FC2ブログ
キルトとバラ栽培の日々
2月になったのにまだまだ誘引、剪定も終わらないバラ達

昨日はやっと重い腰をあげてエブリン(ER)を誘引しました!

うちのエブリン秋に枝が2mものびたので、今回はつるバラのように誘引してみました。

モーティマサックラーの様にいっぱい咲いてくれるのを期待して

こんなに寒い中お友達のTさんから頂いた、ブラザーガトウフィールがふんわりと咲きましたよ~

ブラザーガトウフィール

頂いた時に蕾が付いててカットするのが可哀想でそのまま様子を見ていました。

バラってなんてすごい生命力なんでしょう!!

咲いたバラを見つつ作業頑張ってます~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト



[ 2010-02-08 (Mon) 09:30 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by ジェニーママ
ブラザーさま、きれいですね別人のようです。
エブリン2mはすご過ぎです羨ましい限りです。

ばらのトンネルを今年は作ろうと思いますが、ERでつるのように伸びるのは誰かしら?
ERに詳しいきよみさんならご存知ですか?
右の鉢と左の鉢にラティスを入れ伸ばして上部はつるを引っ張り合い麻ひもでくくる、、ねっ出来そうでしょ。問題はばらです。誰がいいかな?
右と左に植えつけなきゃ、わくわくです。2本ずつ植えたほうがよいかしら、、春が待ち遠しいですね
2010-02-08 (Mon) 20:39 Web [ Edit ]
written by きよみ
*ジェニーママさんへ*
こんばんは~
エブリン今年は枝を横に誘引したら、2mほど伸びました。
2年前は支柱で支えて真直ぐにして1.2m位しか伸びなかったのです。
真直ぐに育てて伸びてくれるバラうちではモーティマーサックラーだけです(>_<)
アーチにからませたらどうなんだろう??
テスオブザダーバーヴェルズ(赤色)、ティージングジョージア(黄、杏色)も良く伸びるみたいです。でもあまり好きじゃないのよ~
私もERでアーチを夢みてたので調べてみるね~
やっぱり薔薇のアーチは夢よね♪
2010-02-10 (Wed) 22:59 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する