キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
お友達に石けんを教えた後、オイルの点検をしたら

賞味期限切れの油がありましたー

アチャーーツ やってしまった


気を取り直してその油を使ってキッチンソープ(酸化してても使える)を作ることに

   太白ごま油(賞味期限切れ)  185g
   ひまし油(賞味期限切れ)     50g
   ココナツ油             200g
   パーム油              165g
   苛性ソーダー            86g
   精製水               210g
   レモン、オレンジ精油      小さじ1づつ

キッチンソープ1

ピンククレイでマーブル模様にしてみました。

これを発砲スチロールに入れて24時間保温します。


キッチンソープ2

保温が終わったら型出し。

固くなるレシピだったので抜けなくて、ナイフで切り抜きました

ガタガタな断面に

キッチンソープだから、家で使うものだし・・・まあいいか~


1日置いてカット~

キッチンソープ3

カットしたら横の断面はあまり気にならなくなりました。

よかった~

4週間熟成、乾燥させたら使えます

油の管理ちゃんとしないとしないといけませんね。

反省反省

これでキッチンソープはしばらく作らなくて安心です。


今日も読んで下さってありがとうございます。
下のバナーに応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2015-08-07 (Fri) 16:53 ]   Comment(0)
Theme:ハンドメイド趣味・実用   Category:手作り石鹸
管理者にだけ表示を許可する

