キルトとバラ栽培の日々
晴れたと思ったら、うだるような暑さで、庭の水撒きも2回やっています。

昨日は毎度のこと、義母を連れてお墓参りに行きました。

お墓の掃除も暑いとツライです

早く涼しくなってくれないかなーー


お友達から石けんの作り方を教えてほしいと言われて

作りやすい石けんを作ってみました。

たおさんの石けん1

牛乳パックを型に使うので固くなるオイルの配合を考え

今回はたおさんの石けんを参考にしました。

オリーブ200  ココナツ150  パーム150


固くなるのを待って3日そろそろいいかな~とはがしてみました。

たおさんの石けん2

う~~~~ん ちょっとまだ柔らかかったです

牛乳パックから取り出すのに、柔らかいと粘って取り出しにくいんです。

たおさんの石けん3

包丁で四隅を切り粘ったところは包丁でこそげていきました。



たおさんの石けん4

ブルーのマイカでアクセントに色を付けてみました

もう少し乾燥させてからカットします。


石けん1

同じ石けんたねをいつもの型で作った方


たおさんの石けん5

夏らしく爽やかに出来ましたよ~

4週間乾燥させてから使えます。 待ち遠しいな~~


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015-07-14 (Tue) 23:28 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
管理者にだけ表示を許可する