キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
sakuraさんが企画した、 憧れキルトを作ろうに参加しました。

作るのはこうの早苗先生の花のキルトワークの本に載っているクラシックなばら
を作ります!

くらシックなばらとの出会いは、15年前の某デパートでした。
多分花のキルトワークの本の出版に伴うものだったと思います。
ひと目見た時から恋焦がれてしまったキルトでした。
その場で本を買い、それから同じ布を探しまわったのよね。
運良く薔薇の布を買う事ができたけど、
でもいざ布をカットするのが怖くて、失敗したことや仕上がらなかったらカエルさん(ショック)と思うと怖くてそのまま押入れにしまい込んじゃった。
それから作らなきゃ~と思いつつ幾年月、やっと作る気持ちになりました。
このときを逃したらきっと一生作らないで終わっちゃいそうだもの。

sakuraさん企画立ち上げありがとうございます。
期間内に仕上げられるか??失敗した時(スカラップ)の布が足りなくなるのが怖いし不安もいっぱいsn
でも皆と一緒だと頑張る気持ちも強くなれるかな~

手元には薔薇の布しかないから、足りない布探しに行かないと絵文字名を入力してください

sakuraさんがブログで紹介してくださってたラップフープ、私も買いました
とっても使いやすいです。買って良かったよ~
私はこんな風にしてキルティングしてますよ。

ラップフープこんな感じ~

お見苦しいけどこんな感じでキルティング出来ます。
私は床に座ってチクチクこれがスッゴク良いの~
電気マットの上で足の上にはキルトが乗っててぬくぬく~暖かくて幸せ~
ついそのまま寝てしまいそうになっちゃうの。
それが辛いトコですね~

ベットカバーのキルティングも残りわずかになりました。
次の作品の為にも早く仕上げなきゃ~~ちな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。沢山の作家さんの作品に合いに行ってね~



スポンサーサイト
[ 2009-02-01 (Sun) 23:30 ]   Comment(10) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
written by ショコラ
憧れキルトに参加するのね!
今年はキルトに燃えてるね!!
ベッドカバーももうすぐできるんだ。
やさしい色合いで綺麗だね~♪
私もラップフープ、使ってみよう。
買ってから1度も使ってないよ。

今日はこれからショコちゃんのトリミングです♪
2009-02-02 (Mon) 11:21 Web [ Edit ]
written by きよみ
そうなの~憧れキルト参加しちゃったよ!
よくよく見たら230cm×190cmだったの。
仕上げられるか心配になってきたよ。
薔薇柄布も足りなくなっちゃうかも??(3mはあるんだけど)
グリーンの布とかも無いし買いに走らなきゃー
ラップフープ使い易いよ~どんどん使ってみて~
2009-02-02 (Mon) 14:16 Web [ Edit ]
written by く~
こんにちは!
私も、クラシックなバラを作るのよ!(偶然っ)
あのキルト、私も一目ぼれで、それこそ10年ほど本を開いて眺めてはため息・・・だったの。(笑)
私もあの生地持ってるよぉ。もったいなくて使えなかったの。
他のオリジナルで使ってみたくて、もう10年?
バリバリのノリが聞いてる生地だから、一度洗ったほうがいいかなぁ~。
今回は違う布でチャレンジするけど、もし足りなくなったら言ってね☆お譲りするわ!
がんばろうね。
ラップフープは私もsakuraちゃんに教えてもらって愛用中。でもフープが小さいから、普段は40cmの普通のを使ってるんだけどね!
2009-02-05 (Thu) 08:33 Web [ Edit ]
written by ちゃむ
こんにちわ♪
私も企画の参加者の一人で、一緒にがんばれると思うと
とっても嬉しいです~~
この「クラシックのバラ」はホントにステキなキルトですね。
たくさんの方が、「いつか…」と思われるの、納得です。
私は違うものに挑戦ですが、じっくり1年間取り組んでいきたいです~
どうぞよろしくです^^
2009-02-05 (Thu) 19:09 Web [ Edit ]
written by きよみ
こんばんは~
「クラシックなばら」何人もの方が作られるのでどうしょうかと悩んだんですよ~私ヘタだしv-356
手の遅い私ですが、のろのろしてたら叱咤激励よろしくお願いしますね♪
布の事もお気遣いありがとうございます。
嬉しいわ~何かとんでもない失敗した時はお願いしますね。

あの布の表面のつるつるはチンツ加工しているからなのかなと勝手に思ってました。
どうなんでしょうか?
端っこちょっと洗ってみようかな?

ラップフープだけど私が購入したお店だとフープが別売りで40cm45cm…と色々あるんですよ。
でも高くて買うの悩んでます。
やっぱり40cmが使いやすいですよね!
お店はここですよ。 http://will-koubou.com/  
2009-02-05 (Thu) 23:54 Web [ Edit ]
written by きよみ
こんばんは~
企画ご一緒なんですね~
お互い頑張りましょうね♪
なんて書いてて私が一番足引っ張りそうですv-356
ちゃむさんはダブルウェディングなんですね。
私もいつかは作りたいキルトの1つなんですよ。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~
2009-02-06 (Fri) 00:10 Web [ Edit ]
written by *teruteru*
きよみさん、sakuraさんの企画に参加されるんですね♪
私はどうしても期限に自信がなくて。。
きよみさんの応援団にまわりますっ!
きよみさんの「クラッシックなばら」が楽しみです☆
2009-02-06 (Fri) 09:54 Web [ Edit ]
written by きよみ
思い切って参加しました♪
でもでも私も期限に自信ないんですよ~
何が起こるかわからないし…そんなんで応援よろしくお願いします^^
2009-02-06 (Fri) 10:05 Web [ Edit ]
written by りおな
  はじめまして
 ネット上で、ラップフープやスタンドフープを調べ回って、きよみさんの実際に使っている画像をお見かけし、いろんな迷いが吹っ飛んだような感じです。その前にsakuraさんのところで、sakuraさんが大きい物でもラップフープを使われているというコメントを読んで、それまでは、大きい物はスタンドフープを使うものだと思っていた私ですが、それ以来、スタンドフープという選択肢はだんだん遠のいていっています。スタンドフープの難点もいくつかあるようですし、、、
画像の様子は、大きなスタンドフープに張られていたキルトをウェル工房さんのラップフープに張ってのキルティングの様子のようですね。
ウェル工房さんのは、他のメーカーのひざの上に置くタイプと違い、安定感があるようですが、床の上での作業はいかがですか?

 
 
2009-07-08 (Wed) 10:56 Web [ Edit ]
written by きよみ
*りおなさんへ*
はじめまして♪お返事遅くなってごめんなさい!
私が使ってるラップフープですが、腿で挟むようにするので安定してキルティングできます。
ただコレを使う時ジーパンなどズボンはいてないと、動作がちょっと恥ずかしいかも。家では誰も見てませんけどね~
私も大きなスタンドフープ(70cm)持ってますが大きすぎて使い辛いです。
フープの大きさは45cmまでが使いやすいですね。
ラップフープも今使っているのが35cmなので次は40cmを購入しようと思っています。
大きな作品を作るのは35cmだと小さくて~~

私も実際使ってみてなるほど~と思いましたが、個人個人感覚が違うと思いますのでよく考えてみてくださいね~


2009-07-10 (Fri) 10:12 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/355-2acd6473
