キルトとバラ栽培の日々
球根から育てているダリア

今年も沢山咲いています


ウェディングマーチ1

ウエディングマーチ



ウェディングマーチ2

大輪なので存在感たっぷり~


ダリア1

ウエディングマーチは全部で8鉢、



ダリア4

カットしては義母にあげています。



ダリア5

次から次へと休みなく咲いてくれます。

とっても良い子です。

ダリア2

花数の少ないダリア、大輪でかわいいけど大きくなりません。



ダリア3





ダリア6

赤いのは黒蝶、今年は球根がダメになり3鉢しか育ちませんでしたー



ダリア7

ダンナの好きなダリア、今年は新しいダリア購入してあげようかな~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2015-07-30 (Thu) 23:39 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:ダリア
去年の秋に種蒔きしたロべリア

来年のために種取りしました~


ロべリア1

ボールペンと比べたらこんなに小さいのわかります??
種も入っているのが少なくて、探すのが大変です


ロべリア7

ロべリアはハンキングがお勧めなんだけど、家には飾るところが無くて
花壇に植えちゃいました


ロべリア8

ブルーが爽やかで可愛いです



ロべリア2

お花は小さくて1cm位です。



ロべリア3




ロべリア5

アップ



ロべリア4





ロべリア6

暑くなったのでお花をカットしてお休み中ですが、
秋になったらまた咲いてくれますよ

ピンクや赤ばかりの庭なので、ブルーはとても貴重なお花です。
種は小さくて育てるのは大変だけど、
今年も頑張って育ててみます。
失敗しないといいのだけど・・・(笑)


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2015-07-26 (Sun) 20:06 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:ロべリア
先日作った梅ジュースにジャム

今年は4kg仕込みました~


青梅1

ヘタを取り綺麗に洗って、よく拭いて
冷凍庫で凍らせます。


うめジュース2

凍った梅を氷砂糖に交互に入れて、1日1回ビンを振ります。



梅ジュース1

氷砂糖が溶け切ったら、ステンレスの鍋で沸騰させずに20分温めアクを取ります、
予熱が取れたら出来上がりです



うめジャム1

コチラは梅ジャム
凍った梅を鍋に入れて弱火で煮ていきます。
梅が崩れ始めたら砂糖を入れてさらに煮ます。
コチラもアクを取りながら根気よく煮詰めます。
途中レモン汁1個分加えます。

種を取り除き、アツアツのうちに煮沸した瓶に入れて出来上がり~

今年も梅仕事頑張りました

来年は作れるかしら~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-22 (Wed) 16:34 ]   Comment(0)
Theme:お料理趣味・実用   Category:手作り
久しぶりに美容院に行ってきました~

髪を肩まで切ってもらいさっぱり~

白髪染めは今回は少しダークにしてもらいました

少しは若返ったかな~~



先日娘と浅草橋で買ってきた、ネックレスのキットを作りました


ネックレス2

ピンクゴールドの金具なので可愛い~

私にはちょっと若すぎるデザインかもーーー

ネックレス3

コットンパール



ネックレス4

ピンクのビーズにアクリルビーズ、思ったほど重くないです。

天然石でつくっても素敵かも~ 


メガネチェーンが古くなったので(20年前)作ってみました。
メガネチェーン1

シンプルですーーー

メガネチェーン2

チェーンをカットしてビーズ(半貴石)を入れました


ネックレス5

ビーズをいっぱい入れると重くて肩が凝ってしまうので、
これ位が私には丁度いいみたい

チェーンも新しくなって気分も一新
キルティングもはかどるかしら~~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-20 (Mon) 22:45 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:ワイヤーアクセサリー
ミニトマトのアイコ、収穫~~


トマト アイコ

台風の強風で落ちたのもありましたが、こんなに取れました~~

あまくて美味しいですよ~


アイコ1

まだこんなに実っています

ミニトマトは簡単楽ちんなので毎年育てています。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-18 (Sat) 21:28 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
台風の影響でバラの鉢やダリアの鉢がバタバタと倒れています

何度直しても倒れてしまうので、もう倒したままにしています

でもこのぐらいの被害で済んで良かったです。

皆様の所は大丈夫でしたでしょうか。




手作り手帳に載っていた、こうの早苗先生のワンピース

こうの早苗



こうのチュニック2



作ろうとおもってからずいぶん時間がたってしまいましたが、

やっとやっと出来上がりました~

チュニック1

本と同じのが作りたくて(欲しくて)布も探し回りました。



チュニック2

コンシールファスナーが戸惑ったけど、何とか仕上がりました~

嬉しくて着て何度も鏡で見ています

ネックレス

前に作ったネックレスと合わせてみたけど似合うでしょうか??


一緒に載っていたおそろいのバックも作りたいのだけど、

今年は忙しいから無理かしら


洋服作り楽しいです


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-07-17 (Fri) 23:11 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:洋服作り
先日石けんの材料を購入する時、リップグロスの材料も頼みました。

届いた材料を使いちゃちゃっと作ってみました~


リップグロス

マイカ(雲母)で色を付けたけど、薄すぎたみたいです

可愛い~色に仕上がったんだけどなーー

まあグロスなのでこれでもいいかな~

天然防腐剤 TGRを入れたので1年もちますよ。

普段化粧しないのでそれでも使い切れないだろうなー



やっと梅ジャムを作りましたーーー

お風呂上りに作り始めたのでおそくなりました。

今夜中の1時過ぎ

眠いですーーー

写真は明日載せますね~~

ではおやすみなさい


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-17 (Fri) 01:09 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り化粧品
今日はキルトスクールのお友達8人でお出かけしました。

逗子駅からタクシーでマーロウ本店に・・・


マーロウ1

カフェ&レストランのマーロウ本店です。

どんなお料理が出るのかワクワク


マーロウ2

お刺身サラダ、お刺身の生臭さは無くおいしかったですよ。

コリンキーかぼちゃ、生で食べれるのを知ってビックリでした。


バショウカジキ

シェフのサービスでバショウカジキのグリルをいただきました。

焼いた所美味しかったです


マーロウ3

魚介類  地元の魚などラグーソースのスパゲティー



マーロウ4

地たこのトマトスパゲティーラグー風



マーロウ5

ミックス  しらす、ベーコン、三浦野菜のクリームスパゲティー

1つに選びきれず3人でシェアして食べました~

地元の魚野菜を使っているのでとっても美味しかったです

マーロウ名物のビーカープリン
マーロウ6

野イチゴのプリンを食べました~

あまずっぱくて美味しかったです。ボリュームも最高~

マーロウ7

お友達はアプリコット・アマレット・ブリュレプリン

味見させていただいたら、杏のあまさとプリンがとても良くあって美味しかったです

マーロウ8

お店の窓から見える海は最高です。

ちょっと前までは富士山も見れました~


鎌倉まで戻り

スワニー

スワニーに行きました

花壇にはバラやラベンダーなどハーブも植えられていて素敵~

1階から3階まで布売場でキルターには夢のような場所でした~


夕食は小町通りで、
しらす丼

しらす尽くし
念願のしらす丼を食べました~ こちらも美味しい~
コロッケの中にもしらすが入っていました。

沢山食べてお腹はちきれそうでした~~~


皆でワイワイガヤガヤと楽しくおしゃべりして、おいしいものをたくさん食べて

好きなものを見て買って、最高に楽しい時間でした~

計画を立ててくださったともさんありがとうございましたm(_ _)m

またみんなで遊びに行きたいな~~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-15 (Wed) 22:42 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:お出かけ
晴れたと思ったら、うだるような暑さで、庭の水撒きも2回やっています。

昨日は毎度のこと、義母を連れてお墓参りに行きました。

お墓の掃除も暑いとツライです

早く涼しくなってくれないかなーー


お友達から石けんの作り方を教えてほしいと言われて

作りやすい石けんを作ってみました。

たおさんの石けん1

牛乳パックを型に使うので固くなるオイルの配合を考え

今回はたおさんの石けんを参考にしました。

オリーブ200  ココナツ150  パーム150


固くなるのを待って3日そろそろいいかな~とはがしてみました。

たおさんの石けん2

う~~~~ん ちょっとまだ柔らかかったです

牛乳パックから取り出すのに、柔らかいと粘って取り出しにくいんです。

たおさんの石けん3

包丁で四隅を切り粘ったところは包丁でこそげていきました。



たおさんの石けん4

ブルーのマイカでアクセントに色を付けてみました

もう少し乾燥させてからカットします。


石けん1

同じ石けんたねをいつもの型で作った方


たおさんの石けん5

夏らしく爽やかに出来ましたよ~

4週間乾燥させてから使えます。 待ち遠しいな~~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-14 (Tue) 23:28 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
8日から体の調子が悪くなり、2日間寝こんでました

咳とのどの痛み、微熱が下がらなくて体がだるくまいりましたーー

でも3食休まず作りましたよー

小雀達うるさいですからね!!

やっと今日熱が下がり少し動けるようになりました~ 良かったーー


キルト教室の先輩からプラハのお土産をいただきました

おみやげ1

海外旅行憧れです。

使うのがもったいないですよ~ しばらく飾っておこうと思います ありがとう~~



この所の雨続きでほったらかしにしていた、シソにミョウガ大きくなったので

収穫しました。

収穫

ミョウガがいまいち大きくならないの なんでだろう??

シソはすくすく成長中~

この夏も頑張ってもらわなきゃねーー



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-07-11 (Sat) 23:16 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
ブログお休みしててごめんなさい

義姉のお母さんのお葬式など色々重なってしまい、

忙しくしていましたー

やっと落ち着いて生活しています


お友達に誘われて自由が丘にできた、ピーターラビットガーデンカフェに行ってきました

ピーターカフェ1

お店の前は小さなお庭があり、草花が素敵に植えつけられていました

バラが終わってしまってたのが残念です。

卵料理が専門のお店なんだけど、スコーン&タルトが食べたくて

リビーのコテージパイセットを注文

ピーターカフェ2

ねむねむサラダにはドライアイスが付いていました。

食べる直前までドーム状のふたで覆っているから、冷え冷えのサラダが食べれます。


ピーターカフェ3

リビーのコテージパイ、ピーターの形のケーキ付 可愛いくて食べるのが可愛そうに~(でも食べちゃったー)

ボリュームがありお腹いっぱいになりました。


ピーターカフェ4

スコーンは温かくてずっしり重く、すでにおなかがいっぱいなのに、ペロッと食べれてしまいました~

付いていたジャムは持ちかえりましたよ(笑)

お店の中はピーターラビットのぬいぐるみや挿絵など飾られていて癒されました

次に行ったときは卵料理にカプチーノにしようと決めました。

早くいきたいな~~


ピーターラビットガーデンカフェ  クリックするとメニューが見られますよ


今週はキルトスクールがあります、宿題頑張らなくっちゃーー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-07-06 (Mon) 17:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:お出かけ