FC2ブログ
キルトとバラ栽培の日々
今日、大学病院に行きちゃちゃの透析の仕方を教わりました。
かなり大変で私に出来るか心配です。
腹膜透析液をお腹にさしてあるチューブに入れるのですが、器具を消毒したり、注射器の大きいので測りながらの注入で、かなり神経を使いました。1回やるのに約1時間くらいかかりました。
雑菌が入ったら腹膜炎を起こすなんて言われるし、この先続けていけるか不安になりました。
1日これを4回します。
良くなれば2回に減らす事が出来るそうで、早く元気になって欲しい!
家に帰ってからからのちゃちゃは前より元気がなく、ご飯もあまり食べなくて、とっても心配になってます。
こんな透析をして、逆にちゃちゃの体を弱らせてる様で、この先続けていくべきか悩んでいます。
もっと他に良い治療は無いのかな~

次に病院に行くのは5/1です。
スポンサーサイト



[ 2007-04-23 (Mon) 23:36 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:シェルティ☆大好きペット   Category:
written by きょん☆きょん
はじめまして。
おはようございます。

ブログ村からきました、きょん☆きょんと申します。

ちゃちゃちゃん、まだ若いのに腎不全なのですか?
急性なのでしょうか・・・
透析をされるようですが、とても大変ですよね。

私の実家にも腎不全のシーズーがいます。
うちの子は透析ではなく、自宅での皮下点滴を週二回しています。

BUNやクレアチニンの数値はあまり良くないですが元気にしていますよ。

食事のほうは糖尿病なので腎臓病用のではなく、ヒルズのw/dをあげています。

処方食なのでそんなにたんぱく質も高くないので、今はこれをあげています。

ちゃちゃちゃんの状態がどれくらい悪いのか分からないのですが
なんとかご飯を食べてくれることを祈ってます。

URLを置いていきますので、お時間のある時にでも
遊びに来てください。
2007-04-25 (Wed) 09:47 Web [ Edit ]
written by きよみ
きょん☆きょんさん、
こんにちは、はじめまして~

HP見てきました。
ちゃこちゃん沢山病気を抱えてしまって可哀想。でもきょん☆きょんさん達家族から愛されて、ココまで頑張って来れたんですね。
読ませていただいて、私も頑張なきゃとパワーを頂きました。ありがとう♪

ヒルズのw/dですね。教えていただいてありがとうございます。
ちゃちゃは食が細くなってしまって、なかなか食べてくれないのです。
昨日は寝る前にやっと少しお肉を食べてくれました。たんぱく質は本当はいけないのですけどね。

ちゃちゃは慢性腎不全で、腎臓の働きが10%しかないそうで、腹膜透析をしています。BUNも一時140を越えてしまってあぶなかったんですが、今やっと58にさがり落ち着いています。

終わりの見えない闘病生活になってしまい、私自身わからないことばかりで。
また何かありましたら、教えてくださいね。

ブログも時々見させて下さいね。
これからも、よろしくお願いします。






2007-04-25 (Wed) 12:29 Web [ Edit ]
written by ikumi
退院できたんだね!良かった!!
透析パック、交換するの慣れないと大変そうだね。
ご飯も食べられるようになるといいけど。。。
ちゃちゃちゃんもがんばってるからきよみさんもがんばって!
2007-04-25 (Wed) 23:12 Web [ Edit ]
written by きよみ
ikumiさん、心配かけちゃってごめんね。
退院できたのは嬉しいけど、透析するのがやっかいなの。看護婦さんだったら難なく出来るのだろうけど、回数重ねても怖くて。
応援ありがとう。励みになるよ~
2007-04-25 (Wed) 23:39 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://rosetime.blog59.fc2.com/tb.php/57-e1825285