キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日に比べ、今日は過ごしやすい一日でした

今日は朝からクーラーは入れずに過ごせましたよ~


3番バラは咲かせずにカットするべきなんだけど(バラのために)、

蕾をカットするのが面倒で油断してたら咲いていましたーー

ボスコベル2

国バラで買ってきたイングリッシュローズのニューフェイス、ゴスコベル 



ビアンバニュ1

ビアンバニュ


ジュピリー1

ジュピリーセレブレーション


ザダークレディー1

ザダークレディー すっかり花弁が少なくなってさびしい!!


かおりかざり1

かおりかざり 


ラデュレ1

ラデュレ


モニークダーヴ1

モニークダーブ 夏なのに沢山咲いていますよ。

秋さかなくなったらどうしよう



今日の仕事は菊の押木の植え替えでした。

キク押木3

しっかり根が出そろいました。


キク押木2

上がホワイトポットナム、下はピンクや黄色の変わったキクです。


きく押木1

お友達に譲る菊たち

入りきれなかったのは、花壇に挿してしまいました~

秋のお彼岸に義父、お父さんにお供えたくさんしたいな~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-07-28 (Mon) 23:03 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:手作り
白絹病の応急処置をしましたが、やっぱり菌はしぶとく生きていました

見つけた時、頭の中は風の谷のナウシカの曲が流れましたよーー


白絹病4

これが白絹病のコロニーです。

胞子をまき散らしておりますーー


やっと注文していた農薬が届きました。

待ってたよ~~

農薬1

日産モンカット フロアブル40

これが白絹病に効くらしいです。

さっそく1000倍に薄めてジョウロで土の上から、バシャバシャまきましたーー

きっと1回では退治できないと思います。

夏中何回かまこうと思っていますが、菌に薬の免疫が出ないかそれも心配です。

手持ちの薬で対処できないかなーと、調べてみます。

今回は、黒点病うどん粉にサルバトーレとオーソサイド、なめくじカタツムリにスラゴ、

アファーム乳剤はよとう虫用に・・・

これでこの夏を乗り切ろうと思います。

〆て17、730円でしたー

バラ園止めたくなります

おまけについていたペン

ペン
薬の名前がしっかりついていました。

こんなのより割引してくれた方が嬉しいな。


もう一つ心配なのが、つるアイスバーク

つるアイスバーク2

春から様子がおかしかったのですが・・・・


つるアイスバーク3

とうとう葉が黄色くなり落ち始めました

ゴマダラカミキリの被害にもなっていない様子だし、

原因がわかりません

手当ての施し様もわからなくて、オロオロするばかり

他にも地植えしたフェリシアに癌腫が発生していました。

病原菌だらけの庭、まるでナウシカの腐海のようです

バラ園から腐海の森に変貌しつつあります。

腐海にのまれるか、食い止めることができるのか・・・

バラ園をあきらめるか・・・・・・

悩んでいます。



先週からダンナの仕事を手伝って、帳面つけをしていました。

あともう少しで終わります。

パッチも縫い物もちょっとお休みしております。

猛暑も続いておりますが、皆様暑さ対策忘れずに、熱中症に気を付けてくださいね。

私も紅茶を控えて水を飲んでいます。

塩入りの飴をなめながら、水撒きやっていますよ~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-07-27 (Sun) 18:20 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ

子供が小学生の時に作ったペチコート。

もう着ないだろうと思っていたのに、また着はじめましたー


ペチコート1

短いスカートをはいた時に丁度いいらしいの。

ウエストゴムだから着れないことはないのだけど・・・

手作り服嫌いだったのに不思議です



ロングエプロン1

コチラはこうの早苗先生のお店で買った麻布です。

田中先生が可愛いエプロンドレスを着てらして、私も欲しくなって買いました~

先生の本私の好きな服からロングエプロンに挑戦

型紙も修正が終わったので作りま~す。

でも似合わなかったらどうしようーー



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-07-21 (Mon) 22:45 ]   Comment(0)
Theme:ソーイング趣味・実用   Category:洋服作り
バジルが育ってきたので摘心して、バジルソースを作ろうと

ルンルンしながら網を外したら・・・・・・

バジルが虫に食べられていましたーー

2本植えているのに1本だけが被害を受けていました。

もーーーどこから入ったんだろう。

仕方がない1本分でバジルソースを作ることに


バジルソース1

今回はバジルとニンニク、オリーブオイル、塩だけ松の実チーズは入れませんでした。

フードプロセッサーでサクサクと~


バジルソース2

1本分だと少ないーーー


こちらも今年初の収穫 ミョウガ

ミョウガ1

なかなか出来なくてイライラしていました


だし1

暑くなったらコレ、だしですよ~

ミョウガときゅうり、しそに粉末昆布(納豆昆布)と塩

冷蔵庫で冷やしていただきました~

食欲のない時はご飯にコレをかけて食べます。

(食欲のない時が無い私ですがー笑)

バジルにミョウガ、しそこれでやっと夏が来たって感じます


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-07-20 (Sun) 23:37 ]   Comment(0)
Theme:家庭菜園趣味・実用   Category:バラ
今年3月に買ったダリア(球根)がやっと咲きました~~

貧相な球根でもしかしたら咲かないかも・・・と半信半疑だったの。

ダリア コメット1

コメット大輪品種なので25cm位の花が咲きます。

これからが楽しみです。


ダリア ローズマリー1

ローズマリー

後ろ向きです。 花かんざしの様に真丸でかわいいです~

ダリア ローズマリー2

ローズマリー正面から。ツートンカラーがラブリ~


ダリア

ダリア植えた時はこんなだったのに今は、私より大きく成長しちゃってーー


ダリア2

ジャングルになっています。もうしばらく頑張って咲いていただきましょう~



家でとれたバジルと完熟トマト

バジル1

この2つがそろったら、やっぱりあれでしょ~~




冷製パスタ

今年初の冷製パスタ~~~

冷蔵庫にあったナスも入れて、う~~~~~~ん、美味しい~~~~

やっぱりバジルは自家製に限ります



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-07-19 (Sat) 19:34 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ダリア
庭の菌と格闘しながらも少しづつ進めていたスカート作り


出来ました~~


タックスカート1

麻100%はちょっと縫い辛かったです

ウエストからタックを取り縫ったので、ウスストすっきりのギャザースカートになりましたよ。

ウエストゴムなので、おデブの私に着やすいスカートです。

コサージュ1

淋しかったのでアクセントに自作のコサージュをつけてみました

デニム生地で作ったので、カジュアルに付けられます。

同じ布で作ったら素敵よね~~  

作ろうかしら

ロックミシン

せっかく買ったのに使用頻度が少ないロックミシン

ミシン糸も節約で1つの糸巻から分けて使いました~


今回のスカート娘たちからも好評で嬉しい

布ちがいで何枚か作ってみようかな~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-07-18 (Fri) 22:16 ]   Comment(0)
Theme:ソーイング趣味・実用   Category:洋服作り
この1週間忙しい毎日でしたーー

台風でダリアの鉢がすべて倒れて、せっかく伸びていた枝も折れてボロボロ

バラも黒点病で葉が落ちています

薬を散布したけど効くかなーー??

癌腫を対処してホッとしていたのに、

変なカビ(菌)が出始めたのーー

最初は生ごみ堆肥を作っていた鉢に繁殖して

全部処分して鉢も綺麗に殺菌したはずなのに、

またまた鉢にカビ発生

カビキラーで真っ白になるまでシュッシュッして放置、

置いていたところも洗ってカビキラーを散布、

パソで調べたら白絹病らしいのです


白絹病1

そしてついに地面にまで菌が繁殖し始めて

凄い気持ち悪いでしょー

この部分は生ごみ堆肥を埋めていた場所で、未熟な堆肥を好む白絹の恰好な巣になっていました。


薬がすぐに手に入らないので、応急処置で菌が繁殖した部分の土を4~5cm削って処分、

白絹病2

そこに鍋で沸かした熱湯を何度か蒔きました。

網があるところは生ごみ堆肥を入れていたところ。

どら猫にうん〇をされるので網で防いでいます


白絹病3

消石灰をまいて菌を繁殖させないようにしました。

取り急ぎの応急処置です。

他に菌が出ないといいのだけど・・・

かなり厄介な菌らしいです。

一度出ると消滅できないって書いてありました

癌腫に白絹病・・・・・・次は何がおこるのか

怒涛の1週間でしたーー



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2014-07-15 (Tue) 21:53 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日かぼちゃを盗まれてから、悶々としていた私

リベンジして種蒔きしました~


かぼちゃ

これは私がはまっている種蒔きです。

キッチンペーパーを数回折ってお皿などに敷き、水をひたひたに

その上に種を蒔きます

暗い所に置いて一日一回水を入れ直してあげるだけで根が出ますよ



ゴーヤ種

こっちはゴーヤです。

土に蒔くより発芽率が良かったの。

来年からこの方法で早く種蒔きしたいと思います。

皆さんも試してみてくださいね。


かぼちゃ苗

かぼちゃポリポットに植えなおして二葉が出ました~

可愛い~~


ゴーヤ苗

ゴーヤはこんなに成長して、早く植えないとーー


ゴーヤ1

その前に植えていたゴーヤはこんなに成長しました

花も咲いて早く実がならないかな~


バジル

大好きなバジルもやっとここまで成長しました

早く大きくならないかな~


パンジー

種から育てているパンジーもほとんどがおわりを迎えています、

が、まだしぶとく頑張って咲いてる子もいて~

赤い実はバラ友さんから頂いた蛇いちごです

丸くって可愛いのよ

沢山育ててジャム作れないかな~と妄想しております

…………………………………………………………………………………………………………………………………

今日はこうの先生のパッチワーク教室でした。

苦手なサテンステッチに四苦八苦しましたー

次の教室までに終わらせられるかな???




訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-07-09 (Wed) 21:35 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
こうの早苗スクールの宿題

課題が何個も仕上がらずにたまっていますが、

今回は必至にチクチク頑張りました


課題1

表はお見せできなくてーーごめんなさい!!

ボタンホールステッチしています

キルトラインも書き込んで宿題はバッチリ終わりました~~~ヤッター



コチラもトーン変えています

課題2

ヘキサゴンやっとつながりましたーー

まだまだ先は長いです


ぼちぼちですが少しずつ課題を仕上げたくて~

他にも先生の講習会のポーチやバックもあったり

作りたいものが山積みになってて

キルト塾のキルティングも進まなくてーーー

体調が悪くなったりと体と折り合いを取りながらなので、完成までに時間がかかりそうです

更年期まだ終わりそうにないです

早くスッキリしたいなーーー



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-07-07 (Mon) 22:06 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
バラ庭から野菜畑に変わりつつあるマイガーデン(笑)

料理に役立つ薬味を種から育てております。

節約にもなりますよ~

しょうが2

種しょうが


しょうが3

植えてから2か月弱やっと芽がでました~~

しょうがは目が出るまで時間がかかって、やきもきさせられますーー


三つ葉1

三つ葉、少ししか使わないけどあると便利


青シソ1

しそ  今年も虫から守ります


青シソ2

あちこちでこぼれ種から育っているしそ

土のある喜びを感じています。

雑草は困りますがーー

ミョウガ1

ミョウガ 

ミョウガは全部で4鉢、1つだったのがどんどん増えて。

これ以上は増やせないわー


ガーデン9

2番花がちらほら咲いています

ローズガーデンにまだ見えるかしら~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-07-02 (Wed) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は1日雨が降らずよかったーー

スイートピーの枯れたのやパンジービオラを処分したりとはかどりました



気になっていたマーガレット

ピエール

大きくなって元気も良かったのですよーー

育ちすぎたので強剪定をしたら・・・・・

癌腫1

癌腫にかかっていましたーー


癌腫2

2本ともです

枝も弱っていてポキポキ折れやすいのーー

堀上げて処分しました。

落ち込みましたがピエールにうつってしまっては困りますからね。

解ってよかったです。


2番花も咲きだして少しはましなお庭になりました~

ピエール1

ピエール ドゥ ロンサール 


ニューウエーヴ2

ニューウエーヴ


ラ・マリエ

ラ・マリエ


コンテスドゥセギュール

コンテス ドゥ セギュール

春とはまた違ったお顔で可愛い~~


今年もあっという間に半分過ぎてしまいました。

今年の目標もうやむやになりかけて、ここらで気合を入れ直さなきゃいけないよね

コピッと頑張ろう~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-07-01 (Tue) 21:34 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
