キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
とうとう梅雨明けしましたね!

毎日が地獄の暑さでバラの水撒きも大変です

一回に200リットル以上を撒きます!!
それが2回、小さな鉢は3回撒かないとすぐに鉢の中がからからに・・・
私も外に出ての作業なので、日焼け止めを塗っててもすでに真っ黒に土方やけしています

そして暑くなってくるとコガネムシもやってきて、バラをボロボロにしてくれます

被害

被害

被害

この通り蕾や葉を手当たり次第食べていきます!!

見つけ次第捕獲するんだけど、敵もしぶとくて殺気を感じると飛んでいってしまうの。

今日のフレグラスさんのチェルシーの講座でも、夜の水撒きは黒点病にはならないとの事。

安心して夜の薬散布できます。悩んでたんですよね。

今日はこれから薬を散布してきますーーー頑張るぞ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト
[ 2010-07-19 (Mon) 20:15 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by *teruteru*
うちは、エブリンさんの蕾ががじられました、悔。
ただ、何者にかじられたのかわかりません。
暑いので、夜に行動したくなりますね!
きよみさんも身体に気をつけて下さいね^^
2010-07-21 (Wed) 13:29 Web [ Edit ]
written by きよみ
*teruteruさんへ*
折角の蕾がかじられるのは悔しいよね。
犯人は誰かしら??
暑いので今日は夜(7時過ぎ)に水撒きしましたよ。
バラの講習会で聞いた事ですが、陽が沈んでからバラの上からシャワーで水撒きすると、温度が下がって良いそうです。
teruteruさんがやってるうち水と同じ効果ですよ~☆やっぱりバラも暑いとバテてしまうものね。
teruteruさんのバラへの愛情私も見習わなくっちゃ~
2010-07-21 (Wed) 23:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

