キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ご無沙汰しておりました。
パソコンの調子が悪くてそのまま放置状態にしていました。
折角見に来て下さったのに、ごめんなさいね。
写真の取り込みが出来なくて、お手上げでした。
しばらくほっといたら、動いてくれるようになりました。
なんでーー!!どこが悪かったのか全くわかりませんsn
また調子が悪くなる前に、急いで書き込みます!

押木の仕方の問い合わせがありましたので、私がやっているやり方を載せますね。

まずは押木に使う薬を用意します。
メネデールルートン
押木の仕方1

押す土は赤玉小粒バーキュミライトです。赤玉3に対してバーキュミライト1です。
赤玉土はふるいにかけて微を落とします。
押木の仕方2

押し穂はこのようにカットしてください。茎は斜めにカットしてね。この時良く切れるハサミでスパッと切ると根が出やすいようです。
押木の仕方3

容器(ペットボトルなど下の部分を切った物)に水、メネデールを入れます。
空き瓶でも構いませんよ。
メネデールの量は使用法を見てくださいね。
カットしたらすぐにこの水の中に押してくださいね。
1時間から1日放置しておきます。
押木の仕方4

茎の部分にルートンを付けます。あまり付けすぎないように、チョンチョンて感じでね。
押木の仕方5

赤玉土とバーキュミライトを混ぜたのをポットに入れ、水が底穴から流れ出るまで水を撒きます。
割り箸で穴を開けて、茎を差し込みます。
この時垂直に入れて下さいね。
斜め45°で押してた時より、こちらの方が根が出やすかったです。
押木の仕方6

押したところです。
明るい日陰に置いて、表面が乾いてきたら優しく水を撒いてください。
押木の仕方7
このままで2ヶ月そっとしておきます。
くれぐれも茎を動かしたり、抜いたりしないでね。
そうすると根付いたのがダメになってしまいます。

押木の仕方8
こちらは先月押木したのです。新しく芽も出てきました。
このままもう少し様子を見て鉢あげします。
その時の様子、また載せますね~お楽しみにちな♪

おまけの写真
ゴーヤ
種から育てているゴーヤです。
なかなか大きくなりません。今の大きさは5cmほどです。
何でかな??やっぱり日照不足??
ゴーヤチャンプルするの楽しみですハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
スポンサーサイト
[ 2009-08-08 (Sat) 22:17 ]   Comment(6)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:押木のやり方
written by ショコラ
押木ってこんなふうにやるんだ~。
やっぱ薬使った方が根が出やすいのね。
ただ挿すだけじゃだめだね。
ゴーヤ大きくなった??
2009-08-10 (Mon) 22:32 Web [ Edit ]
written by きよみ
*ショコラさんへ*
押木って難しいよね!
色々やってみてるんだけど、今の所これで頑張ってます。
ショコラさんはその後押木してますか?
ゴーヤはまだ小さいままだよ。
このまま大きくならなかったりして~
2009-08-11 (Tue) 22:11 Web [ Edit ]
written by *teruteru*
こんにちは~♪
我が家もゴーヤチャンプル!たくさん食べてますよぉ^^v
2009-08-21 (Fri) 13:10 Web [ Edit ]
written by く~
わーい!
押木のやり方、助かりまーす!
でも、今年、セプタードアイルちゃんがちっとも芽が動かないの。
どういうことなんだろう・・・。とちょっと不安です!
きよみさんに分けていただいた子達も元気だよ!
早く涼しくなって欲しいけどね。(笑)
2009-08-22 (Sat) 11:31 Web [ Edit ]
written by きよみ
*teruteruさんへ*
家のゴーヤ大きくならなくて、結局オレンジ色に熟れてしまいましたー(T-T)
ゴーヤ大好きなんですよ~あのほろ苦いのがクセになってたまらないですよね♪
来年またリベンジします!!
2009-08-22 (Sat) 15:42 Web [ Edit ]
written by きよみ
*く~さんへ*
押木わかりました?こんなのでわかるかな~
セプタードアイルどうしちゃったんでしょう??
葉が黄色くなって落ちてませんか。
根元がグラグラしてませんか?
もし揺れるようでしたら、根元にコガネムシの幼虫が居るかもしれません。
後考えられるのは肥料が足りなかったとかなんだけど、どうかしら。
咲かないのって心配だよね。
家のバラも春咲かなかったのがあって考えたら肥料に石灰あげすぎてしまってたの。
お間抜けでした~~(笑)
2009-08-22 (Sat) 15:51 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

