キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
やっと重い腰を上げてコーネリアを植え替えしました

薔薇友さんから譲られた大株で、シュートが出るのを待っていました。
2mのシュートが2本出てくれたので、古い枝をカットさっぱりしたところで
埋めることに。

家は土壌が悪く新しく土を入れたところ20cmまではいいのだけど、
その下はじぁり&ねんど土で掘るのにも一苦労でした。
50cmまでは掘りきれず断念、硬質赤玉土、中小とバーキュミライト、くん炭
堆肥、庭土(新しい)を混ぜました。

いざ植え付け~と鉢からコーネリアを出すと・・・いました
コガネの幼虫

ビニールの大バケツを使い、水責めにしてコガネ幼虫を根から追い出してみましたが
3匹しか出てこなくて、他にもいるかも・・・
でもこのままほっとくわけにもいかないので植えました

コーネリア

来年の春には駐車場の塀にコーネリアが沢山咲くのを夢見て・・・


同じくコガネの幼虫に好かれて根をほとんど食べ尽くされてしまったアイスバーク
葉がほとんど無いのに咲いています。

アイスバーク

メアリーローズは今年調子が悪くほとんど咲きませんでした
こんなに寒くなってから咲くなんてー

メアリーローズ
葉の陰に隠れて咲いています。

そろそろ鉢の植え替えしないとなー
小さい鉢から作業しようかな


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011-12-19 (Mon) 21:58 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by 花音
こんばんは(*^-^)
コーネリア、駐車場の所に這わせるのですね♪
私、コーネリアってミニバラだと思って買ったから、
ツルで こんなにも太くて長くなるなんて
思って無くて、勝手口そばに、3年植えっぱなしでした。
伸び放題です(^▽^;)
きよみさんのように、人の目に付く所に 植え替えして
あげようと思いマス♪
思い出させてくれてヽ(*^^*)ノありがとうございます♪

未だに きよみさん出身の鉢薔薇ちゃん、蕾を
付けてくれるです♪
来年春に 地植えできそうな子がいました♪
薔薇の配置を考えるのも すごく楽しいですね♪
2011-12-20 (Tue) 18:33 Web [ Edit ]
written by きよみ
*花音さんへ*
こんばんは~♪
この場所日当たりがあまり良くないのですよ。
コーネリアは半日陰でもすくすく育つ良い子と聞いたので(笑)
かなり伸びるのですよね!余った枝をアーチにしようとたくらんでいます!!うまくいくかわからないけど、コーネリアの成長載せますね~
花音ちゃんが大事にしてくださるので、すくすく育っているのね~♪
どんな風になるのかとっても楽しみです(^-^)
私も頑張らなくっちゃー!!

2011-12-20 (Tue) 23:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

