キルトとバラ栽培の日々
この所涼しい日が続き過ごしやすかったのに、

今日はお昼頃からムシムシ、お日様も久しぶりに顔を出しました~


ダリア

剪定したダリア

その時に出た枝、捨てるのが惜しくて水押しにしてみました。



ダリア押木2

茎に白い根みたいのが発生ーー
(毎日水を取り換えるだけ



ダリア押木1




種蒔きの土

今回はハイポネックスの土を使いました



ダリア押木3

ベランダで育ててみます。

ダリアの押木上手く成長するといいな~~


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-08-31 (Sun) 20:01 ]   Comment(0)
Theme:園芸趣味・実用   Category:ダリア
セルトレイも用意でき、さっそくパンジーの種を蒔きました。

パンジー2

いつもならクーラーをガンガンにかけて種蒔きしてたのに、

今年は涼しくてラッキー

これから土が乾かないように定期的に霧吹きしないとね。

乾くと芽が出ません



パンジー3

今年はこんなパンジービオラカタログを作りました。

今年咲いた花の写真と種です。

パンジー4

写真に数字をつけて何色の花が咲くかわかり解りやすくなりました




コチョウラン3

昨日買ったコチョウランを鉢に入れ替えました。

今回はモルバークというプロ仕様の資材を使ってみました。

今までのだと水撒きが2日置きで大変でした。

1週間置きで良いそうなので、水撒き楽になります~

嬉しいな~~

来年どんなコチョウランが咲くのか楽しみです。


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-08-30 (Sat) 23:36 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
急に涼しくなったので慌ててサカタのタネまで買い物に行きましたーー

今年もパンジーの種を蒔きますよ~


トレー

買ってきたのはセルトレイとトレー(受け皿)、種まきの土

去年購入したのと合わせて3つ今年は種蒔きします~

全部育ったら384個の苗が出来ますよ~~

まあ、それは無理なので半分育ったらいいな~~と思っています。


そして、ついついお店の中を物色して歩き見つけてしまいましたーー

コチョウラン1

ミディコチョウラン、欲しかったピンク色~

なんと1620円でした

お買い得~~~


コチョウラン2

花が終わった苗も540円と嬉しいお値段

頑張って育てて来年はコチョウラン祭りですよ~~

後ろのは4年育てているコチョウラン

色んなお花に手をだして、忙しさに拍車がかかっています




お教室の先輩から頂いたシンブル

シンブル

カナダのプリンスエドワード島に行かれたんですよ~~

赤毛のアン私も大好きです

手作り絵本

小説も全巻持ってますが、こんな赤毛のアンの手作り絵本、アン風手作りが色々載っているのも

28年前に買った箱入り本です。

この中にパッチワークも載っていて、パッチワークへの興味もこの本からでした~

あこがれのプリンスエドワード島、大好きなパッチワークのシンブル

素敵なお土産をありがとうございました


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




[ 2014-08-29 (Fri) 20:36 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
去年枯れてしまった、レオナルドダビンチ

原因不明でとてもショックでした。

レオナルドダビンチ3

こんな可愛いく咲いていたのに、急に枯れだして・・・

枝を全部カットして根だけそのままにしておいたんです。

そしたらね

なんと

シュートが出て

レオナルドダビンチ2

お花咲きました~


レオナルドダビンチ1

弱々しい枝だけどとっても嬉しいです。

根掘り出さなくてよかった~~



そして今マイブーム中の食べ物

マンゴウヨーグルト1

マンゴウヨーグルト


干しマンゴウ

ドライマンゴウをプレーンヨーグルトに一晩入れて、

マンゴウがプルプルに戻ったのを食べます。

ドライマンゴウは大きいので一口大にハサミでカットすると

食べやすいですよ~

マンゴウ好きの方ぜひ試してみてくださいね


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-08-06 (Wed) 14:24 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:レオナルドダビンチ
猛暑続いています。 みなさん気を付けてくださいませ


今年のミニトマトはすごい

ミニトマト2

今日だけでこれだけ取れました~~

とっても甘くて美味しいの~~

接ぎ木苗ってすごいです

まだまだたくさん取れますよ~~



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-08-05 (Tue) 23:32 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
やらなきゃーー

と思いながら延び延びにしていたルージュピエールの癌腫治療をしました。

他のバラ、キャサリンやパレードなどは癌腫を発見したらすぐに抜いて、

土を焼いて蔓延しないようにしてたけど

今回のルージュピエールは抜くのが忍びなくて、治療をすることにしました。

治療と言ってもとっても簡単な方法です。

ルージュピエール2

回りの土を掘って癌腫を確認。

根本全部が癌腫でした


ルージュピエール3

取れる所を全部刃物でそぎ取りました。

こんなに沢山 もう駄目かしらーー


ルージュピエール4

木酢液を水で薄めずにそのまま患部にかけて、

トップジンMの粉を水でドロドロにして、周りにかけました。

乾くまでそのままに・・・

これで治るとは思わないけど、また出たらこれを繰り返せばいいかな


ルージュピエール5

癌腫になって株が弱ってシュートも出なくなっているのに、

2番花が咲きました~

コロンと丸いお花が大好き~~

咲かなくなったら悲しいなー




午後から娘と映画 マレフィセント を観てきました~

途中ちょっと泣いてしまいました。

娘も思っていた以上に良かったねって

いつもなら家族4人で観に行っていたのに、今回は娘(下の子)と2人だけでした

これから先、娘にもフラれたら一人で映画観るしかないのね。

そんな時期ももうそこまで来ているのかな。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村