キルトとバラ栽培の日々
庭植えしているバラ、つるアイスバーク、ルージュピエール、

フェリシア、エブリン、テスオブザダーバーヴィルズが癌腫になっていました。

つるアイスバーク2

つるアイスバーク、春以後シュートが出なくておかしいな??と思ってたの。

テスオブザダーバーヴィルズ1

こんなにきれいに咲いたのに悲しいーー

ルージュピエールは前からわかっていて、色々(木酢液など)ためしてみたけど

やっぱり治らなかった


お父さん(旦那さん)の暇なときに根を抜いてもらいました。

そのままにしておけないので、土はそっくり掘って破棄。

植えてあった所に熱湯をまき、

その後に穴の中でたき火をしました。

癌腫撲滅2

癌腫菌は51℃以上で死滅するらしいので。

前の時はガスバーナーを使ってたけど、今回は借りれなくて苦肉の策です

こんなんで癌腫菌が無くなるのか??ですが、やらないよりはましよね。

癌腫撲滅1

ただたき火するのはつまらないので、家にあったサツマイモを投入~


焼き芋

火力が強すぎて周りが焦げちゃった。

中身はとっても美味しかったです


この後に木酢液200倍をジョウロでたっぷり蒔きました。

これ以上被害が出ないといいのだけど・・・

本によれば蔓延しちゃうとか怖いことが書いてありました。

そういえばこの1年癌腫多くなりました。

ホームセンターで買ったバラが最初でしたが、それから広まったのかな??

ここにまたバラ植えたら癌腫になるのかな?

でもやっぱりバラ植えたいし、

みなさん癌腫のあと地はどうしているのかな?


ここ3日庭の清掃、自然発芽した花苗の移植をしています。

肩腰パンパンです

明日も残り頑張りま~~す。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015-03-15 (Sun) 23:25 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
管理者にだけ表示を許可する