キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
自家栽培しているパンジーにビオラ

今年のお花はちょっとアンニュイな色、悪く言うと汚れたような・・・

今日は我家のパンジーにビオラいっぱい見てくださいね~

パンジー9




パンジー8




パンジー10




パンジー11




パンジー12




パンジー13




パンジー15




パンジー16




パンジー17




パンジー18




パンジー19




パンジー20




パンジー21




パンジー22




パンジー23




パンジー24

中でも一番変わった色で咲いたビオラです。


パンジー25

汚いと思うか面白いと思うか、私は後者です


今日もバラの誘引で一日終わってしまったーーー

明日も誘引が待ってるわ


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-27 (Fri) 23:07 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:パンジー
バラの剪定誘引まだまだ終わりません

残すはツルバラ達です。

これが一番厄介なの。

去年も悪戦苦闘して手が傷だらけに・・・・・

明日は天気が良くなるそうで頑張らねば。



種蒔きパンジー達色々変わった色に咲いています。

パンジー4

蝶や蜂に自然に受粉されてミックスになっています


パンジー5

面白い色がいっぱいです。


パンジー6

薄紫に黄色


パンジー7

後ろは虹色パンジー。

手前は虹色と3色パンジーの掛け合わせかな?

今年はモーヴな色が多かったんです。

写真写りが悪くて・・・(腕が悪い)

後日またトライしてみますねー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-02-26 (Thu) 20:45 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:パンジー
今日はとっても寒かったですねー

東京の渋谷では雪が降りましたね。

こちらはみぞれ交じりの雨が降りましたよー

寒いのは苦手です


さてさて、種蒔きしたパンジーですがすくすく成長しています

パンジー1

リース仕立てのパンジーも咲きだしてます

咲く前に植えつけたので何色が咲くかドキドキでした。

白に紫系バランスよく咲いてくれないかなー

パンジー2

玄関前も咲きだして一足早く春が来たようです


パンジー3

後から蒔いたパンジーもやっと咲き出しました


明日からバラの剪定誘引をはじめまーす


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2015-02-17 (Tue) 20:18 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:パンジー
着れなくなった洋服のリサイクル。

今回はコースターやランチョンマット

リサイクル1

残り布をアクセントに入れてみました。

ダンナが晩酌に毎日使うから、普段使いに重宝しますよ


今日はバレンタインデーですね

今回はまだ作っていません

今日もバラの鉢替えで1日外に居ましたからー

娘の友チョコ作りもあるので明後日に作るかな~

年々おざなりになっていきますね(笑)


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-14 (Sat) 22:20 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り
先日作っていた紫の小花、とっくに仕上がっていたんだけど

写真が良く撮れなくて今頃になりました。

紫の小花1

枝に組みました

これだと色々アレンジができて、使い勝手が良いのですよ~


紫の小花2

蕾も可愛いでしょ~



紫の小花3

ワイヤーをつかっているから形も好きに出来ます。



紫の小花4

くるくる巻いてリースに

他にも作りかけがいっぱいあるんです

少しずつ仕上げていかなきゃなーー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-12 (Thu) 23:22 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:布花
ピエールドロンサールの剪定をどうしようかな~と枝を見ていたら・・・

えっ???


ピエールドロンサール1

今年出た枝がラティスの後ろに入っていましたーー

固くなった枝を引っ張り出すこともできなくて、


ピエールドロンサール2

結局ラティスを切って枝を出しましたーーー

シュートがでにくくなっているからこの枝は貴重なんです。

それにしても今まで気づかなかったなんてドジですね。

ピエール6

2014年春のピエールです。

今年は沢山咲いてくれるといいな~



レモン1

レモンはまだ収穫していません

今はやりの塩レモンを作るか、レモンジャムを作るか悩み中

無農薬なので皮も食べられるのが嬉しいです


今日からバラ植え替えはじめました~
明日はバリバリうえかえすぞ~~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-11 (Wed) 21:34 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ピエール・ド・ロンサール
評判の良かったアロエ石けん作りました~


アロエ石けん1



この石けんにはオリーブオイルではなく、ごま油を使っています。

太白ゴマ油と言ってあのごま油の香りは一切しません。

もちろん食用ですよ。

スーパーなどで売っています。(売り場に行って見てみてね

それにシアバターを入れています。

今回も庭で育てているアロエベラ、普通のアロエを半々にいれました。

4週間後の出来上がりが楽しみです


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-02-10 (Tue) 20:00 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
昨日雨降りの中ロべリアを植え替えました。

はじめは降ってなかったんだけど、途中から本格的に降り始めて、

でも全部植え替えましたー


ロべリア1

ロべリアあんなに小さかったのが大きくなりました。


ロべリア3



ロべリア4

全部で72苗ありました

こんなに育つとは思わなかったー



ロべリア2

右がビスかリア

やっぱり根が回っていました



ビスかリア1

寒い時期なのであまり根を崩さずに植え替えました。

明日は今年最大の寒波が来るってー

凍らないように軒下に置きましたよ。



今日の夕飯は家族そろったのでピザ作りました~

ピザソースも手作りです

ピザ1

沢山作って冷凍保存

いつでも作れるように常備しています。

ピザ2

ジャーン

これを3枚焼きました。

食いしん坊一家です(笑)


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-09 (Mon) 23:14 ]   Comment(2)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
ドームのキルトフェスティバルがあったりと忙しくて、

後から種蒔きしたパンジーに花が咲きだしていたけど、

見て見ぬふりをしていました

やっと植え替えましたよ

パンジー16

植え替える前



パンジー17

キュウキュウに根が張って可哀想ー


植え替え終了~

オリエンタルポピー1

手前はオリエンタルポピー

何度も種まきして失敗していました。

今回は初の成功

花が咲くまでにあと2年かかるとか・・・待ちきれませんよ。

他にもホワイトレースフラワー、ラークスパー(千鳥草)など


残るはロべリアです。

それが終わったら庭のバラの剪定です


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-07 (Sat) 19:32 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:パンジー
昨日はこうの早苗先生カリキュラムの教室でした

先月のソーイングケースみなさん綺麗に仕立ててきていましたよ~

私は・・・・全然進んでおりません

落ち込む一方です

田中先生、私を見捨てないでくださいねーーー


帰りに教室の皆様とお茶しました。

今回はあまおうのケーキ 

あま王

自宅のアロエベラを使った石けんが評判が良くて、とても嬉しかったです

また頑張って作りまーす



15年ほど前に染めていてそのまま忘れてた小花が出てきました

小花1

仕舞うともう2度と作らない気がして・・・

雨降りで庭仕事もできないから仕上げちゃおう~~

小さい物をちまちま作るの好きです



最近気になっているコラーゲン

お使いしてたらこんなのに遭遇

グミ

こんなのでしわに効くかどうかわからないけど買ってみました。

ちょこっとおやつにつまむのに、ちょうどよかったですよ。

小花作りながら、ちょこちょこ食べています


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-02-05 (Thu) 15:30 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:布花
