FC2ブログ
キルトとバラ栽培の日々
昨日はチェルシーガーデンで有島さんのバラの講習を受けてきました~ちな♪

ず~~~~~と講習会に参加したくてやっと思いが叶いました。
一人だとどうしても行きづらくて、そんな私にTさんからのお誘い。
今回は平日だった事もあり、主婦の私も参加できました。
いつも平日だと良いのにな~

緊張してた私ですが、有島さんの気さくでユーモラスなお話に緊張もほぐれ楽しく講習が受けられました。
内容もとても勉強になりました。
バラを育てるのがちょっと嫌になってきた私。
頑張っても頑張っても綺麗に咲いてくれないバラが憎らしく思えて。
講習を受けてまた頑張ろうと思う気持ちも湧きました。
参加できてよかったです。


そしてそして・・・とっても嬉しい事が~
Tさんが頑張って押木苗を作ってくれました芽

Tさんの押木苗

9個もありがとう~~重いのに感謝感謝です。
「押木苗作ってね」ってわざわざ枝まで切って持ってきてくれました。
私も押木苗作ってるけど、最近の雨のせいで葉っぱが黒点病になり初めています。
押木も難しいですね~
温室有るといいな~~なんて思っちゃう!無理な話だけど。

今月のバラの作業は鉢苗の土替えです。
今月中に終わらせられるかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッとおしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
こちらもよろしくね
スポンサーサイト



[ 2009-12-05 (Sat) 15:51 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き。。。趣味・実用   Category:バラ
written by *teruteru*
こんばんは! きよみさんが薔薇が好きだという事はわかっていたけど。。それ以上に、とても薔薇を愛しているという事がわかるお話ですね~☆ だって、きよみさん幸せそうだもの♪ これからも、きよみさんが素敵に育てた薔薇を見せて下さいね(^_^)
2009-12-05 (Sat) 22:31 Web [ Edit ]
written by きよみ
*teruteruさんへ*
こんばんは~ とっても嬉しいお言葉ありがとう♪楽しみにしてくださる方がいると思うと、頑張ろうって気持ちになれます!
勉強した事実践して、来年は沢山のバラ咲かせたいと思います^^
2009-12-06 (Sun) 20:43 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する