キルトとバラ栽培の日々
昨日は下の娘と専門学校に行き、講習を受けてきました。

電車事故の影響で学校に着くのに2時間30分もかかりへとへとに

実習が午後だったので良かったです。

娘と並んで初めてのガスバーナーや木づちでこんこんたたいたり

楽しく講習が受けれました

出来上がったのは・・・


シルバーリング

凄いでしょ~~
シルバーに石はジルコニアですが、なんといっても爪止めが本物です。

やりたい事が決まった娘。
頑張って勉強に励んでね。



帰りに初ヒカリエに寄って来ました。

パン

朝のパンをル パン ドゥ ジョエル・ロブションで買ってきました。
パタールは中はふわふわ外はカリッとしていて、なんといっても香りがとっても良いの~
お値段も良かったけど、たまには贅沢もいいか~



今日のパンジーの花ガラ、沢山

花ガラ

日中の暑さでお花がすぐに咲き終わっちゃいます
あまり暑くならないで欲しいな。
水撒きも大変になるから。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-03-31 (Tue) 23:07 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り
やっと布の整理終わりました~~


キャビネット1

スリーコインズの布箱に色別(ポップ系エレガント系)に分けました。

キャビネットの中にスッキリ収納。気持ち良い~~



押入れ

押入れの中も衣装ケース13個分パンパンに入ってます


こうの4

中身は大きめの布たち・・・

カットクロスだと足りなくなった時とっても悲しい思いして、

つい気に入った布だと大目に買ってしまいます


この他にも入りきれない布は寝室の押入れに収納しています。

布キチの私に、だんなはこの頃あきらめて何も言わなくなりました


明日は娘と専門学校の説明会(講習会)に行きます。

何を作るのかドキドキです



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-03-29 (Sun) 23:59 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
ここ数日布の整理をしています。

袋に入れたままのや、段ボールに入れてごちゃごちゃになっていたり

部屋の中が足の踏み場も無くなってましたー

やり始めたらあっちもこっちもと、

全部やる羽目に・・・


こうの2

こうの早苗さんの布、ほんの一部


こうの1

つい布を広げて柄を見ちゃて仕事が」はかどらないです


こうの3

カットクロスはアイロンをかけて~

あまりの布の量に自分でもびっくりしています(笑)

さあ、早く終わらせよう!!


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-03-29 (Sun) 00:12 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
つるバラなど誘引がすべて終わりました。

今年は去年より1ヵ月遅れの3月までかかっちゃた

反省反省

ピエールドロンサール

ピエール

古い枝を沢山カットしました。
今年は新しいシュートがいっぱい出ますように。

ピエール6



パレード

パレード

今年は誘引は私がやりました。
梯子を登って地上2m、もう少しでバルコニーを登れるくらい
怖かったですよーー


ラレーヌビクトリア

ラレーヌビクトリア

隣にあったルージュピエールを抜いたので、そちら側まで誘引してみました。
すこぶる元気なバラさんです

ラレーヌビクトリア1



バロンジロードラン

バロンジロードラン1

年々大きくなるバロン様
うどん粉病さえ出なければ良い子なんですけどね。

バロンジロードラン2



キャサリンモーレー

キャサリンモーレー

イングリッシュローズですがツルバラのように育てています。
少しずつですが大きくなっています。



アブラハムダービー、ガートルートジュキル、ザゼネラルガーデナー、エモーシュンブルー、ソニアリキエル

バロンジロードラン

株間が狭いので隣り合う枝が多くて、誘引が大変です!!

アブラハムダービー1
アブラハムダービー2


北を向いているフェンスなので上に上に伸びたがって、
フェンスの上ばかりで咲いています
今年はもう少し花数が増えてくれないかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-03-20 (Fri) 17:58 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日は雨で庭仕事もお休みです


お友達からプレゼントいただきました

プレゼント

アーティフィシャルフラワーのアレンジとカレルチャペックの缶

アーティフィシャルフラワーの先生をしているので、私好みのピンクの可愛い~

アレンジを作ってくれました

カレルの缶の中身はチョコレートなの

メリーチョコレートとのコラボでした(笑)

また一つ齢を取ってしまったけど、こんな嬉しいこともあるから

これからの一年また頑張れます



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-03-19 (Thu) 22:29 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:日常
庭植えしているバラ、つるアイスバーク、ルージュピエール、

フェリシア、エブリン、テスオブザダーバーヴィルズが癌腫になっていました。

つるアイスバーク2

つるアイスバーク、春以後シュートが出なくておかしいな??と思ってたの。

テスオブザダーバーヴィルズ1

こんなにきれいに咲いたのに悲しいーー

ルージュピエールは前からわかっていて、色々(木酢液など)ためしてみたけど

やっぱり治らなかった


お父さん(旦那さん)の暇なときに根を抜いてもらいました。

そのままにしておけないので、土はそっくり掘って破棄。

植えてあった所に熱湯をまき、

その後に穴の中でたき火をしました。

癌腫撲滅2

癌腫菌は51℃以上で死滅するらしいので。

前の時はガスバーナーを使ってたけど、今回は借りれなくて苦肉の策です

こんなんで癌腫菌が無くなるのか??ですが、やらないよりはましよね。

癌腫撲滅1

ただたき火するのはつまらないので、家にあったサツマイモを投入~


焼き芋

火力が強すぎて周りが焦げちゃった。

中身はとっても美味しかったです


この後に木酢液200倍をジョウロでたっぷり蒔きました。

これ以上被害が出ないといいのだけど・・・

本によれば蔓延しちゃうとか怖いことが書いてありました。

そういえばこの1年癌腫多くなりました。

ホームセンターで買ったバラが最初でしたが、それから広まったのかな??

ここにまたバラ植えたら癌腫になるのかな?

でもやっぱりバラ植えたいし、

みなさん癌腫のあと地はどうしているのかな?


ここ3日庭の清掃、自然発芽した花苗の移植をしています。

肩腰パンパンです

明日も残り頑張りま~~す。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-03-15 (Sun) 23:25 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
11日はパッチワークの教室でした。

いつもの如く宿題が終わらず

今回はバックなので頑張って仕上げたいです。



パッチワークの先輩から台湾のお土産、娘の大好きなゼリーをいただきました

お土産1

白菜が可愛い~

私は新婚旅行以外海外旅行に行ったことが無いので、土産が嬉しくて

私もいつか行ける時が来るかしら・・・


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

教室が終わってから慌てて帰りました。

私の誕生日なのです。

でも用意が出来ないので(誰もしてくれないT-T) 帰りに自分でケーキとワインを買って帰りました。

バズサーチ

ホールのケーキは先日のダンナの誕生日で飽きちゃったから、

奮発してバズサーチのあま王のケーキにしちゃった

ワインも買って

バースデー

ろうそくはこのケーキには刺しきれないので1本だけ、なんか淋しいー

プレゼント1

娘から、花粉症の私に。毎年プレゼント考えるの大変みたいです。

私は何貰っても嬉しいのだけどね。

庭仕事これで少しは楽になるかしら~

カファレル チョコ

東京駅の乗り換えで欲しかったカファレルのチョコレート買えました。

中身のチョコも美味しかったけど、欲しかったのは缶なのです


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-03-13 (Fri) 21:47 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:日常