キルトとバラ栽培の日々
家のバラどんどん開花しています

キリン マルシェルブ

マルシェルブ1

HTなので一輪が大きくて存在感あります。
花持ちも良いの~


プリンセス マルガリータ

マルガリータ1

イングリッシュローズです。
ツルに仕立てられるはずなのに家のはなかなか大きくなりません


スィートドリーム

スィートドリーム1

ミニバラですがツルにも仕立てられます。
家のは枝伸びませんーー

スィートドリーム2

80cmほどで沢山花をつけますよ。


今日はオレンジ色ばかりでした。なんでかな・・・??


クレマチス

クレマチス1


クレマチス2

旧枝咲きなので誘引が大変です
クレマチスは枝が折れやすくて、古い枝から咲くこの子は要注意なんですよ。



クリスマスローズ

クリスマスローズ1

もうそろそろ終わりです。
日陰にそろそろ移してあげなきゃね


庭の中央はこんなです。

ガーデン

小さいバラは摘蕾して株を充実させています。
早く大きくなってほしいな~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2015-04-30 (Thu) 17:54 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
今日咲いたバラ

ラレーヌビクトリア

ラレーヌビクトリア1

コロンと丸い形が可愛い~


ラレーヌビクトリア2

つるの上の方から咲き始めました。
これからが楽しみです。


ローズポンパドール

ローズポンパドール

2か所のポンパが咲き始めました


ローズポンパドール2

こっちは玄関前のポンパちゃん。


ブルーフォーユーー

ラプソディーインブルー1

日陰でも良く咲く良い子です。


ラプソディーインブルー2

和風を感じるバラですよね。

今年は咲くのが早いようです
もう少しゆっくり咲いてほしいな~

今日の仕事はバロンジロードランのカイガラムシをブラシで落とす。
うどん粉病が出たので部分的にサルバトーレをまきました。

虫もまた出てきたのでそろそろまた薬散布しなくちゃーー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-29 (Wed) 22:23 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
きょうも汗ばむほどの良い天気でしたね~

水撒きが毎日になっていますよ。

昨日外出していた時にバラが咲いたようです

今日水撒きながら確認していたら、スパニッシュビューティーが咲いていました


スパニッシュ4

ひらひらがドレスの様です


スパニッシュ1

蕾は濃いピンクなんですよ~



スパニッシュ2

去年も28日に開花していましたー


スパニッシュ3

今年で3年目、株も大きくなってきたので今年は沢山咲いてくれそうですよ



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-28 (Tue) 23:08 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:スパニッシュビューティー
今日は前から気になっていたパーソナルカラーの講習を受けてきました。

自分の似合うカラーがわかり、これから少し若々しくなれるかな??

年を取って見苦しくないおばちゃんに成れればいいな~


自由が丘に行ったらやっぱりここに行かなくちゃ~

カレル2

カレルチャペック 紅茶のお店です。

昔は吉祥寺の本店やカフェに行ってたけど、布屋さんが閉店になってからはご無沙汰しています


カレル1

イラスト可愛い~ですよ

紅茶をたんまり買ってきました

うふふ~しばらくはお茶の時間が楽しくなります


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-04-27 (Mon) 23:26 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:日常
昨日今日と2日続けて、ダリアの球根を植えつけました

毎年秋遅くに球根を掘り出して段ボールに保管して冬越ししています。

ダリア植え付け1

今年は古土を生ごみ堆肥と合わせたリサイクル土を使いました。

お花が咲くか実験です


ダリア植え付け2

冬越ししたダリア球根、水分が抜けてしわしわになりました。

全部で14鉢、年々増えていきます

ダリア植え付け3

一番大きい鉢で38cm、


ダリア植え付け4

今年も沢山お花が咲きますように。


お昼は<沼サンド>を作りました。

沼サンド

お友達のあくびさんが作られていて、とっても美味しそうでまねさせていただきました

キャベツがいっぱいでヘルシー、美味しいしダイエット中の私にはぴったりです


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-04-24 (Fri) 21:25 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:ダリア
去年頂いた藤、剪定が良くわからなくて

適当につるをかっとしていました。

心配していたけど嘘みたい、咲き出しました


藤1

もしかして去年より多く咲いている??


藤2

2日前の強風で少しお花が落ちています


藤3




藤4




藤5




藤6

藤のあま~い香りが漂ってうっとりです。

枯れずに良かった~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-22 (Wed) 17:58 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:藤の花
今年で4年目を迎えるコチョウラン、咲き出し始めました~


コチョウラン1

素人なので花茎をどうやってワイヤーに誘引してよいかわからなくって

適当にくっつけましたー


コチョウラン2

美しい~~


コチョウラン3

花数がグッと減って6輪に、どうしたらお花が増えるんだろう??


コチョウラン4

枯れずに毎年咲いてくれて嬉しい


コチョウラン5

誘引失敗して花茎をポキッと折ってしまいましたーー

慌ててテープでくっ付けたけど無理かしら

唯一色違いのランだったのにショックです


庭のお花達も元気に咲き出してきて、バラもあともう少しですよ~~

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・<゚・:,。゚・:,。★

お知らせがあります。

お友達のお姉さんが自宅のお庭にローズカフェを開きました

お庭のバラを眺めながら自家製のケーキとお茶が楽しめます

ブログはコチラ カフェローズ亭


バラが咲いたら遊びに行きますよ。

なによりケーキが楽しみです(笑)

お近くの方ぜひ遊びに行ってくださいね。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-04-21 (Tue) 16:53 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:コチョウラン
ロングエプロン昨日の夜出来上がりました~

途中まではサクサク進んでいたのに、印し付けが消えちゃう事件が起き
それからストップしたままでした


去年福岡のこうの先生のお店で、田中先生が着ていらした
このロングエプロンが可愛らしくて、お店で布を買ってきたんですよ
記念の布で作れて嬉しいです。


ロングエプロン1

久々の出来上がりでちょー嬉しいです
ロングというだけあって丈が長いです。


ロングエプロン2

横の穴からヒモを通して、前できゅっと結ぶタイプのエプロンですよ


ロングエプロン3




ロングエプロン4

横幅がたっぷりあるのでぐるっと巻くと、巻きスカートのようになります。
下に着なくてもいいようなデザインですよ。
ポケットも2つ付いて便利に。

ロングエプロン5

見返しはピンクのドット布で可愛くしました
年甲斐もなく


私の好きな服3

私の好きな服2

こうの早苗先生の本から、ロングエプロンを作りました。

昔の先生の本にも同じロングエプロンが出ています。
心地良いから好きな服1

心地よいから好きな服2

色んな柄で作ってみたくなりますね~

皆さんもぜひ作ってみてくださいね


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2015-04-19 (Sun) 14:45 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:こうの早苗先生
放置していたロングエプロン

仕上げようと引っ張りだしてきました。


ロックミシン2

夜なべして仕上げたいな~~

途中の物が沢山、少しでも仕上げてしまおうと思います



今日の夕飯はお土産の宇都宮餃子

お土産

野菜いっぱいで美味しかったですよ

餃子は自分で作ると面倒であまり作りません

美味しい餃子のある宇都宮がうらやましいです。



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-04-18 (Sat) 20:11 ]   Comment(0)
Theme:ソーイング趣味・実用   Category:手作り
お天気良くなったと思ったら、急に雨が降り出して、いつになったら晴れるんでしょうかーー


パッチワーク友さんからこんな可愛い~ハンカチのプレゼントいただきました

プレゼント1

私の大好きなローラアシュレイ

彼女らしい可愛らしいデザインで、ビーズがついてるの~~

ありがとうございました~~



上の娘、朝起きてきたらと思ったら、いきなり 「ファスナー頂戴」
ライブに着ていくTシャツに付けたいって、急に言い出して

ファスナー

ありあわせのファスナー付けてあげました

こういうのは前の日に言ってよね。プンプン

娘24才この年になっても親を頼るのかーー(泣)



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-16 (Thu) 09:34 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:日常
毎日雨ばかりでうっとおしいですねー

せっかく芽ぶいたバラの葉も元気が無くなっています



電気製品のコードが邪魔でどうにかしたいと思っていたら、

手作りで作られている方がいて、まねさせていただきました。


コード留め1

中表に端をミシンでダダーっと縫います。


コード留め2

表に反して、アルミワイヤー2mmをサイズを合わせてペンチでカット。


コード留め3

ワイヤーの端を少し曲げます。
ペンチではさむといいですよ。
ワイヤーを中に入れて、布の端を折込み、コの字閉じをしたら出来上がりです。

コード留め4

アイロンのコードが邪魔でこれでやっと収まりました~



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2015-04-14 (Tue) 23:23 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り
今日も朝から寒かったですねー
娘のお弁当作りが始まり朝6時に起きるのが辛いです。
寒いからなお辛いです(^-^;)


今回はキダチアロエだけで石けんを作りました。
600バッチ2本分、最近2本仕込みばかりです。


石けん1

寒いので油も固まっています。
湯煎にかけて使います。


石けん2

アロエジュースに苛性ソーダを混ぜて、
コチラは熱が出るので(70℃)氷水で冷やします。
温度計で見ながら40℃まで下げます。


オイルも40℃に温めて苛性ソーダ水と混ぜ20分

石けん3

トレースが出ました
美味しそうでしょ。

4週間後に使えますよ~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-04-09 (Thu) 22:44 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
今日はパッチワーク教室でした。

朝はみぞれ交じりの雨が降っていました。
真冬に逆戻りの寒さーー
電車も15分遅れと遅刻するかと思い焦りましたよー

今日から教室に新しい生徒さんが来られました
とても上手で私など足元にも及ばない方です。
先月のバックももう仕上げられていました
もう私ドキドキでした
私も恥ずかしくないよう頑張って仕上げなきゃ~



教室のある日はカレーを作っておきます。
今回も前の日にカレーを作りました。
が、子供のリクエストでバターチキンマサラカレー 
ヨーグルトにトマトを使った本格カレーです。

マサラカレー

この所手抜き料理ばかりだったので罪滅ぼしです
レモンは兄嫁から頂いた国産レモン
塩レモンでも作ろうかな~


明日も寒いようです、皆様風邪ひかれませんように


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-04-08 (Wed) 23:23 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
お友達から頂いたサクラ草が満開になりましたよ~


サクラソウ2

満開のサクラ草は見ごたえありますね。




サクラソウ

こんな小さなお花なんですよ。可愛い~



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

この所またホットフラッシュ、大量の汗や鬱がひどくなってきました (ToT )

持病の不眠所もひどくなり、睡眠3時間と寝れなくなり、日中は頭がボーっとして
仕事がはかどりません

ベットに入っても色んな事考えちゃって、寝付けなくなるんですよ。

で、また命の母を飲み始めました。

命の母

なんだか効いているいるように感じないのだけど・・・
一瓶飲んで様子を見てみます。

根暗が余計暗くなっています


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-07 (Tue) 21:01 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
冬に植えたスイセンの球根、やっとお花が咲きました~

スイセンは初めて植えました。

スイセン

スイセンは少し苦手なお花なんですが、庭で咲いてくれると嬉しいですね。

植えっぱなしでいいようなので楽できそうです。


オステオスペルマム1

オステオスペルマム 舌をかみそうな名前ですね(笑)

蕾もいっぱいで沢山咲いてくれそうです

オステオスペルマム2

趣味の園芸ビギナーズで、黄色のオステオスペルマムが出ていましたね。

黄色は元気がもらえる色(ビタミンカラー)家にもお迎えしたいな~


クリスマスローズ1

クリスマスローズ もう咲き終わりです

家には13個 夏に日陰に避難させるため、全部鉢植えにしています。


ローダンセサム2

ローダンセサム 今年も沢山咲いてくれました


ローダンセサム1



ローダンセサム3

写真だとスノーボールのように見えるけど、花の大きさは5cmもあるんですよ


ホットベリー1

赤いマーガレット ホットベリーです。(やっと名前が思い出せました 笑)

やっと咲き出して中心の黄色いしべが見え始めました。


ホットベリー2

蕾もいっぱい満開になるのが楽しみです。


私マーガレットの形のお花が好きみたいで、園芸店に行くとついつい同じ形のお花を買っちゃいます

まだまだいっぱいありますよ、咲き出したら紹介しますね


バラも蕾が出始めていますよ

かおりかざり1

かおりかざりはもうこんなに大きくなっています

バラが咲くのももう少しですね~待ち遠しいです。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-06 (Mon) 23:17 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
お花見に行こう~~って思っていたのに生憎の強風

あきらめました

明日も雨マークが付いています。今年はもう無理かしら・・・


庭のお花も少しずつ咲きだしています。

イチゴ1

バラ友さんから頂いたイチゴ今年も咲き出しています



イチゴ2

コチラも頂いたイチゴですが、お花が黄色なんですよ。
でも実は赤いです。

なでしこ

去年買ったなでしこにカスミソウもどんどん咲き出しています


マーガレット1

マーガレットは新しく購入
前のが病気になり抜いて淋しかったんですよ。


マーガレット2

マーガレット2株これからが楽しみです


チューリップ

ミルフィーユ埋めしていたチューリップがやっと蕾が顔を出しました。
パンジーが育ちすぎてぎゅうぎゅうで可哀想


イングリッシュデージー

冬にニンニクのプランターに植えたイングリッシュデージー、
ここの場所が気に入ったみたいで大きくなりました。
栄養が良いのかな??


夏ミカン

近所のおばちゃんから頂いた夏ミカン、写真撮る前に1個食べちゃった
甘酸っぱくて美味しいです
もう夏ミカンの季節なんですね。1年が早いなーー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-03 (Fri) 23:27 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
重い腰を上げ、やっと薬剤散布しましたー


薬剤散布

今回はまだ葉が多くないので、60リットルです。
ダコニール1000とジェイエースを散布しました。


電動噴霧機

今回も電動噴霧機です。
まだ葉が少ない分楽でした~



今庭で咲いているお花達です。

勿忘草1

こぼれだねで自然に咲いた勿忘草たち。
あちこちで咲いています


勿忘草2

小さいけど可愛い~


勿忘草3

レンガの隙間から、ど根性勿忘草



ムスカリ

毎年咲くムスカリ、今年は沢山咲きました。


スノードロップ

スノードロップ、こちらも少し多くなりました。


マーガレットレッド

マーガレット 赤バージョン
これで2株分です。
一年でこんなに大株になるなんて、嬉しいけどバラが日陰になっちゃいそう


イングリッシュデージー1

イングリッシュデージー、これもこぼれ種で増えました
このデージーは宿根草でとても丈夫なんですよ



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2015-04-02 (Thu) 22:27 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
銀座松屋でやっているターシャテューダー展に、教室のお友達と行ってきました

ターシャ1




ターシャ2




ターシャ3




ターシャ4

この時期に初夏に咲く花などを集めて、ターシャさんの庭を再現しています。

NHKの趣味の園芸でおなじみの杉井さんが作られました。

うちでも育てているレースフラワー、オルレア、ラークスパー、ミントなどのハーブもあり

嬉しかったです

ところどころにターシャさんの名言が書かれていて、

なかでも、 「一人の時間が好きなの」  というのが

私も一人でチクチクするのが大好きです

ターシャさんにはなれないけれど、ターシャさんの生き方が好きです



プリン

特製プリン美味しかったです。


パン浅野屋

帰る途中目に入った浅野屋さんのパン

期間限定の桜のパンも買いました

夕飯はこのパンにケンタッキー、中華風コーンスープで手抜き夕飯でした

ごめんね~~~



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-04-01 (Wed) 23:09 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ