キルトとバラ栽培の日々
白絹病の応急処置をしましたが、やっぱり菌はしぶとく生きていました

見つけた時、頭の中は風の谷のナウシカの曲が流れましたよーー


白絹病4

これが白絹病のコロニーです。

胞子をまき散らしておりますーー


やっと注文していた農薬が届きました。

待ってたよ~~

農薬1

日産モンカット フロアブル40

これが白絹病に効くらしいです。

さっそく1000倍に薄めてジョウロで土の上から、バシャバシャまきましたーー

きっと1回では退治できないと思います。

夏中何回かまこうと思っていますが、菌に薬の免疫が出ないかそれも心配です。

手持ちの薬で対処できないかなーと、調べてみます。

今回は、黒点病うどん粉にサルバトーレとオーソサイド、なめくじカタツムリにスラゴ、

アファーム乳剤はよとう虫用に・・・

これでこの夏を乗り切ろうと思います。

〆て17、730円でしたー

バラ園止めたくなります

おまけについていたペン

ペン
薬の名前がしっかりついていました。

こんなのより割引してくれた方が嬉しいな。


もう一つ心配なのが、つるアイスバーク

つるアイスバーク2

春から様子がおかしかったのですが・・・・


つるアイスバーク3

とうとう葉が黄色くなり落ち始めました

ゴマダラカミキリの被害にもなっていない様子だし、

原因がわかりません

手当ての施し様もわからなくて、オロオロするばかり

他にも地植えしたフェリシアに癌腫が発生していました。

病原菌だらけの庭、まるでナウシカの腐海のようです

バラ園から腐海の森に変貌しつつあります。

腐海にのまれるか、食い止めることができるのか・・・

バラ園をあきらめるか・・・・・・

悩んでいます。



先週からダンナの仕事を手伝って、帳面つけをしていました。

あともう少しで終わります。

パッチも縫い物もちょっとお休みしております。

猛暑も続いておりますが、皆様暑さ対策忘れずに、熱中症に気を付けてくださいね。

私も紅茶を控えて水を飲んでいます。

塩入りの飴をなめながら、水撒きやっていますよ~


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014-07-27 (Sun) 18:20 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
管理者にだけ表示を許可する