キルトとバラ栽培の日々
種蒔きしたパンジー咲きましたよ~~

パンジー5

去年は11月30日だったので、なんと1ヵ月早く咲きました~


パンジー6

このパンジー色が違うのが咲きましたー

親と違うのが咲くのも種まきの楽しさです

パンジー7

この子はどんなかな~~


色々種蒔きしていたのに芽が出ました。

オリエンタル・ポピー1

オリエンタル ポピー 


除虫菊5

除虫菊

除虫菊2

除虫菊は種蒔きする前に、ティッシュペーパーを水で濡らして

除虫菊4

ビニール袋(チャック付き)に入れて、冷蔵庫に1週間

芽だしをしてから種蒔きしました。

そのおかげか芽がすぐに出ましたよ。


矢車草4

矢車草 黒


矢車草黒2

矢車草 ピンク

ピンクが芽が少ししか出ませんー

なんでだろう???

このまま順調に育ってほしいです。



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
秋と言えば、秋の夜長のチクチクタイム

でしたが、図書館でやっと借りられたベニシアさんの本2冊、読んでいます~~

やっぱり買っちゃおうかな


金曜日に放送されている、Nのために 続きが知りたくて

買ってきました

ベニシア

ドラマにはまるのは久しぶりです。

読み始めたら一気に読んじゃいそう





よーじや

京都のお土産で人気のあるよーじやの油とり紙とゆずリップ。

下の子が修学旅行で羽田空港まで送って行った帰りに、

お店があったんですよ~

リップは以前お友達から頂いて、ゆずの香りが良くって欲しかったの

羽田空港で買えるなんて嬉しい~

子供に一人で行けーーーって言ってたけど、

送って行って良かったわ

そんな子供も明日帰ってきます。

洗濯物も沢山持って帰ってくるのが憂鬱ー

明日は子供の好きな料理にしてあげようかな。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-30 (Thu) 20:27 ]   Comment(0)
Theme:趣味と日記趣味・実用   Category:日常
毎年恒例となっているスイートピーの種まき

いつも前の日にたっぷりの水に入れていたのを、今年は種が半分隠れるくらいの少ない量にしてみました。

1日で根が出ました~~すごい


スイートピー1

今年はいきなり赤玉小、腐葉土、堆肥、バーキュミライト、燻炭、元肥(マグアンプ)を混ぜた土に蒔きました。

ちゃんと成長してくれるかな?? ちょっと不安~


アネモネ1

先日植えたアネモネの球根に芽が出始めました~~

残りも全部出てくれたら嬉しいな~


ラベンダー四季咲き1

ラベンダー(四季咲き)押木中~~成功したみたいですよ

そろそろ植え替えないとな~~


フォーチュンベコニアは少~し成長して、お花の数も増えましたよ

ベコニア2

寄せ植えらしくなったかな~

アネモネと一種に買ったチューリップの球根がまだそのままに・・・

どう植えようか思案中~   寄せ植え、チューリップだけ、悩みますーー




今日は川崎でハロウィンの仮装大会がありました

仮装-1


娘は今年もお友達と出ました。

こんなコスプレ姿だけど、顔は特殊メイクしています(自己流)

お友達は黒電話になってましたよ~

こんなことばかりしてて就活どうするの???



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-26 (Sun) 23:40 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
 続きでぐっと冷え込んで寒い毎日

水撒きしないでいいのがちょっと嬉しい


先日植え替えたパンジービオラはすくすく成長しています~

パンジー1

大きくなって植え替えしないといけないのもちらほら・・・



パンジー2

成長の速かったのはポットに植えたのでまだ大丈夫です。

来年からは連結ポットは止めて黒ポットにしようかな。


パンジー3

後から蒔いたパンジーも芽がいっぱいです~



パンジー4

すくすく成長中~~

間引くのがかわいそうで、今後どうしよう???



ニンニク2

コチラは先日植えたニンニクです。

一晩水につけておいたおかげか、今回は芽が早く出ましたよ~

ニンニク3

にょきにょき

ネコ除けが邪魔してるけど、我慢して育ってね~~

コレしないとどら猫にうん○されちゃうのーーー

土掘られるし、本当に困ってます

植える前に一度されて、土捨てましたーーー

ネコ対策何か良いの無いでしょうか???


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-23 (Thu) 09:48 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:パンジー
去年町田にダリア園があることを知り、行きたいな~~っと思い続け

やっと18日に行って来れました~~

ダンナの運転で車で2時間弱・・・途中混んでましたー

とっても良い天気で少し汗ばむくらい。

台風の後だったのでお花の状態がわからず不安だったけど

沢山のダリアが咲いていましたよ~

ホンの一部です


町田ダリア1




町田ダリア2




町田ダリア3




町田ダリア4

うちのと同じ、ウエディングマーチ 

倒れないように碁盤の目のように支柱で支えてありました。

これは良いアイデアだわ~家でもやってみよう


町田ダリア5




町田ダリア6




町田ダリア7




町田ダリア8




町田ダリア9




町田ダリア10

表から見るとピンク、


町田ダリア11

裏は・・・赤なんですよ~


町田ダリア12




町田ダリア13




町田ダリア14




町田ダリア15






町田ダリア16




町田ダリア17




町田ダリア18

いつもバラばかりみていたので、とても新鮮に見れましたよ。

ダリア好きのダンナもバラの時より嬉しそう

来年はまた新しいダリアを増やそうかしら


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-20 (Mon) 23:13 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ダリア
夕飯の買い物にマーケットに行ったら・・・

入口のお花屋さんに素敵なお花が

今まで見たこともない大きなガーベラ

そして欲しかったポットマム

夕飯の買い物どころじゃなくなりましたーー

迷わず即買いですよ


ランドスケープガーベラ1

一目ぼれしたガーベラ ランドスケープ です。

切り花品種を鉢植えで楽しめるように改良したそうです。


ランドスケープガーベラ2

黄色や赤もあったけど、やっぱりピンクが可愛かった~~


ランドスケープガーベラ3

物差しで測ってみました。

12cm 大きいでしょー


ランドスケープガーベラ4

鉢のふちから測ったら50cmありました。

つぼみが数個下の方に着いています。

花持ちも良いそうなので、これから長く楽しめそうですよ


もう一つ、欲しかったポットマム ダンテ

ダンテポットマム1

白やピンクはあるけどこの色合いは持ってなくて


ダンテポットマム2


義母にカットしてあげるのにちょうど良いお花です。

庭に植えて大きく育てなくちゃ~~


お花屋さんがあるマーケットには行かないようにしないと、

また衝動買いしてしまいそう



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-15 (Wed) 22:49 ]   Comment(0)
   Category:ガーベラ
アネモネの球根を買ってきました~~

以前何度か植えて残念な結果に終わってしまって

もう育てないーーーって思ってたのに、

お徳用  という言葉にひかれ

買っちゃいましたーーー


アネモネ1

今まではこのまま植えていました

球根がしわしわのままだと芽が出ずらいのだってー

で、バーミキュライトを湿らせて、その中に球根を入れて水を吸わせます。


アネモネ2

入れてから4日たった球根です。

上の球根とだいぶ違うでしょ


アネモネ3

赤玉小7+腐葉土3+マグアンプ少々 の土に

とがった方を下にして(平らなモケモケとした方が上)

植えつけ、1cmほど土をかぶせます。



アネモネ4

大小合わせて61個ありました~~

芽が出るの楽しみです。



ミニトマト2

台風前に取っておいたミニトマト

太陽の光が弱まるとなかなか赤くならなくてーー

まだたくさん実がなっています。 でももうおしまいかなーー


秋まきの種がまだまだたくさんあります。

残りはまた明日、頑張りま~す



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-14 (Tue) 19:56 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:手作り
注文していたニンニクがやっと届きました

ニンニク1

青森の福地ホワイト6片ニンニク

丸々大きいニンニクですよ~~

以前育てたのはもっと小さなニンニクでした!!
                コレ
ニンニク2

来年は美味しいニンニクが食べれそうです



お友達から嬉しいお土産

追分まんじゅう

追分まんじゅうで~す

食いしん坊の私はすぐに食べちゃいました~~美味しい

ありがとう~~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-11 (Sat) 22:37 ]   Comment(0)
Theme:家庭菜園趣味・実用   Category:手作り
パンジービオラが育ってきたので植え替えました


パンジー1





パンジー2





パンジー3





パンジー4

全部で270苗ありました~

去年と同じくらいかな


パンジー5

後から蒔いた種も可愛い芽を出しましたよ~~

絶えてしまった分もこれだけあったら大丈夫ですね


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-09 (Thu) 20:20 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
パッチワークスクールでした


習い事を快く行かせてくれる家族に、夕飯は必ず作ってから出かけます。

いつも市販のカレールーを使っているので、今回は時間をかけて

チキンバターマサラカレーを作りました~~

マサラカレー1

手羽元をヨーグルトにつけておくのがポイントです。

トマト缶、玉ねぎ、にんにく、しょうがと具はシンプル~


マサラカレー2

煮込んでいるので手羽元が煮崩れて柔らかく~

ダンナも子供も大好きなカレーです


皆既月食でしたね~~

月食1

子供と一緒に写真撮影会

カメラを娘に取られて、私は安いデジカメ

娘は一眼レフで・・・

次の月食は来年ですね。



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-08 (Wed) 23:11 ]   Comment(0)
Theme:料理趣味・実用   Category:日常
油断して咲かせてしまったバラ達2回目ですーー


大好きなバラ、ソニアリキエル

ソニアリキエル

バラを育て始めた初めのバラです。

今ゴマダラカミキリに荒らされて、瀕死の状態に・・・



シェシル

ニューフェイスのシェリル


ツーヤンフエウー

名札を無くしたバラ、たぶんツーヤンフエウーだと思うのだけど・・・


ローズマリー

ダリア、ローズマリー

華やかで可愛い~

ダンナはダリアの方が好きみたいです

そんなダンナは今日梯子を上って誘引作業

誘引

台風が近づいているのでパレードのシュートをベランダに誘引。

来年はベランダがバラで華やかになりそうです


種

先日注文していた花の種10種類届きました~

来年はお庭が華やかになりそうです~~



訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2014-10-02 (Thu) 22:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
PTAのバザーも終わり、筋肉痛であちこち痛いです



庭では剪定を忘れてたバラがちらほら咲いていました~

コンテス・ドぅ・セギュール

コンテス・ドぅ・セギュール


ブルーフォーユー3

ブルーフォーユー


ゆうぜん1

ゆうぜん


ゆうぜん2

横から見ても美しいバラです~~


ウエディングマーチ1

ダリア ウエディングマーチ

去年より開花が遅いーー


ウエディングマーチ2

お花も小さ目、だけど綺麗です~~


黒蝶1

黒蝶も次々咲いてやっとお庭もさびしくなくなりましたよ


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2014-10-01 (Wed) 21:40 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ