キルトとバラ栽培の日々
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
日曜日から種蒔きをしています。
今年の春に咲いた、パンジー、ビオラ、黒種草、ラークスパー、ジキタリス、スイートピーなどなど、種を集めて置いたのを、来年の春用に沢山蒔きました。
毎年蒔いてて思った事が、市販の土だと芽が出ない事も。
う~ん!何でだろう?
焼畑から思いついた、土炒め!
使わなくなったフライパンに、同じく使わなくなった木のヘラで土を炒めます。
家の中では土が飛び散るので、ダンナに頼んで外にコンロを用意してもらいやってます。
家はプロパンガス販売だから、お茶の子さいさいです。って自分では何もやれませんが~
土に熱を通して殺菌すると、発芽率が良いように思います。
今年春にバジルなどのハーブを、土を袋からそのまま使ったら、全然芽が出なかったのです。

日曜に蒔いた種からは、もう小さな可愛い双葉が芽を出しています。
最後のスイートピーを蒔き終わって、全部芽が出ますようにとついお祈りしてしまいました~
さあ、全部が芽を出してくれるかしらね。

スポンサーサイト
[ 2006-11-01 (Wed) 23:35 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:植物を育てよう?趣味・実用   Category:バラ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/35-47e9435c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。