キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
庭に咲いている残り少ないバラを集めて、キッチンのカウンターに飾りました🌹
 
 
バラの良い香りがして癒されます✨

 
来年も綺麗に咲いてね✨💕
 
今年も後わずかになりました。
皆さん今年も1年ありがとうございました。
忙しい年の瀬風邪などひかれませんように、
元気な新年を迎えましょう~😊💕
私もラストスパート😅 大掃除頑張ります💪🏻
[ 2016-12-27 (Tue) 09:53 ]  
   Category:バラ
ベットに入るとお目目がぱちっとなってしまう。
ほぼ毎日2.3時酷いと朝まで寝れずにいます💦
なので日中、ボーとしてテキパキ動けません💦
 
 
昨日横浜でハーブティーの試飲をもらい、飲んだら結構美味しかった💕
店員さんが不眠にも良さげな事を言っていたので買ってきました。
本当に効くのかなー?
信じるものは救われる(笑)
不眠症打破頑張るぞー😊💕
[ 2016-12-25 (Sun) 14:48 ]  
   Category:日常
今日は久しぶりに横浜に行きました💨
 
目的はフリュイジョリのリングが欲しくて💍
ルースを選ぶのが大変でした💦
でも素敵なのがオーダー出来て嬉しい💕
出来上がりが2ヶ月後待ち遠しいです~
 
もう1つの目的はケーキ🎂
デパ地下はすごい人で歩くのも大変でした💦
 

 
グラマシーニューヨークのチョコレートケーキ
今日は3人なのでホールは止めてこれにしました。
甘さはほどほどでナッツが入っていて美味しい~😍
他にも美味しそうなケーキがいっぱい並んでたので、また横浜に出たら買おうかな~❣️
 
子供も大きくなり皆んなで過ごす事も無くなりつつあります。
ちょっと寂しいクリスマスです。
 

 
 

 
クリスマスの飾りもちょっと寂しい~🎄😅
[ 2016-12-24 (Sat) 23:58 ]  
   Category:手作り
24日から上の娘が旅行に行くので急遽ケーキを焼きました。
 
あるもので……というわけでリンゴのケーキを焼くことに🍎
  
 
 

 
タルトタタンの様に逆さまにしてリンゴを上にして頂きます。
 
クリスマスケーキにしては貧相だけど我慢してね🙏🏻💕
[ 2016-12-24 (Sat) 01:15 ]  
   Category:お菓子
今日はポカポカ陽気かと思ったら突然雨が降ったりと変な天気です💦
 
ベランダのてすりにはなんとカマキリが歩いてるー😱
 

 
この時期にまだ生きているなんてビックリです❣
これからどうなっちゃうのかな、ちょっと心配です。
触ることができないのでそのままに……
頑張るんだよー🌲🌲🌲
[ 2016-12-23 (Fri) 17:35 ]  
   Category:日常
参加賞で頂いたブーゲンビリアがまだ咲いているんですー❣
 

 
咲いてくれんのは嬉しいけど大丈夫なのか心配です💦
本番の夏咲かなかったりして😅😅😅
我が家には似合わないお花なので実家に持っていこうと思っています。
[ 2016-12-21 (Wed) 23:43 ]  
   Category:手作り
9月に蒔いたパンジーの種
咲き始めました~✨
 

 
今年新しく買ったラズベリー、オトノオレンジ
ラベンダーソフト色が綺麗です💕
右下のは毎年種を取っている虹色パンジー
色が変化しています💦
 

 
今日の庭のバラ
上2つは1つの苗から咲いています。
赤いバラはザ・ダークレディー
黄色はグラハムトーマス
鉢替え剪定誘引始めなきゃいけないんだけど
野暮用が入ったりとなかなか出来ません💦
やっと今日残りのパンジー植え替え終わりました。
後は咲いてから最後の植え替えです。
パンジー意外と手がかかります💦
[ 2016-12-20 (Tue) 20:40 ]  
   Category:パンジー
今日は日本橋三越へ行って来ました。
ダンナと一緒なのであちこちは寄り道出来ませんー💦
 ですがここまで来たらやっぱりチェルシーガーデンに
 

 
この奥にはバラの苗が売っています~❣️
お友達と良く有島さんの講習会に来ていました~  懐かしい~💕💕
 
お昼ごはんはどうしようかな???
オシャレなお店はダンナがいてダメだし
 
天丼の金子半之助へ
 
お店に着いたら何と行列がーー😱
待ち時間1時間30分、長かったー😭
 

天ぷら沢山乗ってますよ~💕
お汁が甘辛くておいしいです。
このお店チェーン店があちこちあって、
川崎にもあるんです。
何も並んで食べなくても良かったかなー😅
帰りに足がつって歩けなくなるハプニングが
折角の外出が😭😭😭で終わってしまいました😅
[ 2016-12-19 (Mon) 20:49 ]  
   Category:手作り
今日は朝からファンタスティック  ビーストを観てきました💕
 

 
久々の魔法の世界が観れて楽しかったです😍
魔法、ファンタジー大好きです。
 

 
ハリーポッターの続編   ハリーポッターと呪いの子
こちらも販売と同時に購入
2日で読んでしまいましたー
 
本もDVDも全部持っていますよ😊💕
 
 
映画を観終わってロビーに出たら
 

 
なんとストームトルーパーに遭遇❣
スターウオーズも新しい映画始まりましたね。
こっちも観たいな~💕
[ 2016-12-18 (Sun) 20:13 ]  
   Category:日常
小さな蕾で小さなリースを作りました。

 
小さなブーケも✨
 

 
フランスのリバーレースが可愛い💕
 
どちらもピンを付けたので洋服やバックなどに付けられます😊💕
[ 2016-12-17 (Sat) 17:57 ]  
   Category:手作り
昨日の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会
YUKI先生から先生の石けんを頂きました💕
 

 
ぷるぷる石けんとグラデーションの透明石けんです✨💕
もったい無くて使えません~❣️
でも使いごごち気になりますね~😍
先生ありがとうございました😊💕
 
 
そしてお友達からも手作りの石けんを頂きました💗💗💗
 

 
大吟醸の酒粕石けんと透明石けんです~✨💕
すっごく嬉しい~😂💗 ありがとう~😍
最近作り始めたとは思えない、綺麗な石けん作ってます✨✨✨
お友達のももったい無くて使えません❣
前に頂いたのも使えなくて時々眺めています。
私も上手になりたいな~
[ 2016-12-16 (Fri) 11:19 ]  
   Category:手作り石鹸
今日はお友達としゅわしゅわしゃぼんの会 YUKIさんの石けん教室に行って来ました💨
 
午前午後とみっちり3種類の石けんを習いました。
頭の中はごちゃごちゃー💦
お家でおさらいできるかなー😅
 

 
中身は型出ししてからのお楽しみ~❣️
シンプルな石けんばかり作っていたので、デザイン石けんは可愛いくて作って楽しいです😊💕
[ 2016-12-15 (Thu) 23:43 ]  
   Category:手作り石鹸
今日は下の娘の誕生日でした🎂
19才になりました。
 

 
アニメが好きでまだまだ子供の娘。
夢に向かって頑張っています。
私も娘を見習って頑張らなきゃね💪🏻
 
 
先日鉢から取り出したダリアの球根
 

 
これにバーミキュライトを入れて保管します。
来年の4月まで休眠です。
来年の春までお休みなさい。
[ 2016-12-14 (Wed) 23:08 ]  
   Category:ダリア
趣味の園芸で金子先生がシクラメンをハイドロカルチャーで育てる作り方をやっていました。
シクラメンが水栽培出来るのに心惹かれ
早速作ってみました。
 

 
ミリオンを少量器の底にパラパラと入れ、
 

 
次に100円ショップのポリマーを少し入れ
 

 
土を綺麗に落としたシクラメンの根を広げ
容器に入れます。
空いてる隙間にポリマーを入れ
水を容器の半分まで入れます。
出来上がり~💕
 
今回はガーデンシクラメンの値引き品で試しました。
花数が少ないけど今後どの様に成長するのか
楽しみです😊💕

 
テーブルの上が華やかになりました✨
[ 2016-12-12 (Mon) 22:50 ]  
   Category:バラ
クリスマスツリーも出してなくて、今年はどうしようかな??と悩んでいました🎄⛄️
 
 
そんな折、パッチワークの先輩から嬉しい贈り物が届きました🎁
 

 
手作りのモザイクタイルのサンタさんです🎄
サンタさん可愛いです💕😍
タイルをカットして作るの凄いな~❣️
我が家の今年初の飾りになりました✨✨⛄️
ともさんありがとうございます😊💕💕
[ 2016-12-12 (Mon) 17:31 ]  
   Category:手作り
毛塚ちよさんの仲間展の後は表参道で雑貨店巡りしました。
 
 
今回はオーサムストアとソフトレーネグレーネに行きましたよ~❣️
 
可愛い雑貨がいっぱいで見ているだけでも楽しかったです💕
 
サクッと見た後に新宿へ~
 
伊勢丹、おかだやに~
 
おかだやでは欲しかった……
 

 
毛糸を買って来ました✨
うふふふ  かぎ編み用です。
こうの先生の生地探したけど置いて無かったです💦
ユザワヤにも無かったし、もう通販でしか買えませんねー😔
 
ちよさんで買ったのは

 
器とレース💕💕💕
バラの絵に一目惚れ❣  可愛い~💕
 
 
お友達からサプライズのプレゼント

 
リバティのポーチ  可愛いです💗
 
この日17000歩歩きました~
凄い❣   毎日これだけ歩いたら痩せるかな?
2日経っても足がぱんぱんで痛いです😅
[ 2016-12-09 (Fri) 23:07 ]  
   Category:日常
昨日はお友達と毛塚ちよさんの仲間展に行って来ました。
初日とあってとても混んでいました。
会場の中に入るのも一苦労、熱気ムンムンです。
展示されているのも人がいっぱいで見れない状態、仕方ないですね皆さんちよさんの大ファンですから💕
 

 
 

 
 

 
 

 
ちよさんの手作りとアンティークを使ったディスプレイが可愛い~です💕✨
こっちのが本当は欲しいくらい😍でも写真で我慢。
 
今回はちよさん忙しそうだったので一緒に写真は撮りませんでした😢
今年も気さくで優しいちよさんに会えて心がほっこりしました💗
ちよさんありがとう~💕💕💕
[ 2016-12-08 (Thu) 12:15 ]  
   Category:手作り
読売のキルト時間が届きました💗
我が家は読売ではなかったので、パッチワークの先輩が私の所まで郵送してくれています✨
 

毎回届くのが楽しみ😁Yさんありがとう~🙏🏻💕
今回のこうの先生のポーチ がシックで素敵でしたよ😍✨
[ 2016-12-06 (Tue) 13:52 ]  
   Category:パッチワーク
ネイチャーアニマルワンダーランドに行ってきました。

お友達はクオリティーの高いベア作家さんなんですよ。
久しぶりに出展されると聞き行ってきました。
作品はほとんど売れてしまってましたが、お友達に会えて嬉しかったです💕
 
         Cantik Bear  お友達のサイトです
素敵なベアに会いに行ってね~💕
 
 
帰りにちょっと寄り道
 

 
人がいっぱいで写真が撮れないー💦
大変でした😅
 
[ 2016-12-04 (Sun) 21:28 ]  
   Category:ベア
この1週間バラのコサージュ作りしていました🌹
 デザインを考えて、悩みながら型紙をおこし
布を選びました。
 

 
秋冬ようにこっくりとした紫に染めました。
 
布も5種類、それぞれ染まりかたが違うので大変でしたが、微妙な色合いが出せたかな。
 

 
上からコートを着ても邪魔にならない様にフラットにして、花弁も形が崩れない様に工夫しましたよ。
髪にも飾れる様にクリップも付けました。
後2つ作る予定です😊💕
 
[ 2016-12-01 (Thu) 23:11 ]  
   Category:布花
我が家の菊もそろそろ終わりに近付いています。
 
春のお墓まいりで買った菊、茎が長かったのでカットして適当にそこら辺に挿して置いたら、なんと花が咲きました。
 

 
3種類💕 嬉しい~😊💕
得した気分になりますね~❣️
 

 
 

 
四季咲きの菊、春にも咲きました。
品種改良でお花も進化していますねー
 
[ 2016-12-01 (Thu) 08:11 ]  
   Category:バラ
