FC2ブログ
キルトとバラ栽培の日々
先週からバラの掃除を始めています。

フレグランスさんのアドバイスでなるべく葉は付けたままにしておく。
実践してみると、枯れ始めた葉が掃除の後からハラハラ落ちてどうにもならない~汗汗
キチンと消毒して黒点病を押さえておけばよかったのに、ボロボロの葉はどうにもなりません!!

注文していた土やアースチェックも届き、早速使っているピートモスの酸度を調べてみました。
ピートモスを購入しているお店(サカタのたね)に聞いてみてもわからずじまいで不安でした。
本では酸度調整したピートモスを使うように書いてあるけど、そんなの近所では売ってないしー

アースチェック

いつも使っているピートモスの酸度はレベル5でした!!
バラには6~7が良いそうです。
いつも適当に苦土石灰を混ぜ込んでいましたが、これで調整がしやすくなりましたよピース
さあ、バラ鉢の土替え頑張りましょう~


今年最後のバラ達です。

ザ・ダークレディー
ザ・ダークレディー(ER)

ニューウェイブ
ニューウェイブ 

グリーンアイス
グリーンアイス(ミニ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト



[ 2009-12-29 (Tue) 11:53 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by ジェニーママ
こんばんわ、きよみさん
フレグランスさまのお話・・・聞いていたはずなのに葉をハサミでカットして植え替えしてました。ちょっと~落ち込み、、、。

お花きれい~~ばらって本当にステキ、実物もお写真も好き、魅了されてます。

ピートモスの酸度や苦土石灰・・・うらわざがおありでしたのね、
2009-12-31 (Thu) 01:39 Web [ Edit ]
written by きよみ
*ジェニーママさんへ*
おめでとうございます♪
バラの葉大事にしなくちゃと思いそのままにしてたら、強風にあおられ落ち葉に・・・近所迷惑になり慌てて掃除しまくりました(T_T)
大晦日はその掃除で終わっちゃったわ!!
バラって撮る時間帯によっても色が変わって不思議です。
ピートモスには少し苦土石灰を混ぜてあげて、酸度を減らしてあげると良いそうですよ。
中和したピートモスはすぐに使わず、一週間ほど置いといてから使うと良いですよ♪
2010-01-01 (Fri) 22:41 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する