キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
最近スケジュールが詰まっててなかなかパソに向かえませんでした~

今日も本当だったら美容院に行ってたのに、いつもの担当の方が忙しくてやってもらえず、
先ほど帰ってきたところです
16時からは子供の学習塾で面談があります。
ゆっくりしたいよーー


のびのびになっていたバラの写真UPします

エブリンの誘引

わかり辛いですが枝を横に誘引しています!
エブリンの枝はこの位成長すると硬くなりオベリスク(小)に巻くことができません。
無理に巻くことは出来るけど、来年成長し外す時にボキっと折れる可能性も・・・
怖いので今回は横に伸ばしてみます

エブリン&キャサリンモーレーの誘引

こちらは小さめエブリンとキャサリンモーレー、支柱を立ててぐるっと巻いた誘引をしてみました。
オべりスクを使わずもしもの時は外しやすいように支柱にしましたよ。
キャサリンは比較的枝が柔らかかったので巻きやすかったです。
写真見るとわかりますね~エブリンむりむりです。

そして去年ゲンコツ剪定をしたメアリーローズです。
メアリーローズ
古い枝小さな枝は全て根元からカットしました。
どうなるか心配だったけど、この通り新しいシュートが出ましたよ~
我が家で一番古いバラで、シュートも出なくなり心配してた子なんです。
去年は花数少なかったけど、今年は期待できそうです

ソニアリキエル
ソニアリキエルも同じくシュートが出なくて思い切りカットしました
シュートは出なかったけど残された枝から沢山枝がでました。
ソニアは根元からのシュートが出にくい種類のようです!!

バラによって色々様々なので毎回失敗の連続ですが、少しは勉強になってるかしら~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2010-03-08 (Mon) 15:36 ]  
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
