キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
No3のせっけんとNo4のせっけんを使ってみました。
No3,4のせっけん


左 No3はピンククレイを小さじ1にオプションで、ホホバオイルを小さじ1入れました。
泡立ちも良く、ラベンダーとローズマリーの精油を入れたので、ほのかに匂いがして洗っている間も楽しめました~
洗い上がりはさっぱりめでした。
夏には良い感じかな~

右 No4レットバームオイルを入れています。
オレンジのハチミツにマカダミヤナッツオイルを大匙1入れたので、しっとりスベスベでした~
顔も洗った後も突っ張らずに良い感じ~~
泡立ちも良くって、オレンジとレモンの精油の香りがまた良い感じ~
無くなったらまたリピートしたいと思います。

せっけんと言っても作る材料で色々使用感が違って面白いですよ~
子供も体を掻かなくなりました。やっぱり良いのかな
キッチンソープも仕込んだんですよ。これから手荒れもひどくなるし、お友達に主婦湿疹の方がいて、これを使って良くなってくれたらいいな~
せっけんの輪が広がっていったらいいな~と思っています。

No3
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水
オプション:ホホバオイル、精油ラベンダーとローズマリー、ピンククレイ

No4
オリーブオイル、レットバームオイル、ココナツオイル、キャスターオイル
オプション:オレンジのハチミツ、マカダミヤナッツオイル、
精油スイートオレンジ、レモン

スポンサーサイト
[ 2007-09-30 (Sun) 23:55 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
written by saori
あーちゃんの具合はどう?これからの時期そうでなくともつらいので今からじゃあ可哀想だものね。それにしてもYセンセの処方ってどうよ??って感じだね。
去年一緒に買ってもらったザリーブ、だめかも。ほかにもいただいたマルメゾンや一緒に買ったミミエデン、これもだめになったよ~。悲しい!!
手作り石鹸見せてもらうのが楽しみです。
今月は遊びに行けると思うんだ。連絡するね。
2007-10-01 (Mon) 21:30 Web [ Edit ]
written by きよみ
せっけん使い心地良いよ~
自分で作ったから余計愛着湧くんだよね。

本当に今回は大変だったよ。やっと今日から学校に行けたの。でも来週から秋休みなんだよ。とほほでしょ!

ザリーブだめになっちゃったの、残念だったね。
今年は異常だよ~家の薔薇もカミキリ虫にやられてダメになりかけてるよ。なんでこんな所にカミキリ虫がでしょ。違う薔薇でよかったら、押木したの持ってて~~
連絡待ってるね♪
2007-10-01 (Mon) 23:42 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/131-0757ba2a
