来上がり届きました~

家具1

パイン材、カントリーの家具です。


家具2

ディスプレイ用にガラス張りの戸付きです


家具3

こんな感じで開け閉めできるの~~


家具4

手前のキャビネットは2台、もう一つはリビングに

やっと買い集めた布をしまえます

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-13 (Fri) 23:27 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ここの所ずーーーーとパッチワークを作るやる気が出てこない

教室の宿題も机の上で放置状態

庭仕事が増えたことや、義母の付き添いであちこち出かけてたこともあったり

色々あって忙しかった・・・・・・けど、

ヘキサゴン縫っててもすぐに糸が絡んでイライラ、ほどくのにも時間がかかって

気分転換に音楽を聴く。

そのままだらだら過ごしてしまう。

主人にももう止めたらと言われるくらい

針を持つのは小学生から続いていたのに・・・・・

好きなのにパッチするのが悲しくなってしまって、

好きなのに・・・・・・



ちゃちこ

3女のちゃちゃ、天国に召されてから7年たちました。

今月の21日が命日なの。

ちゃちゃ

ちゃちゃがいたら私をなぐさめてくれるよね。

ちゃちゃにもう一度会いたいよ~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-09 (Mon) 23:54 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ご近所の方から梅をいただきました~

ヤッターー

さっそくジャム作りしましたよ~~

お砂糖を入れて弱火で煮ていきます

梅ジャム1

良い感じに煮詰まりました~

種を取り除きます。


梅ジャム2

空き瓶を煮沸


梅ジャム3

中身を入れてからまたまた煮沸

半年は持ちますよ~


家のは砂糖控えめなのでちょっと酸っぱいジャムです。

これをゼリーに(寒天でもOK)してもおいしいですよ

この時期ならではの梅仕事

梅ジュースや梅酒も作らなきゃね~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-09 (Mon) 20:17 ]   Comment(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子
コチラも梅雨入りしてしまいましたーー

3日間の長雨で、アジサイのアナベルが横倒しになりましたーー

家には2か所に植えています
アナベル1

以外にもアナベルの茎は細くて激しい雨が降ると、花が水を含んで重さに耐えきれず

横倒しになります。

毎年この状態になり、花が折れて悲しい思いをしています

アナベル2

今回も沢山折れてしまってーー


アナベル3

カットしてお家の中で楽しんでいます

花瓶には入りきれないので、小さなバケツに入れています

アナベル4

凄い量でしょーー


アナベル5

本来ならアジサイは花持ちが良いはずなのに、雨のたびに折れて

庭がさびしくなってしまいます

でも可愛いから許せちゃう~


後ろのちょこっと見えている家具、消費税値上がり前に注文していたオーダー家具です。

3か月やっと届きました~~

他にも注文したのが届きました~

天気の良い日にお披露目しますのでもう少しお待ちくださいね~~

訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-08 (Sun) 20:04 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
お友達から頂いたアーティフィシャルフラワーのアレンジメント 

プレゼント2

お友達の手作りです~ 素敵~~


プレゼント3

ポーセリンペインティングのウサギちゃんも手作りです  
バラの絵柄が可愛い~ですよ 

いつも素敵な贈り物を作ってくれるお友達に感謝です~~ 



ランチを食べたお店 TWG で紅茶を買いました 
フレンチ アールグレイ

フレンチ アールグレイ  お店でいただいた紅茶が美味しかったので、家でも楽しみたくて。

奮発して紅茶缶も買いましたー ピンク可愛いでしょ~~

他にも7種類色違いがありました。

缶好きな私、全種類欲しくなっちゃたーー



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2014-06-07 (Sat) 23:06 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:
今日は久々にお友達とランチに行ってきました~

紅茶好きの私たちにうってつけのお店

TWG TEA 自由が丘店です。

TWGティー1

食い意地のはっている私
スープを食べ終わってから写真撮るの忘れてたことに気づきましたー


TWGティー2

フルーツいっぱいのタルト美味しかったです~~

紅茶はイングリッシュ アールグレイ

ミルクティーでいただきました




お友達からのサプライズ・・・・・・・・は明日に~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-05 (Thu) 22:20 ]   Comment(0)
Theme:今日の出来事趣味・実用   Category:お出かけ
1番花が終わりさみしくなっているマイガーデン

それでも1年草などちらほら咲いて、そんなお花と

残り少ないバラをお家の中で楽しんでいます


アレンジ1

赤いバラはローズデキャトルヴァン

ラークスパー、ニゲラ、オルレアレースフラワー


アレンジ2

モニークターヴ



アレンジ3

スイートピー、ガーベラ

スイートピーはもう10数年種から育て続けています。
この色がとっても好き~


いきなり食べ物の話題に・・・・・(笑)

明太子1

先月の福岡旅行で買ってきた明太子

とってもおいしかったんです

チューブ入りでスパゲッティーなど料理に便利なの~~

明太子2

簡単に出来ちゃって、楽ちんでした

コチラでも同じ商品おいてないかなーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-02 (Mon) 15:14 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
この所夏日が続いてバラも私もぐったりです

虫も発生してきてダリアの葉が穴だらけになってきています

そろそろ薬剤散布しないといけませんねーー!!



先日パッチ友が遊びに来てくれました~

バラも終わりお迎えていたので申し訳なかったです

お部屋から見たお庭です

庭2

赤いバラはルージュピエール


庭3

ピエールも少し残っています。

楽しんでもらえたかな~~

大人可愛い~ブーケのプレゼント、嬉しかったです

ブーケ1

お家にない色のお花、、素敵~~~


ブーケ2

ダークバジルに根が出てきたから庭に植えてみようかな~

シックな色が素敵なの

チーズケーキ

おやつに焼いたチーズケーキ、おいしい~って言ってもらえてうれしかったです。

むさくるしい家ですがまた遊びに来てね~

訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-06-01 (Sun) 22:51 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パッチワーク