キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今年もよろしくお願いいたします

年が明けてもう3日、いつものごとく長男の嫁は忙しかったです。
弟さんのところは伊香保温泉に正月旅行。
うちはいつになったら家族団らんが出来るのかな?
毎年哀しい思いをしています

落ち込んでばかりいても仕方ない、年末に仕込んだ石けんカットしました~
専用のアクリルモールドの型も購入し、角がビシッときれいに仕込めます。

アクリルモールド

こんなに角が綺麗に仕上がりました。
もっと早く買っておけば良かった~

石けん

すごいでしょ
せっけんその2


ココア石けん

ココア石けん
マカダミアナッツオイル、ココアバター、ココナツオイル、パームオイル、
OP:シアバター、バニラ
マカダミアナッツオイルで保湿効果アップを期待しました。
ココアバターからココアの匂いがして、これだけでも良い感じでしたが、バニラの香料も入れてみました。
クッキースタンプで石けんの名前と製造日を入れました
コレだと何の石けんかわかりやすくなりますね~

ベアは私が作った子です。中は綿ではなく木毛を入れています。
昔と同じ作りなのですよ。

winter石けん

winter石けん
オリーブオイル、レットバームオイル、ヘーゼルナッツオイル、シアバター、ココナツオイル、ステアリン酸
OP:オレンジのハチミツ、マカダミアナッツオイル、スイートオレンジ、レモン精油

乾燥対策にヘーゼルナッツとシアバターで冬に負けない石けんを作ってみました。
オプションにハチミツも入れて、柑橘系の精油で爽やかに~~
使うのが楽しみです。

こちらに写っているひよこも作りました~
小さくて作るの大変でした。頭と羽が動かせるように作ってあります。


毎年思うことがアレもコレも作りたい~~と思っているのに、結局作れなかったり途中のもあったりで、最後までやりきれないでいる事が多かった。
今年こそ計画立てて一つ一つ作り上げていきたいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いしま~す♪


スポンサーサイト
[ 2008-01-03 (Thu) 23:13 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/176-bc62ebd4
