キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
新しくカメラを買ってから初めて自分でPCに取り込みました
ダンナの一眼レフは扱いが難しくて、いつもダンナに取り込んでもらってました!
それだと何日もほっとかされて困ってました。
今のって扱い方がラクチンですね~
これで入れたいときにすぐ出来ます(ヤッター)

そして今日撮った写真!
家は10時ごろまでしか日が当たらないから、その時間を逃したら暗い写真になってしまう焦りました~

ベットカバーアップで
昨日撮った写真とは比べ物にならない位良く撮れました~ラヴ

そして今地道に作業しているピースのカットチョキチョキ
ピースのカット

ロータリーカッターで細長くカットして、型紙を写してカット(チョキチョキでね!)
今日いっぱい作業したけど終わらなかったsn
問題の花柄カットが残っています。
花柄を生かしてカットするのが難しいのよね~
布を極力無駄にしないよう気をつけなくっちゃね!
失敗したら布が足りなくなっちゃうぞー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
私も参加しています。作家さんの作品に合いに行ってね~
[ 2009-02-12 (Thu) 23:14 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:クラシックなばらタペ
written by く~
きよみさんこんにちは!
すごい、すすんでる~!
どうしよ?私はまだまだ取りかかれていない状態なの。
でもでも・・・私もとりかかりたくなってきちゃったよぉ!
ピースワークはさくさく進む自信があるので(笑)あとは、いかにとりかかるか、なのよねぇ。
ベージュ部分、私も無地にはしない予定だよぉ~。でもなかなかいい布に出会えないのが現実です。(笑)
2009-02-13 (Fri) 07:37 Web [ Edit ]
written by puyokichi
初コメントさせて頂きます。sakuraさんのところから飛んできました。
「憧れキルト」企画でご一緒させていただいてるpuyokichiです。
四角つなぎのベッドカバー、色合いがとても素敵です♪♪♪まるで
砂糖菓子みたいで。。。
「憧れ~」で作られているキルト、私もこうのさんが大好きなので
とっても楽しみにしています!
2009-02-13 (Fri) 15:05 Web [ Edit ]
written by naomi
ベッドカバー、改めて素敵!!
たたんだ姿もまた美しいですねー☆
それに、やっぱり自然光で撮るキルトは格別ですね。
我が家のリビングは午後から日が当たるので、その時間になると、ごそごそ写真撮ってます(笑)。

小さな三角のカットって気を遣いますよねー。
こうのさんの本に、簡単な三角の作り方が載ってましたよね☆
私もあのやり方で一度作ってみましたが、縫うのもやっぱり苦手…。
克服したいことの一つです。

2009-02-14 (Sat) 04:04 Web [ Edit ]
written by きよみ
く~さん こんにちは~
私は手が遅いから、進められるうちにやっておかなきゃと焦ってますv-356
で、失敗するんですよねー(笑)
布も揃ってやっとピースワークに突入です!
私もサクサク縫ってみたいわe-343
練習あるのみですね!
2009-02-14 (Sat) 10:24 Web [ Edit ]
written by きよみ
はじめまして~ コチラこそよろしく~e-343
ベットカバー見ていただけて嬉しいです!
今回のようなピンクな配色は初めてなんですよ。
ど~しても色んな色を使いたくなっちゃうんですよね。
子供にピンクでと言われたお陰でまとまりのアル作品に仕上げられました。
ある意味子供に感謝です(笑)
憧れ~スカラップがあるキルト初めてなので失敗するかも知れませんe-330
そのときは笑って許してね~~

2009-02-14 (Sat) 10:40 Web [ Edit ]
written by きよみ
写真映りって大事だなーと改めて思いましたよ!
シャッターチャンスを逃さないのも大変ですよね(笑)
小さい三角本当に厄介でしたー
こうの先生の本に載ってたやり方だと、エンピツの線が写ってしまいそうで怖くて~
やっぱり簡単で正確に出来ますか??
1度は試してみたいのよね~
小さいピースワークは大変ですよ。
私も苦手です!
斉藤瑶子先生が数をこなさなきゃ上手くなれないって言ってましたが、私は未だにヘタですよ~

2009-02-14 (Sat) 10:52 Web [ Edit ]
written by puyokichi
私のブログにも遊びに来て下さってありがとうございます!
もし差し支えなければリンクさせて頂きたいのですが。。。。
如何でしょうか?
2009-02-15 (Sun) 18:54 Web [ Edit ]
written by きよみ
こんばんは~リンクもちろんいいですよ~ありがとございますe-343
私の方も貼らせて下さいねi-178よろしくお願いします^^
2009-02-16 (Mon) 22:34 Web [ Edit ]
written by puyokichi
リンクの件了承して下さってありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪♪♪
2009-02-17 (Tue) 18:19 Web [ Edit ]
written by きよみ
おはようございます!
リンクこちらこそありがとうございます♪
憧れキルトの進行状況も楽しみにしていますe-343
2009-02-18 (Wed) 08:26 Web [ Edit ]
written by naomi
こうのさんのやり方はオススメですよ~☆
同じ生地でたくさん三角形をとるなら、格段に作業が早くなると思います。
私がいいなーと思ったのは、三角の角が綺麗にできるから、縫うときに印を合わせるのが、とっても楽だったこと。
それから、型紙だとどうしても厚紙の角が丸くなってしまうので、それを解消できたことでした。
是非一度お試しください~♪
2009-02-18 (Wed) 09:48 Web [ Edit ]
written by きよみ
こうの先生のやり方だと角がきちんと書けるんですね~
私いつも型紙が動いちゃってずれることが多かったです。
教えていただけてありがとう~e-343
今度試してみますね^^
2009-02-18 (Wed) 22:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/358-a6972ee5
