キルトとバラ栽培の日々
クリスマスも過ぎ、今年もあとわずか

やることが山ほど、慌てています

鉢植えで育てていたダリア、雨に当たらないように駐車場に置いていたのを

取り出して・・・


ダリア3

綺麗に土を取り除きます。



ダリア1

段ボール箱に入れて・・・



ダリア2

バーミュキライトを箱いっぱいに入れます。

この状態で0℃以下にならない場所で保管します。

上手く冬越しできますように

来年も綺麗なダリアが咲かせられますように


家で育てているミニトマト、今もまだ実がなっています。

ミニトマト

もう赤くならなそうな実を取りました。

沢山でしょ~

勿体ないようだけど、庭の手入れの邪魔になるので取りました。

ミニトマトは丈夫で育てやすいですよ

このトマトはアイコです。


これから大掃除にばらの鉢替えが待っています



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-12-26 (Sat) 23:54 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
今年は私の体調が良くなかったので、ツリーもリースもタペストリー一切飾りませんでした

後片付けの事考えるとねー

子供も大きくなってあまりそういうの喜んでくれなくて


そんなだったからでしょうか、ダンナさんとホームセンターにバラ植え替え用の土など

買いに行ったら・・・

私好みのシンビジュームが、

じーーと見ていたら、だんなさんが買ってくれました

何年ぶりでしょうかプレゼントなんて


福娘

ピンクでもろ私好み~

品名は福娘 なんだかご利益がありそうな名前です。


福娘2



福娘3

お部屋の中が明るくなりました~



福娘4

お花を見ていると元気がもらえます

ダンナさんありがとう


某番組でマツコがコンビニケーキ美味しいって言っていたので予約したんです。

クリスマスケーキ

ファミマのミルフィーユシャンティです。

パイ生地はサクサクしているのだけど、甘すぎてーーー

パイ生地の間にイチゴがはさんであったら美味しかったかも

やっぱり自分で作れば良かったかなー



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-12-26 (Sat) 00:34 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
今年もパンジーの種まきをしました。




フリル咲きパンジーは可愛い〜💕








今年は古土を再生、100%使って植え付けたら、

育ちが良くなくてー💦

これからどんな風に育つか心配です😥


今回初めてスマホからブログ投稿してみました。

わからない事だらけで、とても時間が

かかって大変でした😣

慣れるまでとても時間がかかりそうです💦

サクッと写真載せられれば、なんて思っていたけど

アナログ世代はついていけないわ〜😢

[ 2015-12-22 (Tue) 20:32 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:パンジー
今年もレモン実りましたよ~


レモン1

今年は8個生りました。

こんな小さな株なのに頑張ってくれてます(^-^)

本当は小さな幹のうちはあまり実を付けてはいけないそうですが、つい間引くことが出来なくてー



しょうが

しょうがは途中根腐れをしてしまい、ほぼ全滅にー

2個だけ何とか成長してこれだけ収穫出来ました。

来年は植えようか悩みますー


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-12-19 (Sat) 23:36 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
お世話になっているお友達にプレゼントしたくて作りました~


ブルースター1

ブルースター 抜き弁を染めてコテあて


スズランブルースターブーケ2

アンティークのカードの絵をイメージして・・・


スズランブルースターブーケ1

先日作ったフラワートレイに入れたら可愛い~



スズランブルースターブーケ3

缶の上に乗せてみたらシックに~

気に入ってもらえたら嬉しいです



ブルースター

家で育てている本物のブルースターです。

やっぱり似てないかな


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-18 (Fri) 20:42 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:布花
今月のキルト塾でこうの先生から習ったフラワートレイ出来ました~


トレイ1

中心の花柄が丁度収まる型紙だったので、先に布カットして教室へー

でも合わせる布が迷ってしまい、持ち帰ってから布合わせし直しました。

せっかくだからこうの先生のカラーパレット布を使いたいし、

でこんな配色に~



トレイ2

先生は緑のブレードを使っていましたが、私はシルクリボン(リボン刺繍用)で、

かぎ針で編み編みちょこっと出た所は糸で止めて、ちょっと(かなり)大変でした。

パールビーズで同じ感じに飾ってみました。

どうかしら~???

お裁縫道具をちょっと入れておくのに重宝しそうです

すてきにハンドメイドの4月号に作り方が載っていますよ。
私も買いました。
ぜひ作ってみてくださいね~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-17 (Thu) 17:24 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:こうの早苗先生
今日は久々に朝から快晴~

洗濯物も良く乾きそうです。

古土をお日様にあてて消毒

古土1

パンジーの植え替えに使います。


ポーチ1

先日、teuteruさんから頂いた、手作りのポーチです

お孫ちゃんが生まれて忙しいのに、とっても嬉しい贈り物です

大切に使わせいただきますね~

教室が離れてしまったけど、のろまなカメですが、これからもよろしくお願いします


写真の撮り方が下手で、何度もやり直したんだけどうまくいかなくて。
カメラ用のライトが欲しいです。




今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-16 (Wed) 12:49 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
下の娘の誕生日

赤穂浪士の討ち入りの日

もっと素敵な日だったらよかったのに、ゴメンネ

明日香ケーキ

18回目の誕生日おめでとう

私の娘に生まれてくれてありがとう~



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-15 (Tue) 00:41 ]   Comment(2)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り
モネの庭が観たくなり、録画してたのを観ました

ジヴェルニーにある、モネが作り上げた庭

モネ1





モネ2





モネ3





モネ4





モネ5





モネ6





モネ7

今もモネが植えた植物の種を育てて植え、当時のままを再現しているそうです。

水連の池も毎日花がらなど掃除をして、水に写りこむ木々や花々、モネが愛した風景が観れます。

ここに行くのが私の夢

いつか行けたらいいなー



        庭作りは不幸だった若い時代に知った楽しみでした。
        たぶん私は花のおかげで、画家になれたのでしよう。
                                クロード・モネ



I ちゃん絵そのものでしょ~



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-13 (Sun) 12:07 ]   Comment(0)
Theme:ガーデニング趣味・実用   Category:バラ
今日やっと念願だったモネ展に行ってきました

もっと早く行きたかったけど、キルト塾の宿題や、パンジーの植え替えなど色々あってやっとです。


いちょう

公園の銀杏がとても綺麗でした。



モネ展

残り3日、混んでましたー
会場に入るまで30分もかかりましたよ。

音声ガイドは田辺誠一さんでした。
今回はガイドを聴きながら、人にもまれながら見て回りました。

モネの作った庭の見取り図がありました。
行って見たいところの一つなんです
太鼓橋に柳の木、池の水連、
モネの絵のモデル 庭のお花見てみたいです


田辺誠一モネ

出口の所に田辺誠一さんのモネの絵が飾ってありましたよ。
なんともほのぼのなモネさんです。
池?に写った富士山、モネの水連と同じ水鏡ですね~



この所不眠症が続いて、今日は朝まで眠れ無くてつらかったです
今ふらふらしながらブログ書いていますー
文章変かも(笑)


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-11 (Fri) 22:34 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:日常
今年も青山で毛塚千代先生の個展に行ってきました

一人では行けないのでキルトの先輩方に連れて行ってもらいました  (ありがとうございます)

今年も千代先生は気さくに声をかけてくれて、ずーと友達だったようにお話ししてくれましたよ~

千代さんとお話しすると元気がもらえます

スマフォで写真を撮ったので、パソコンに移せなくて(娘がやってくれなくて)

なので買ってきた戦利品を観てくださいね。


毛塚1

アンティークのレースと香水?ビン

ふたを開けたら良い匂いがしました~  もしかしたら化粧水いれだったのかな??

今年もレースと小物ですよ~

来年も行けたらいいな~~


スミレのお花は私が作ったお花です


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-10 (Thu) 23:24 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り
忙しすぎて更新できなかった分をアップしています。


先月作ったアロエの石けん

アロエ石けん1

600バッチを2本プレゼントするので人数分沢山です

2本はやっぱり大変~


せっけん1

カットして乾燥熟成させました。



コチラは先週作ったごま油の石けん。

石けん3

お正月用(プレゼント用)

今月はもう一回作らないと間に合いそうにないです。

4週間たたないと使えないのが困りものです



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-10 (Thu) 23:20 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
こうの先生のキルト塾、今回のボルチモアはリボンと葉の一部を変更

バラの一部が保留(2枚)、なのでアップリケを進めて良いそうです

やったーー   次は4枚目です。



こうの2

布にカットクロス、スプールのミニバックのキット買っちゃいました~

またキット購入・・・作ってないのがいっぱいです



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-12-10 (Thu) 23:00 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
先週の事ですが、ラ・ケヤキで行われたこうの早苗先生の講習会に参加してきました。

クレージーキルトの眼鏡ケース、クリスマスバージョンを作りました。

まだ仕上げていませんのでお見せできませんが、早く仕上げたいです。

で、やっぱりお財布のひもが緩みやっぱり買ってしまいましたー


こうの1

清里に行けなかったのでキットを購入

お買い得カットクロスセットとアンティークのレース


こうの3

チャームのセット、眼鏡ケースに付けます


ベアは私が昔作ったテディベア、中身はアンティークのベアと同じ木毛を入れてあります。
洋服のレースもアンティークです



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-12-10 (Thu) 22:34 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
今日はお出かけ&忘年会でした

乗りなれない地下鉄で迷子になりそうに・・・

家に帰ってから一人ボージョレーヌーボーを~

ワイン


コースターにしているのは、ラ・ケヤキで買ったアンティークのレースです



今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2015-12-10 (Thu) 11:35 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:日常