キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日も朝から寒かったですねー
娘のお弁当作りが始まり朝6時に起きるのが辛いです。
寒いからなお辛いです(^-^;)


今回はキダチアロエだけで石けんを作りました。
600バッチ2本分、最近2本仕込みばかりです。


石けん1

寒いので油も固まっています。
湯煎にかけて使います。


石けん2

アロエジュースに苛性ソーダを混ぜて、
コチラは熱が出るので(70℃)氷水で冷やします。
温度計で見ながら40℃まで下げます。


オイルも40℃に温めて苛性ソーダ水と混ぜ20分

石けん3

トレースが出ました
美味しそうでしょ。

4週間後に使えますよ~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[ 2015-04-09 (Thu) 22:44 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
管理者にだけ表示を許可する

