キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
この1週間忙しい毎日でしたーー

台風でダリアの鉢がすべて倒れて、せっかく伸びていた枝も折れてボロボロ

バラも黒点病で葉が落ちています

薬を散布したけど効くかなーー??

癌腫を対処してホッとしていたのに、

変なカビ(菌)が出始めたのーー

最初は生ごみ堆肥を作っていた鉢に繁殖して

全部処分して鉢も綺麗に殺菌したはずなのに、

またまた鉢にカビ発生

カビキラーで真っ白になるまでシュッシュッして放置、

置いていたところも洗ってカビキラーを散布、

パソで調べたら白絹病らしいのです


白絹病1

そしてついに地面にまで菌が繁殖し始めて

凄い気持ち悪いでしょー

この部分は生ごみ堆肥を埋めていた場所で、未熟な堆肥を好む白絹の恰好な巣になっていました。


薬がすぐに手に入らないので、応急処置で菌が繁殖した部分の土を4~5cm削って処分、

白絹病2

そこに鍋で沸かした熱湯を何度か蒔きました。

網があるところは生ごみ堆肥を入れていたところ。

どら猫にうん〇をされるので網で防いでいます


白絹病3

消石灰をまいて菌を繁殖させないようにしました。

取り急ぎの応急処置です。

他に菌が出ないといいのだけど・・・

かなり厄介な菌らしいです。

一度出ると消滅できないって書いてありました

癌腫に白絹病・・・・・・次は何がおこるのか

怒涛の1週間でしたーー



訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2014-07-15 (Tue) 21:53 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
管理者にだけ表示を許可する

