キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日今日と次女の通っている高校の文化祭でした。

娘は係なので両立とも朝早くて、こちらも朝ごはんを作るのに早起き辛いー

今日、(今年は役員ではなかったので)、ゆっくり娘の高校の文化祭を楽しんできました。

今年最後の文化祭、デザイン科の彼女は頑張って作品を作っていました。

作品の写真は載せられないのでごめんなさい。

先生に褒められた作品、アイデアが良くシンプルだけど良かったです(親ばか)

子供の成長が嬉しかった。

あと半年で高校生活も終わりかと思うと、嬉しいようなちょっと複雑な思いです。

いつもは、ちゃんとやっているの?? が口癖の私ですが、

帰ってきたら褒めてあげたいです。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-09-27 (Sun) 19:33 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:日常
9月に入ってパンジーの種まきを、いつものように蒔いたのに失敗


パンジー2

撒いた後の天候不良で太陽に当たらなかったせいか、

間延びして力尽きたようです。



パンジー3

今年はいつもより数が減ってさびしくなりそうです


イタリアンパセリ1

イタリアンパセリ
種から育ててやっと食べられるくらいに成長しました

これがあると料理に便利なんですよ。
冬は彩に最高~


バジル1

バジル
剪定しなかったら花が咲いていました。
種取り用に残しておこうかな。


バジル2

コチラはもう少ししたら収穫、バジルソース作ります



ボルチモア 未だにトーンが決まらず布が散乱中・・・
今日中に何とかしたいものです。



パッチワークのランキング  注目記事に私のブログが8位に入っていました。
見て頂いて嬉しいです
キルトフェスティバルでお買いもの でしたが、大した物買ってなくて、恥ずかしいー
励みになります。ありがとうございました


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-09-24 (Thu) 10:26 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
パレード、高い所は剪定できず咲いちゃいました。

パレード3

パレードは元気でシュート沢山出まくり、
冬の剪定が大変です



ローズポンパドール1

ローズポンパドール、カットしても次々咲いています。
秋バラ間に合うかしら??



ボルチモアは布が決まらず放置状態

明度彩度が決まらなくて布が選べません

休みも今日で終わり、明日からまたお弁当作りが始まります

今日はちゃんと寝れますように・・・


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-09-23 (Wed) 23:10 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
先日のキルトフェスティバル オータムでのお買い物

デトゥークールさんで

買い物1

ボルチモアで使えそうなカットクロスセットと、

ポーチで使うハートのファスナーを買いました

キットは買っても作る時間が無いので我慢しました(泣)

来年のドームでは爆買いしそうです(笑)



ムーミンカフェでは

買い物2

リトルミーのガラスのコップ、一目ぼれでした 可愛いでしょ~

人形は4つだけで我慢しました。

残りは次に行ったときのお楽しみに。


ボルチモアは布を広げて悩んでいます


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-09-22 (Tue) 23:37 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
お墓参りに行ってきました。

お嫁に来てから欠かさず、義母さんとダンナ

子供が生まれたばかりのころも、哺乳瓶おむつ持参で行ってました。

皆さん行かれているのかな??

数えたら75回は行っている。

たまには違うところに行って見たい。(義父さんごめんなさい)

せっかくのシルバーウィークもお墓参りで終わってしまいます。



そうそう、教室の時に買ってきたキルトジャパン

エンブロイダリーキルト特集でした。

新刊

先日のキルト塾で、こうの先生のキルトにも刺繍のキルトが~とても素敵でした

ちょっと作ってみたくなっちゃいます。


やっとスクールの課題2つ、クッションカバーとヘキサゴンの額が終わりました。
これでステージⅢ一応提出しちゃいます(笑)
仕上がっていない課題まだたくさんあるけど、ちょっとお休み。
キルト塾のボルチモアの続きをします。
来月の塾までに配色、布カットしなくちゃーー

今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-09-22 (Tue) 14:29 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
東京ドームシティで行われている、

キルトフェスティバル オータムにお友達と行ってきました

オータム1

飾られているキルトの数が少なくて残念でした

ちょっと期待して行ったのにーーー

今回は控えめに布を購入。

来年のドームに期待したいです。



茶店を探してうろうろしていたらなんと、ムーミンカフェがありました

行列ができていたけど我慢我慢

ムーミンカフェ1

お店の外観、可愛い~~


ムーミンカフェ2

私が頼んだのは、ホットラテとチョコケーキ
絵はミイを頼みました。


ムーミンカフェ3

お友達の分も一緒に、スナフキンにムーミンも可愛いですよ。


スティンキー

空いている椅子に店員の方がスティンキーを置いてくれました~~~

しばし子供に戻って楽しみましたよ~


さあ~これから戦利品を広げてニヤニヤします~~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



[ 2015-09-16 (Wed) 22:45 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
雨が上がったのでバラの剪定始めました。

薬も撒いていなかったので虫もいっぱいです

特にイラガが大きくなってあちこちにいて危なくてー

花が咲いているのもバシバシカット


夏バラ1

状態の良いバラだけバケツに入れて


夏バラ2

枯れそうだったガブリエルも花が咲くまでに復活してくれました。
このひらひらがとっても可愛い~のです


やっと薬剤散布ができました。

今回は70リットルとまた多めです


娘の育てているひまわりもこの通り、虫食いだらけーーー

ひまわり



ひまわり2

種を蒔いたのが遅かったので今頃咲いています(笑)


パンジーの種まきも途中で残りを撒かなくちゃーーー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-09-15 (Tue) 13:15 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
パッチワークスクール今日で最後になりました。

東京校にうつってから2年半、あっという間に過ぎてしまいました。

田中先生にはとってもお世話になりました。

回りの方たちには迷惑ばかりかけて、仲良くして下さってありがとうございました。

それぞれ進む方向が違くなりましたが、いつまでもキルト友でいてくださいね。

また遊びに連れて行ってくださいませ~



帰りはいつものお店でみんなでお茶して・・・・・

ケーキセット



ヱビスビールで乾杯

恵比寿ビール




海老フライ



ステーキ丼

名残おしくて帰るのが辛かったです



頂きもの

おみやげいっぱい~~  ありがとうございます。


体調が良くなったらスクール研究科にも戻りたいです。

それまでにはバラの整理と体調管理そして内職~

頑張りましょうー



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


[ 2015-09-09 (Wed) 21:21 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
お友達から大きな栗をいただきました

Kさんありがとう

栗1

お姉さんのお家の無農薬の栗畑の栗なんですよ。

大きくて剥くのがちょっと大変でしたが、


栗2

出来上がった栗ごはん、栗の存在たっぷりです

こんなに早くに栗ごはん食べられるなんて、幸せ者です


食後は、これも頂き物の巨峰~

巨峰

皮ごと食べられて、しかも種が無いのです。

家だとこんなブドウ買わないわーー

コチラも美味しくいただきました。

他にも桃やメロンとあちこちから頂いて、秋を満喫しています。


この所美味しいものの食べ過ぎで&不眠対策の寝る前ワインで

3kg太ってしまいましたー

食欲の秋が怖いです

今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-09-04 (Fri) 12:04 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:日常
昨日からの強風でパレードの枝が折れました

ショックーーー

午後から今までの天気が嘘のように晴れて、

バジルの収穫をしました。

バジルソース1

本当なら花が咲く前に刈り取りましょう。

お家の中はバジルの爽やかな香りでいっぱいです。

バジルソース2

今年初めてのバジルソース美味しくいただきま~す


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-09-02 (Wed) 23:00 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今日も朝からグズついた天気

いい加減晴れてくれないかなーー

洗濯物が乾かなくて困っちゃいますよね。

家の洗濯機、家を建て替えてから新しく買ったんです。ドラム式

前のがカビが付いたようで中が臭くなって泣く泣く新しいのに変えたんですよ。

なので今度の洗濯機はカビを付けないように、頻繁に洗濯機掃除、

カビキラー(塩素系)をしてたのに、やっぱり洗濯機内臭くなってきて困っていました。

何かいい掃除法は無いかな??と検索・・・・・

酵素衛漂白剤なるものを発見

過炭酸ナトリウムで洗濯機が綺麗になるとか。


さっそくネットで過炭酸ナトリウムを購入。

過炭酸ナトリウム

500gの過炭酸ナトリウムを入れて通常のドラム掃除をしたら、

出る出るわかめの様なゴミが、こんなに出るなんて思わなかったーー

終わった後念入りに何回か通常の洗いをして汚れを流しました。

ドラム式はスッキリ汚れが落ちないそうですが、

これをやった後は洗濯物も臭わなくなりましたよ。

洗濯機の中も臭いがしなくなりました。

もっと早く調べていればよかったな。

洗濯もコレを入れると消臭効果があるそうです。

プラス重曹も入れると良いとか。

過炭酸ナトリウム&重曹でカビとりや漂白、掃除に色々使えるそうです。

これからはコチラを使って苦手な掃除してみます(笑)


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-09-01 (Tue) 22:58 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:日常
