FC2ブログ
キルトとバラ栽培の日々
今年の秋薔薇は悲惨です!

ほとんどが病気になっちゃうし、コガネムシの幼虫に根を食べられて瀕死な状態の薔薇が続出泣きパンダ

パーライトを混ぜた土を使ったのに、全然効かなかった。

そんなわけで、今薔薇はほとんど咲いていません

わずかに咲いた薔薇を活けてみました。

家の薔薇

キャサリンモーレーとウイズリーです。

本当だったら今頃は家の中は沢山の薔薇で、良い香りが漂っていたのになー

ダンナに少し減らしたら・・・と言われています。

実際に増やしすぎて(今薔薇だけで180株)管理するのが大変なんですよね。

貰ってくれる人がいたらいいのだけど・・・



スポンサーサイト



[ 2008-10-19 (Sun) 22:36 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
written by *teruteru*
こんにちは~♪ マイキル☆でご一緒させていただいてます^^
見事な薔薇☆きれいですね~
↓キルトスタンドの使い心地はいかがですか?!
2008-10-22 (Wed) 10:24 Web [ Edit ]
written by きよみ
こんにちは~
マイキルご一緒できて嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね~
キルトスタンドですが右から左に縫っていくのは縫いやすいけど、左から右は逆になるから縫えなくてv-356
先生が縫いやすいと言ったのがわからないです(>_<)
2008-10-22 (Wed) 13:46 Web [ Edit ]
written by ぷるまろまま
バラが180株もあるんですか~?
すごいですね。
管理もたいへんでしょ~
うちにも少しですがあります。
でも、年々ダメにしています。

ちょっと質問です~
アーチにからませているつるバラがあるのですが、冬の剪定のとき、どの程度まで切ったらよいでしょうか?
少し整理したいのですが、バラはどうしたらよいかわからなくて・・
あともうひとつ、剪定しているうちに形がすごく悪くなってしまったものがあるのですが、これはもうしょうがないのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
よろしくお願いします(^^)
2008-10-22 (Wed) 21:47 Web [ Edit ]
written by きよみ
薔薇の剪定私も苦手です~
本を見ながら切っていますが、やっぱり形悪くなりますよ。
出て欲しくない所からシュートがでることばかりで、それを置いておくと、ますます形が悪くなります。

私がやっている剪定は、内側に伸びた枝はカット、細い枝もカットしています。
冬の剪定は思い切り良く、古い枝(3~5年)は根元からカットすると良いそうです。
これがなかなか出来ないの。

つる薔薇の剪定は薔薇の種類によってかわるそうです。
主に1本の枝から新しく出たシュートは残し、その先の古い枝はカットします。
3年以上の枝も根元からカットします。
薔薇によって開花した枝に翌年花が咲かない品種もあるので調べたほうがいいですよ。

こんな説明でわかるかな~
文章だと解り辛いですね。
2008-10-23 (Thu) 09:14 Web [ Edit ]
written by ぷるまろまま
どうもありがとうございました。
本も広げてはみるのですが、いざ、はさみを持って外にでると・・・?あれ?みたいな~
今年はがんばってみますね♪
2008-10-23 (Thu) 18:28 Web [ Edit ]
written by きよみ
私もそうですよ~
本と違う向きの枝とかあると、カットできないでいました。
基本的には伸ばしたい芽の上をカットしてあげると良いみたいですけど。
伸ばしたいところに芽が無い事が多くて、結局変なところから枝が伸びちゃうって事ばかりです。(笑)
こんなんじゃ参考にならないですねー申し訳ないです。
2008-10-24 (Fri) 10:34 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/278-0b613dff