キルトとバラ栽培の日々
先日、友達が遊びに来てくれました。

久々に会う友達、

前の日からチーズケーキを作ったり

バターチキンマサラカレーを作りました。

友達とのおしゃべりで写真撮りそこなって、夕飯の時に撮りました。

マサラカレー

サフランライスで少しおしゃれに
ヨーグルトとトマト缶と玉ねぎ、ココナツミルクの水分で2時間煮込でいます。


チーズケーキ

定番のチーズケーキに、今回はクランベリーのドライフルーツを入れてみました。
甘酸っぱく、アクセントになって美味しかったです。


ゴーヤ

我家の夕飯最近の御惣菜、家で作ったゴーヤのナムル

ゴーヤがいっぱい実って毎日ゴーヤです
子供たちからはブーニング、でもせっかく取れたものは無駄にしません。


明日から9月
そろそろ、パンジーの種まきですよ。
次女の高校も始まります。  お弁当作りもーーー
寝坊しないように頑張らなきゃ~

今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-08-31 (Mon) 11:13 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:お菓子
昨日今日と過ごしやすい日が続いて嬉しい~

水撒きも雨が降ってくれて遣らずにすみ楽ちんでした

そろそろ夏剪定しないとね~と思いながらバラを見ていますが、

家のバラ達ぽつぽつと咲いているんですよーー

テスオブダーバーヴルズ1

デルパール  ローズデキャトルヴァン

巻き巻きのバラ 夏仕様じゃなくなってます。


スプリッドオブフリーダム1

イングリッシュローズ  スプリッドオブフリーダム

ツル仕立てにしているので横向いています。

今頑張ってくれてもねーーー


リバブリック1

リバプリックモンマルトル

伸びて上のほうで咲いちゃってます。
どう仕立てればいいか悩んじゃう。

ゆうぜん1

ゆうぜん

まだ小さい苗ですがほっとくと次々咲いてしまいます。
摘心忘れずにしないとねーー

ガーベラ1

ガーベラもやっと咲き出しました。
今年は調子悪くて咲かない株もあるんですよー

そろそろ薬剤散布しないとなーと思っています。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-08-27 (Thu) 20:42 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
つぼ型クレマチス(名前がわからない

休まず咲き続けています。

クレマチス1

トレリスの上のほうで咲いていて、見づらいです。


クレマチス2

紫のつぼ型が可愛い~


クレマチス3

偶然に蝶が止まっていました。


ダイアナ1

コチラはダイアナ、コレも上のほうで咲いていて見るのが大変

今年は例年より沢山咲いています

バラとのコラボが夢だったのに時期がずれちゃうのよね。

バラと同時期に咲くクレマチスを探さなくっちゃ~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-08-26 (Wed) 20:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
昔買った布、使わずに残ってしまい困ってました。

捨てるにはもったいないし、でももう使えないし

思いついたのがストリングにカットして繋いだポーチ

ポーチじゃなくてもミシンで縫い合わせて大きくすればバックやクッションにもなるかな。

で、手当たり次第細長くカットしています(笑)

良さげな布はバイヤスにカット、バインティングに使います。


布整理1

テーブルの上はごちゃごちゃ~


ソファーカバーも作りたくなって幅広にカット

先の見えない布整理です



下の拍手ボタン気が付けば6人の方から頂いていました、とっても嬉しいです
こんなおばさんのブログにありがとうございます m(_ _)m

今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-08-25 (Tue) 14:45 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
スクールの宿題やっとレースを付けました

後はレースをキルティングするだけ

課題

今回は宿題終わりそうです。良かった~~

後は、途中の課題を仕上げないとーーー



今年も自家製バジルで冷製パスタを作りましたよ~
冷製パスタ1

バジルの成長が悪くてまだバジルソースが作れません

体調が悪くて植え替えのタイミングが、ずれたりしたのが悪かったみたいです




ブログお休みすることが多くなりそうです。

せっかく訪問していただいているのにごめんなさい。

少しずつお庭のバラやハンドメイド作品載せるように頑張りますね。



うつがちょっとひどくなってきてしまい、更年期と重なって不眠症も。
早く良くなるといいのですが
不定期な更新になってしまいますが、訪問していただけると嬉しいです。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2015-08-20 (Thu) 01:23 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
お友達に石けんを教えた後、オイルの点検をしたら

賞味期限切れの油がありましたー

アチャーーツ やってしまった


気を取り直してその油を使ってキッチンソープ(酸化してても使える)を作ることに

   太白ごま油(賞味期限切れ)  185g
   ひまし油(賞味期限切れ)     50g
   ココナツ油             200g
   パーム油              165g
   苛性ソーダー            86g
   精製水               210g
   レモン、オレンジ精油      小さじ1づつ

キッチンソープ1

ピンククレイでマーブル模様にしてみました。

これを発砲スチロールに入れて24時間保温します。


キッチンソープ2

保温が終わったら型出し。

固くなるレシピだったので抜けなくて、ナイフで切り抜きました

ガタガタな断面に

キッチンソープだから、家で使うものだし・・・まあいいか~


1日置いてカット~

キッチンソープ3

カットしたら横の断面はあまり気にならなくなりました。

よかった~

4週間熟成、乾燥させたら使えます

油の管理ちゃんとしないとしないといけませんね。

反省反省

これでキッチンソープはしばらく作らなくて安心です。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2015-08-07 (Fri) 16:53 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
バラの家さんから新苗でお迎えしたパウルクレー

摘心して大きくしないといけないのに、すっかり忘れていて咲かせてしまいました

パウルクレー1

うちでは珍しいオレンジのバラです



パウルクレー3

新苗なのに花付き良いですよ~



パウルクレー4





パウルクレー2


この後カットして家の中で眺めています

でもあっという間に散っちゃうだろうなー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-08-06 (Thu) 20:17 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:手作り
またまたお休みしてしまってすみませんーーー

あまりの暑さで水撒きするとバテテしまい、パソコンに向かえなくなっています

明日から少し涼しくなるとか、少しは動けるようになるかしらーーー

皆さんも熱中症など気を付けてくださいね。



先日お友達が石けん作りに、家に来てくれました

おしゃべりしながらの石けん作りは楽しかったです

作り方理解してもらえたかな~~

おみやげに美味しいプチケーキとオレンジの精油をいただきました

おみやげ

この精油とっても良い香りなんですよ~

素敵なおみやげありがとう~~


石けんの写真は撮り損ねてしまいました
ごめんなさい

石けん教室少し自信が付いてきました


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-08-06 (Thu) 17:34 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸