FC2ブログ
キルトとバラ栽培の日々
デジカメ入れる巾着袋、出来上がっていたのにワックスコードの生成りが無くて、そのままになっていました。

近所の手芸店では置いてなくて、ユザワ○まで行って来ました。

と言っても、ダンナに車で行ってもらい、コードを買ったら即行で帰ってきました。

見たいのあったのにな~泣きパンダ

ダンナのお陰でやっと仕上げる事が出来ました!

デジカメ巾着袋

可愛く出来て満足です~ラヴ

この巾着の作り方載せますね~ぜひ作ってみてくださいませ。

巾着袋1

3cmの四角をしるしして、縫い代7~8mmを付けてカット。全部で40枚。

横に縫い繋いで10枚。さらに上下繋げる。アイロンをかけておく。

裏地(下側は2cm長めにする)、キルト芯、トップと重ねて、しつけ糸でしつけする。

キルティングを入れる。このとき両サイド4cmはキルティングをしないでおく。

水で消えるペンで出来上がりにしるしをする。

巾着袋2

キルティングを残しておいた端を中表にして出来上がりをぐし縫いする。

縫いしろは片側に倒しておく。

巾着袋3

キルト芯は出来上がりにカットし、突合せにしてかがる。隙間が出来ないようにわりと細かめに。
こうすると内が縫い代がなくゴロゴロしません。

巾着袋4

裏布を片側に入れ込み、まつり縫いする。できれば奥立てまつり縫いすると糸が見えず綺麗です。

巾着袋5

残してあるキルティングを縫います。ピンクの所です。

残りは後日載せますね針と糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





スポンサーサイト



[ 2008-10-27 (Mon) 22:45 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
written by *teruteru*
本当に可愛い巾着ですね~☆
キルト芯をつき合わせてかがるとキレイに出来るんですねっ♪
勉強になります^^
↓喘息、心配ですね。。
うちの息子も生後6ヶ月から気管支喘息でした。
咳をされた途端、私が食事がのどに通らなかったです。
でも、大きくなるにつれて丈夫になりましたよ^^
2008-10-28 (Tue) 09:53 Web [ Edit ]
written by ぷるまろまま
こんばんは。
可愛い巾着ですね。
裏布も可愛いな~

私も作ってみようかな(^^)

2008-10-28 (Tue) 20:06 Web [ Edit ]
written by きよみ
巾着誉めていただいてうれしいわ~
つきあわせにすると強度が弱くなるかなと思っていたけど
小さい物だと変わらないようです。
残り布で出来ますので、ぜひチャレンジしてみてね♪

喘息体力が付いてくれば、良くなるかなと期待してるんですけどね。
場所がら空気が悪いのも影響してるみたいですv-409
2008-10-29 (Wed) 11:49 Web [ Edit ]
written by きよみ
こんにちは~
簡単なのでぜひ作ってみてね。

残りの作り方載せますよ~
2008-10-29 (Wed) 11:57 Web [ Edit ]
written by アプリコット
素敵~~!!
可愛い~~!!
お店で売っていたらば、お買い上げしますよ~♪♪
出来上がりが素敵なので、きよみさんのお家はメルヘンの世界ですよね~~。。。

私はデジカメの巾着は頂いたものを使っています~~
市販のは、きちきちで使いづらいのですよね~~
2008-10-29 (Wed) 19:44 Web [ Edit ]
written by きよみ
可愛いって言ってもらえると嬉しいわ~
逆に大き過ぎちゃったの(>_<)
家はメルヘンって言うより、和な家なんデスよ。
畳に床の間!
そんな所に無理無理テディベアや布花飾ったりしています(笑)スゴイミスマッチ!お見せできないわ~

2008-10-29 (Wed) 22:54 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/331-b9918b64