キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今年もダリア球根から育てています💕
 

 
これは去年育てたダリアの球根
ダンボールにバーキュミライトを入れて、その中に保存して置きました。
さつまいものようでしょ~💓
 
今年は作品展があったりと忙しくて、植えるのが遅くなってしまい、芽が出るのが遅れました💦
やっと蕾が出来始めましたよ~💕
 
 

 
 

 
蕾発見😍
 
 

 
 

 
今年は植えたのが全部育ちました~💗
嬉しい~💕
全部で26鉢です💖
この支柱の高さまで育ちますよ。
花が咲くのが楽しみです💕
[ 2016-06-29 (Wed) 13:28 ]   Comment(0)
   Category:ダリア
お友達からタンドリーチキンの作り方を聞かれたのでここに載せますね🍗
 
 

 
材料       鳥もも肉2枚
               ヨーグルト100~150g
              塩小1/2          レモン汁大1
              ニンニク小2     生姜小1   
             どちらもすり下ろす。チューブのでも良いですよ
             カレー粉大1~2 好みで
             トマトケチャップ大1
       トリは一口大にカット
 
 

材料全部いれて混ぜ混ぜ~
ラップをして冷蔵庫で2時間、味がなじむまで入れて置く。
 

 
オーブンの天板にオーブンペーパーをひいて、
トリをならべる。
180度のオーブンで20~25分焼く
焼き上がり中まで火が入ったか様子を見る。
 

 
焼き上がりました~💕
 
我が家ではカレー粉を大目に入れています💕😊
 
簡単でしょー😅         是非作って下さいね😍
 
 
              
[ 2016-06-29 (Wed) 00:43 ]   Comment(0)
   Category:手作り
昨日今日と溜めていた洗濯物を、思いっきり洗って(手洗いの洋服)スッキリしました~😊✨
雨降りだとバラの水撒きをしなくてすむから嬉しいけど、やっぱりお天気が良いと気分も明るくなりますね💕😊
 
 
6月と言えば紫陽花。
庭の紫陽花アナベルもだいぶ緑色に戻ってきました。
 

 
 
 
 
折れたアナベルを窓辺に吊るして爽やかに~
上手くいけばドライフラワーになりますよ💕
 
[ 2016-06-27 (Mon) 14:30 ]   Comment(0)
   Category:アナベル
先週、たお先生の石けん教室で作った、バナナ ココナツミルク バニラ石けんを型出ししました。
紙パックをベリベリ剥がす時の、ネチョーとくっ付いてるのが嫌で、1週間放置。
さほどくっ付かずに綺麗に剝がせました💕
 

 
良い感じで固まっています💕
あのこげ茶色も薄くなって良かったわ~
後3週間待たないと使えないのが悲しいデス。
 
 
お友達が作った石けん
 

 
ウロコ模様もとっても綺麗に出来て素晴らしい石けんです💖
私のとは大違い😅
やっぱり見た目も大事ですね~✨
次からは見習って頑張ってみます😊
素敵な石けんありがとう😍
[ 2016-06-25 (Sat) 09:43 ]   Comment(0)
   Category:手作り
神楽坂の店で食べた、から揚げどんぶりがとても美味しかったので、真似て作ってみました。
 

 
鳥の唐揚げ、アボカド、野菜
黒酢の甘酢をかけてみました。
……なんかお店のとは味が違くて、
家族には不評でした😢
娘曰く……全部のせないで別々にしてよ。
ですって😣
味覚オンチの私には、真似るのって難しいでした💦
[ 2016-06-22 (Wed) 14:45 ]   Comment(0)
   Category:手作り
お出かけ続きで足が痛くて、ゴロゴロしてしまってますー😣
 
家のラベンダーもすでに咲き始めて慌てて収穫したけど、花が咲いてしまい残念💦
本当は蕾の状態が良いポプリが出来るのよね😢
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
花壇には10株、ここまでするのに結構大変でした。
売っていた小さなポット鉢のは、植えても直ぐに枯れて、何度も買っては枯らすを繰り返してましたー💦
鉢である程度大きく育てて植え着けてからは、ほぼ枯れる事も無くなりました。
今では押木をして増やすことも、出来るようになりましたよ😊
 
独身の頃ラベンダー畑に憧れて何度も北海道に行ったのに、時期がズレてみる事が出来なかった悲しい思い出が……
摩周湖も霧で見れなかったのー😭
だからなのか、私ラベンダーに執着しているようです😅
 

 
ジギタリスが今年は花数が減り、花も大きく咲きませんでした💦
2年草を毎年咲かせるのは無理があるのかな💦
[ 2016-06-21 (Tue) 10:35 ]   Comment(0)
   Category:手作り
何年ぶりでしょうか~
ドールワールドフェスティバルにお友達に誘われて行って来ました。
 

 
昔よりドール作家さんが少なくなって、ちょっとガッカリでした😢
お友達とアンティークレースや布花をみてまわり楽しかったです。
初日に行った方が品数が多くて良かったかも。
 
 

 
お昼はヒレカツ カレー
美味しかったですよ😋
  
会場を後にして、初めての浅草寺へ

  
工事中でお馴染みの提灯が見れなくてガッカリです😔
 

 
おみくじを引いたらなんと大吉が出ました😍
今年は良い事あるかしら~
そんなちょっとの事で嬉しくなる、単純な私💕
 

 
またまた初の谷中銀座へ~
谷中ビールを飲んだいる人がいっぱいおりました🍺
そそられたけど我慢‼️
夕飯もあるし~🎶
ハンドメイドの小さいお店を覗いたりして、歩き回るのも楽しいです💕
今回は初めての場所をあちこち歩き回って、盛り沢山でした。
何より食事を作らず、食べ歩くのが楽しくて、幸せでした💕
[ 2016-06-20 (Mon) 16:31 ]   Comment(0)
   Category:手作り
お出かけ続きで投稿が遅くなりました💦
 
11日      3ヶ月に1度の石けん教室。
待ちに待っておりました😊💕

 
 
今回はなんと バナナ、ココナツミルク、バニラの石けんを作りました🍌
全て食べられる食材です😍
 
今回はお友達がどうしても休みが取れなくて、1人淋しく受けて来ました😢
 

 
 
 
 
今回も目からウロコのお話が聞けて、大変勉強になりました😍
 
今回はお昼も先生、生徒さん方とご一緒して楽しかったですよ~🍴
お店の食事美味しかったです😊
 
写真を撮り忘れてしまいガッカリー😢
盛り付けも素敵だったのにー💦
 
次回もどんな石けんを作るか楽しみで~す😍
[ 2016-06-20 (Mon) 15:54 ]   Comment(0)
   Category:手作り
昨日は久々にパッチワークの仲良しグループで、トワル・ド・ジュイ展&ランチを楽しんで来ました😊💕
 

 
 

 
 

 
 
 
タントタントでランチ~
サービス(トワル・ド・ジュイ展 入場券を見せると)ブドウジュースかスパークリングワインが付きましたよ😍
おしゃべりに花が咲き過ぎて、慌てて会場にー💦
 

 
トワル・ド・ジュイの布、天使や田園風景は知っていたけど、インド更紗が元だったのは知らなかったです。
それもマリー・アントワネットの時代からあったなんて。
マリー・アントワネットのドレスの断片も見ることが出来ました。
  
会場を出た所で何とフランスのジュイの館長さんがいらして
メンバーの先輩が話しかけて写真を一緒に撮っていただけました📸
先輩の勇気に感謝です🙏🏻💕
 
お腹いっぱいなのに、お茶してケーキを食べて☕️🧀大満足~😊💕
 

 
メゾンドマニーに寄ってお買い物💕
 

 
ショーウインドウも可愛い~です💕
 
 アッと言う間に帰りの時間に、
今回は12人集まれて楽しかったです💗
また皆んなで集まれたら嬉しいな😊
 
 
お買い物💖

  
二ナスの紅茶😍、マグネット、ファイル
 

 
欲しかったグラスも買えました😍
皆さん楽しい1日をありがとうございました🙏🏻
ともさん企画していただいてありがとうございます🙏🏻😊
[ 2016-06-15 (Wed) 11:45 ]   Comment(2)
   Category:手作り
作品展も無事終わり、疲れがドッときています。
年のせいかやっぱり4日間連チャンはキツイですねー💦
  
作品は載せられませんが、家のお花で我慢してね🌹
 
先輩方の作品の素晴らしさに圧倒され、反省点がいっぱいです。
もっと時間をかけて仕上げたかったな。
 
お友達も見に来てくれて、恥ずかしいやら嬉しいやら、差し入れもありがとう~💕
お手伝いの帰り一緒に感想会をー
 
 
 

 
千疋屋でエネルギーチャージ💖
足を運んでくれて本当にありがとう💕
 
 
パッチワークも頑張りたいけど庭のバラのお世話とでは、とても両立できそうに無くてー💦
まずはお花の整理をしようと思います💪🏻
その前に掃除を手抜きしてたのでやらなきゃねー
教わったバックも作りたいし、ますます忙しくなりそうです(笑)
 

 
[ 2016-06-10 (Fri) 10:39 ]   Comment(0)
   Category:手作り
こうの先生のキルト塾 作品展が今日からヴォーグ東京校で開催されます。
 

 
私もタペストリーを飾っていただきました💕
 
この一ヶ月作品作りに追われ大変でした💦
朝の4時頃までせっせとキルティングしたりとかなりハードな生活をして、やっと仕上がりました😊
 
庭のバラの水撒きも日に2回と、3時間かかるので夜なべする事が多かったです😭
反省する所も有りますが多目に見て下さいね😊
 
先輩方の素敵な作品、もちろんこうの先生の作品も沢山有ります😍
是非見に来て下さいね💕😊
[ 2016-06-06 (Mon) 01:46 ]   Comment(2)
   Category:手作り
