キルトとバラ栽培の日々
涼しくなって布を持つ手も楽ちんになり、ポーチ色々作っておりました~

まずはこうの先生の本大好きな布とともにの中からミニ巾着仕上がりました~

ミニ巾着
ひもが無くって昨日川崎のユザワヤまで買いにいきました。
微妙な品揃えでしたが、その中から一番合いそうなのを選んでみました。
って、生成りのろう引きのありふれたのですが。
(ちびうさは私のオリジナルです。ちゃんと洋服も着てるのよ)

ミニ巾着裏側
巾着の裏です!!
先生の本では別に裏布を作ってましたが、私は省略して仕立てました。
裏布を2.5cm残してキルト綿、トップを1cm弱で切ってしまいます。
で、裏布を間に挟みこんでまつってしまいました。
ははは!!ずぼらですー

宮崎順子先生のポーチ
こちらは宮崎順子先生の おしゃれなパッチワークの本の中からポーチを作りました
お友達のと自分用のとで2コ作りましたよ~
(こちらのベアもオリジナルです♪)

宮崎順子先生のポーチ
ファスナーは くい切り(右)を使って使いたい長さに変えます!!
かれこれ15年くらい使っている道具です。
便利ですよ~

宮崎順子先生のポーチ
出来上がりました~~
四角の布、レースの布にすれば良かったかな~

おまけ。。。
おまけ
ポーチの形がいまいち解りずらかったのでボツにした写真です!!

今取りかかっ手いるのは・・・
こうの先生のティッシュボックス
こうの先生のティッシュボックスです。
コットンタイム57号に載っていた作品です。
こちらも2つ作る予定で色違いで布も裁ちました!!
作ろうと思っていてのびのびになってしまった物を少しずつ仕上げていきたいなと思っています。

秋の夜長ちくちく楽しみましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2011-09-30 (Fri) 12:08 ]   Comment(2)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
written by *teruteru*
きゃぁ、可愛い物がいっぱい♪
ミニ巾着は、いつ見ても可愛いですね~☆
私もずっと、こうのさんのティッシュボックス。。
作りたいと思いながら伸び伸びになってます。
ふたつ作られるんですね、アトリエにぴったりです!
2011-10-01 (Sat) 07:59 Web [ Edit ]
written by きよみ
*teruteruさんへ*
ミニ巾着やっと作りましたよ。
teruteruさんは可愛いの何個も作られててすごいです!!
パッチワークはささっと仕上がらないからもどかしくなっちゃいます(>_<)
私もこのティッシュボックス本を買ってから○年も放置状態でした(;^_^A
進みは遅いですけど出来上がったら見てくださいね~(*^-^*)
2011-10-03 (Mon) 23:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する