FC2ブログ
キルトとバラ栽培の日々
3週間前に薔薇の押木しました。

今回は赤玉土だけのと赤玉土&バーキュミライトを混ぜた土でやってみました。

薔薇の押木
かなり枯れてきています。

どれだけ根付いてくれるかな??

ダメになった茎を抜いていたら・・・

ありゃりゃカエルさん(ショック)

押木の根

なかなか抜けないと思っていたら、根が出ていました。

思い切り引っ張ったので根が切れちゃった。

急いで埋め直したけど大丈夫かな??

今回の教訓、完全に枯れてから(茎が茶色になってから)抜きましょう!

押木のその後、また載せますよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
スポンサーサイト



[ 2009-07-25 (Sat) 23:49 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方
written by naomi
きよみさん、おひさしぶりです☆
バラさんたち、たくさん根付いてくれるといいですねー。
私もやってみるのですが、なかなかうまくいきません。
バラってこちらではお高いので(日本ではどうですか?)できるだけ、自分で増やしたいんですが…。
最近も、10本ほど挿してみたんですが、生き残っているのは、たった1本(泣)
日当たりがよくて直射日光が当たらないところに置く、と覚えたのですが、きよみさんはどういうところに置いていますか?
2009-08-05 (Wed) 11:48 Web [ Edit ]
written by きよみ
*naomiさんへ*
こんにちは~
この時期の押木はあまり上手くいかないんですよね(T-T)
明るい日陰に置いておくと良いようです。
障らないのがコツのようですが、ついついいじっちゃって枯らしてしまうんですよ。
naomiさんも頑張って押してね~~
バラはイングリッシュローズの新種で6950円でした。私も手が出せなかったです(>_<)"
通販など見ると大体3000円前後で売られてますよ。
2009-08-05 (Wed) 14:44 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する