キルトとバラ栽培の日々
義母が家に立ち寄ってくれました。
(近所に住んでます)
 
私が作ってあげたバックを持っていたので
写真を撮らせてもらいました📸
 

 
懐かしい~
15年以上前に作ったバックです。
まだ使っているなんて、嬉しいです💕
布が厚くてキルティングが大変だったの、まだ覚えてました😅
何だか懐かしい友達に会ったようで、
嬉しくも恥ずかしい気持ちに……
お義母さん大事に使ってくれてありがとう~🙏🏻
💗
 
 

 
お花が咲きだして春らしくなってきましたよ🌸💕
 
桜ももう時期満開になりますね~
お花見が気になります( ^ω^ )
 
 

今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2016-03-27 (Sun) 11:10 ]   Comment(0)
   Category:手作り
やっと本屋さんに行き買ってきました。
 

 
すてきにハンドメイド
 
こうの先生のマンスリー始りましたね~💕😊
心が揺れましたが、ボルチモアがあるし……
悩んでいます。
 
 
 
お花屋さんにもちょこっと覗いたら
可愛いお花が
  

 
オステオスペルマル
 
庭に植えていたオステオちゃん、枯れてしまい
淋しかったのー😔
今回は大きくなるまで鉢で育てます💕
 
 
今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2016-03-25 (Fri) 13:06 ]   Comment(0)
   Category:手作り
暖かい日が続き、朝起きるのも楽ちんになって
きましたね~😊
 
バラの芽も出ています💕
 

 
青空が気持ち良いです🌹
 
 
 
お使いでこんなの発見‼️
 

 
チョコレートでーす💕
 
絵が可愛いくて食べれずにいます💦
 

今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2016-03-23 (Wed) 15:07 ]   Comment(0)
   Category:手作り
この所手抜きをしてばかりのご飯作り‼️
 
市販のルーを使わない、バターマサラカレーを作りました~🍛
 

 
ヨーグルトとトマト缶とココナッツミルク、水はほんの少々
 
辛さは私に合わせて控え目です💕
 
コレを作ると子供がとても喜んでくれるから嬉しい~💕😊
 
また明日から手抜きしちゃおう😅
  
  
[ 2016-03-22 (Tue) 20:24 ]   Comment(0)
   Category:手作り
今年はパンジーの出来が良く無くて、
バスケットの寄せ植えどうしようか悩んでました。
 

 
咲いているものでの寄せ植えなので、
配色がイマイチー💦
 
もう少しお花が咲いてこんもり茂ったら良い感じになるかなぁー
 
 

 
ドーナツ型は今年はシンプルにビオラでー💕
スカスカだから貧相よねー
早く育ってね~🙏🏻
 
 

 
残りのパンジーも咲きだしました💕
 
 

 
今年は寒波が来たりと天候不順で、
いつもより成長が悪くて、貧相でー
あげるのも申し訳ない出来でした。
 
今年の種蒔きはどうしようか悩んでいます。
 
[ 2016-03-22 (Tue) 10:01 ]   Comment(0)
   Category:手作り
秋に種蒔きしたお花達🌸
 
スクスク育っています (^∇^)
 

 
オルレア レース フラワー
 
 

 
ビスカリア ピンク
 
 

 
矢車草
 
 

 
ラークスパー
 
 

 
ホワイト レースフラワー
 
 
 
ニゲラ (黒種草)
 
 

 
ロベリア
 
 

 
こぼれ種で勿忘草が咲いていました💕
 こんな日はホッコリしますね~
勿忘草やニゲラ、オルレアレースフラワーは
こぼれ種で良く咲きますよ💗
 
今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2016-03-21 (Mon) 10:56 ]   Comment(0)
   Category:手作り
お家のクリスマスローズは全部で13株あります。
 
全て鉢植えで育てていますが、
 植え返しの時期を逃してしまい可哀想な事に…
 

 
 

 
 

 
 

 
手入れも怠っていたのに咲いてくれる、
良い子たちです💗
  
根がパンパンなので早く植え替えしてあげたいよー💦
 
[ 2016-03-21 (Mon) 09:14 ]   Comment(0)
   Category:手作り
今日は朝からスッキリ晴れて気持ちが良いですね~☀️
 
花粉症なので外に出るのが辛いですが、
花粉除けのメガネをかけて植え替えしました~
 

   
風の吹いている時はかけていると楽ですよ~
  
 
植え替えさなきゃと思いつつ、放りっぱなしにしていたイタリアンパセリをやっと植え替えました。
 

  
根がこんなに張って可哀想😣
ごめんねー
料理に使うから枯れられては困っちゃう
大事にしなくては😥
 
パンジーもやっと根付いてくれたようです。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
今年は兄に作ってもらった鉄筋花台に
置いて、目線で楽しめる様にしてみたけど
どうかな~?
 
   
[ 2016-03-20 (Sun) 14:49 ]   Comment(0)
   Category:手作り
今日はあいにくの雨☔️
 
体調が悪くて庭の事も気にかけていませんでした。
   
雨が気になって外に出てみたら
水仙が咲いてました~💕
   

  
植えっぱなしなのに今年も咲いてくれました。
嬉しい~💕😊
バラの株回りに水仙を植えると、コガネ幼虫が回避するらしいです。
  
 
 
お友達から頂いた石けんがとても可愛いの~💗
 

 
 

 
とってもラブリー💕まるでお菓子の様
勿体無くて使えないわー
 

 
手作りのブレスレットや紅茶も💕😊
ありがとう~💖
紅茶は私の知らないお店ので、情報通の彼女が教えてくれます💕
いつもありがとう~🙏🏻
[ 2016-03-19 (Sat) 11:03 ]   Comment(0)
   Category:手作り
保温箱に入れていたキュウリとヨモギの石けん
を型だしして、カットしました。
   

  
  
  

  
使い心地がどんな感じなのか、ワクワクしていますが、使用出来るのは4週間後💦
  
待ち遠しいです😍
 
[ 2016-03-17 (Thu) 22:48 ]   Comment(0)
   Category:手作り
春らしい陽気から、冬へ逆戻りしたような寒さに💦
 
体調崩されていませんか。
 
私はまた腰を痛めてしまい寝込んでました😭
 
今年は年明けから立て続きになり、悲しいばかりです💦
 
そしてまた一つ年を取ってしまいました。
 
嬉しい反面ちょっと複雑な気持ちです
 
 
 
先月お友達と遅~い新年会と誕生日会をやりました🎂
 

 
 
 

  
 
 
  
 
 

 
 

 
 
 

 
 
ホテルでランチ🍴
 
年に一度の贅沢です💕
 
また来年出来たら良いね~
 
それまでお金を貯めないとー
 
[ 2016-03-11 (Fri) 16:11 ]   Comment(0)
   Category:手作り
昨日は念願の小幡先生の石けん教室に行ってきました。
        
私が初めて石けんを手作りするきっかけを貰った本の著者です。
   

         
埼玉までの2時間弱電車に乗って、駅でお友達と
待ち合わせ……まではスムーズに行けたのに、
お店まで地図がわからなくて、始まるギリギリ
に到着😱
間に合って良かったー
       
キュウリとヨモギの石けんを作りました💕
        

        
型入れしたばかり💖
      
4週間後が楽しみです😊💕
     

       
絞ったキュウリでパックも作りましたよ~💕
捨ててしまっては勿体無いですから。
さすが先生✨
   
石けんを作った後のティータイム☕️
      

     
お茶を頂きながらの座談会も楽しかったです。
        
     
  
本を頼りに10年ちかく作ってきた石けん。
私の生活の一部にもなっています。
今回 先生に色々聞く事もできて、
自分の石けん作りは間違っていないことも
わかり安心しました。
これからは堂々とお友達に差し上げれます😊
       
たお先生がアメリカから戻られて、
関東圏で教室を開かれて、本当に嬉しいです💕😊
次回の教室も楽しみで~す💗
           
        
石けん教室のあと遅いランチをアフタヌーンティーで頂きました🍝
        

     
毎度の事、またスパゲッティー😅
    
お友達ともいっぱいお話しができて、
楽しい1日でした💗
    
忘れないうちにおさらいしなくちゃね~💕
[ 2016-03-09 (Wed) 11:06 ]   Comment(0)
   Category:手作り
先週までつるバラの誘引剪定をしていました💦
中でも2階のバルコニーまで伸びたパレードの誘引は大変でした😱



入りくんでいる枝を外し、またバルコニーに誘引するのに四苦八苦💦
お見苦しい姿お許しをーー




地上2m両手を使って作業するのはとても怖いです(泣)
やっとの事で作業終了‼️








こちらの中央から伸びているのはスパニッシュビューティーです。
植えてから3年やっとバルコニーまで伸びました😊 
今年の誘引剪定は失敗か成功か5月が待ちどうしいです💕



パレード2

去年のパレード、左はスパニッシュビューティー、下側はローズポンパドールです。
今年もこの姿が観れますように


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2016-03-05 (Sat) 22:28 ]   Comment(0)
   Category:バラ
今日は次女の高校の卒業式でした。

卒業パーティーは新高輪プリンスホテルの飛天の間✨








シャンデリア豪華でした。


役員をやったりと何かと高校に行く機会が多かったな。
お弁当作りも終わりです。
朝の忙しさから解放されるのはとっても嬉しいです。




パソコンが壊れて使えなくなっていました😢
やっと使える様になったけど、写真などデーターが消えているかも💦怖いです😱


[ 2016-03-02 (Wed) 23:59 ]   Comment(2)
   Category:日常