キルトとバラ栽培の日々
9月9日に二葉が出たことを書きましたが、その後


パンジー芽

こんな成長をしています


パンジー芽1

元気の良い子、途中で絶えてしまった子と、数が減ってきています


パンジー芽3

半分くらい芽がダメになってきて・・・


パンジー種まき1

リベンジ 再度種蒔きしました~~

遅すぎですが無いよりましなはず



ミョウガ

遅すぎと言えば、家のミョウガやっと収穫できましたーーー

一番欲しい時にまるっきし出来なくて、今頃沢山出てきましたーー

今更何に使えばいいのよーーそうめんも冷奴も食べる気なくなっているのにー


そしてこちらも収穫

かぼちゃ

なかなか大きくならず、仕方がないのであきらめてツルからカットしてきました。

ハロウィンの飾りに小さくてちょうど良い感じです。

来年は大きいかぼちゃ目指して頑張ります




これからまた娘の高校に、バザー役員の仕事で行きます。

3日連チャン、最終日までもつかしら・・・



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-27 (Sat) 09:33 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
2日前に農薬(サプロール、コロマイト、オルトラン)を散布したけど、

ちょっと心配になってきて・・・

今日はニンニク唐辛子エキス(焼酎漬け)を散布しました

ニンニク唐辛子

庭にはノラネコも入ってきてウ○チ、おしっ○をして困っています

ニンニクのにおいで追払えたらいなと思って

植えたお花をほじくられたり困っちゃうのー

お願いだから入ってこないでくれーーー!!


夏剪定で根元からカットしたクレマチス

新枝咲きは地ぎわでカットします。

やっと育ってお花が咲き始めましたよ~~

クレマチス

つぼ型クレマチス、名前がわからなくなっちゃったー



クレマチス2

これからたくさん咲き始めますよ~~


クレマチスダイアナ

ダイアナ

沢山咲いて種が沢山出来ています

何度か種蒔きしたけど、芽が出ませんでしたーー

フォーシュンベコニア1

フォーチュンベコニア、左のは先日かった苗、右は今日買ってきました~~

バラの様なお花で一目ぼれ~~

育て方がちょっと難しそう

球根らしく冬には枯れて休眠するそうで、まるでダリアの様です。

知らないで買ってしまって

これからどうしようか思案中ですーーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-23 (Tue) 23:44 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は午前中はお墓参りに、義母を連れて行ってきました

天気が良くって良かったです。

久々の晴れで帰りそのままドライブして、どこかに行きたくなるほどでしたよ~~

でも我慢我慢

午後からは薬剤散布しましたーーー

薬剤

今回は70リットル



パレード4

パレードは伸び放題




ガーデン10

バラは黒点病で葉が落ちてボロボロです


かろうじて咲いているお花達~
ダリア黒蝶

ダリア黒蝶

気温が寒いのと日照不足で大きくなりません

去年と大違いーーー


ダリア

ガーデンダリアもやっと本来の姿で咲き始めました~

なめくじに好かれて困ってます。


ガーベラ

ガーベラは元気いっぱい


ガーベラ2




ベコニア

庭がさびしくってつい買ってしまったベコニア

こうしてまた庭が狭くなっていきますー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-09-21 (Sun) 18:10 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先月作ったアロエとキッチンソープが出来上がりました~


アロエベラ

育てているアロエベラをミキサーにかけて、絞った液を使って作りました。




アロエ石鹸

アロエ水を使うとうっすらピンク色に仕上がります~~

前回作ったアロエ石鹸は中身の透明なところだけ使ったので白いままでした。

使うのが楽しみです



キッチンソープ

キッチンソープ

食器やふきんを洗うのに使います。

パーム油、ココナッツ油、ひまし油で作りました。

さっぱり洗いあがる配合、固さもかなり固いですよ。

体を洗うにはさっぱりしすぎかな・・・洗えなくはないですが


石けん大好きなお友達の分も作りました~

喜んでもらえるかな???



娘の高校の文化祭が近づいています。

PTAの役員なのでこれから忙しくなりますよーーー

その前に教室の宿題を仕上げたいな~



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2014-09-19 (Fri) 17:01 ]   Comment(0)
Theme:手作り石鹸趣味・実用   Category:手作り石鹸
今日はダンナと一緒に表参道に行ってきました~

表参道ヒルズでランチ~~

サルバトーレでピザを食べました。

ランチ1




ランチ2

石釜で焼いたピザは美味しかったですよ~~



帰りに新宿のユザワヤによってきました。

割引のはがきがあったので使おうと思って、

期待して行ったのに新柄の布がちょっとしか置いてませんでしたーー

通販で購入するしかないですねーー

ユザワヤ会員になってても意味ないかも・・・

昔のユザワヤが良かったなー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2014-09-16 (Tue) 23:55 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:お出かけ
今日は久々の良い天気で、洗濯物もよく乾きました~

水撒きも再開、バラの剪定も始めましたよ~~


黒蝶1

夏にバッサリカットしたダリア、復活して

小ぶりですが花が咲きました~~

黒蝶が一番乗り~~

次はどのダリアが咲かしら~~




まんじゅう

川崎の追分饅頭

中は粒あんぎっしり、皮は柔らかくってふわふわ、きな粉がまぶしてあり

絶妙な美味しさです

駅から遠いので、車で出かけた時にしか買うことができません。

大きいので(8cm位)一つ食べたらお腹いっぱいになりますよ~~

今日はダイエットは、お休みです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-12 (Fri) 20:07 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:手作り
去年は実が全部落ちてしまったレモンですが、

今年は10個今の所落ちずに頑張ってくれています


レモン1


レモン2

まん丸でミカンの様ですがレモンなんですよ~~

小さい苗なのに10個も実らせてはいけないらしいのです。

せっかく実った実を取るのが出来なくて、このままどこまで大きく育つか

見守っていこうと思っています。




バジル4

先月丸坊主にカットしたバジル

成長してこんなにこんもりと成長しましたよ~

花芽も出てきたので早く収穫しないと風味が落ちちゃうーーー


バラの剪定は雨降りでできなかった――

明日は雨降らないかしら。


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-09-11 (Thu) 22:15 ]   Comment(0)
Theme:家庭菜園趣味・実用   Category:バラ
今日はパッチワークスクール(こうの早苗)でした。

昨日は夜中 1時過ぎまで宿題をやっていたけど、やっぱり終わらなかった――

そのせいか眠くて眠くて・・・

来月の教室までに仕上げなきゃ――



教室のお友達からお土産頂きました~~

お土産

イギリスのお土産、湖水地方のですって~~
良いな良いな~~私も行きたい~~~
アヒルのジマイマ可愛い~~ エリザベスさんありがとう~~


北海道のロイズのチョコレート
ここのチョコレート美味しいんですよ~~
Aさんありがとう~

私はどこも行ってなくて申し訳ないです

飛行機に乗ってどこか行ってみたいな~~


石けんのオイルを売っているお店を見つけました~~

スクールの帰りに行ってみたら、ゲリラ豪雨に遭遇

オイルが欲しくて、ずぶ濡れになったけど手に入って嬉しい~~

石けん用オイル

パーム高融点、固い石けんが作れるらしいの。早く使ってみたいな~

金田油店

気になる方~~見てくださいね。



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-10 (Wed) 23:17 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:
先日蒔いたパンジーの種

芽が出ましたよ~~

小さくて可愛い~二葉です


パンジー1

この調子だと去年と同じ数の苗が出来そうです。



ミネルバ1

切り花品種 ミネルバ

小さく咲いたけど、お花は可愛い~です


ミネルバ2

横からの姿もふっくら丸くって、チャーミング~



絞りバラ1

名前がわからなくなってしまった、絞りのバラ

庭のアクセントになっていますよ~~


絞りバラ2

コチラも名札を無くしてしまったバラさん。

どなたかわかる方いますかーー??


そろそろ夏剪定の時期に・・・・・いつやろう、今でしょーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-09-09 (Tue) 13:32 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
教室の課題、ひたすら巻かがりしていますーー

今週の教室(こうの早苗)までにできるかな???

課題1



今日の夕飯は兄が釣ってきた鮎を塩焼きにしました~~

鮎

お店で売っている鮎って買ったことがありません。

亡き父も釣り好きで家にはいつも鮎があったんですよね。

鮎を見ると父を思い出してしまいます。


他にもヒラメやアジもいただいちゃってーー

お兄ちゃんありがとう~~


ちなみに釣りはわざわざ高速道路を使って2時間かけて行っています

お店で買った方が安いかも・・・


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-07 (Sun) 20:02 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:手作り
今日から地元はお祭りです。

例年通り、だんなは6時前から出かけています

帰りは午前様、毎年のことでお祭りにダンナがいないのは慣れっこに

子供と3人でまったりしています~

子供が生まれる前からいないので、お祭りは子供と私だけ

家族で仲良く過ごしたことが無いせいか、子供もお祭りに興味がなくなりました

来年は子供連れてお出かけしちゃおうかな・・・って考えています




お友達から頂いたゼラニュウムです

絶え間なく咲き続けていますよ~
ゼラニウム1

八重咲きの豪華なお花が素敵です。


ゼラニウム2

ピンクも可愛らし~


かぼちゃ2

かぼちゃも大きくなりました~



バザーの支度のため、娘の高校まで出かけましたー

慣れないことすると疲れますねーー



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-06 (Sat) 22:10 ]   Comment(0)
Theme:園芸趣味・実用   Category:バラ
今年も庭で育てたバジルを収穫しました

今年はネットをかけていたのに、虫に入られて収穫が少なくなってしまいガッカリ


バジル2

部屋の中がバジルの香りで爽やか~~


バジル1

花が咲きだしていました

花が咲く前が美味しいのだけどねー



バジル3

フードプロセッサーで材料(バジル、ニンニク、オリーブオイル、塩、アーモンドの粉)を

混ぜます。

ミンチになったら冷凍用の袋に少量づつ詰めて冷凍。

冷凍しておけばいつでも手軽にバジルソースが使えますよ~


収穫が少なかったので去年より少ないバジルソース

夏日が戻ればバジルが育ってくれるかな・・・と期待しているのだけど


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-03 (Wed) 23:45 ]   Comment(0)
Theme:家庭菜園趣味・実用   Category:バラ
久々のお天気 洗濯物が干せてうれしい~~


そしてこちらも久々のシフォンケーキ焼きました~~


バナナシフォン1

型だしするときに引っかけて一部崩れてしまったの、悲しいーー


バナナシフォン2

今回はチョコチップを入れずにごくシンプルなバナナシフォンケーキです。

メレンゲの泡立てが上手くいき、ふわふわに焼きあがったの~~

これって初めてかも~~

いつもメレンゲの泡立てには塩を入れずにいたのを(ダンナさんが高血圧のため)

夏だし汗かくしいいかな・・・と入れてしまったんです。

塩のおかげなのかな??と思っています



夏休みも終わり高校生の娘も今日からお弁当が始まりました。

朝6時起きの生活がまた始まりましたよ。

寝坊しないように気合入れなくっちゃーー


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-09-02 (Tue) 21:31 ]   Comment(0)
Theme:手作りお菓子趣味・実用   Category:お菓子