キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
クリスマス皆さん楽しく過ごされていますでしょうか

今我が家では私一人でまったりと過ごしております
こんな事滅多にありません。静かで嬉しい~
ダンナは朝4時45分から餅つきに行き、夕方まで帰ってきません。
どうせなら夜まで帰ってくるなー
娘達はそれぞれコンサートやカラオケやらに出かけました。
親と一緒は卒業したみたいです
でもちょっと寂しいような・・・

この2日間庭いじりやパッチワークボードのリメイクなどちゃかちゃかとやっていました。

パッチワークボードはリメイクしようと思ってからもう1年が過ぎてしまい、
これだけは今年中に直したいと慌ててやりました

パッチワークボード
キルトを初めた2○年も前のもので、子供のいたずら書きや汚れでボロボロです。

パッチワークボード
紙やすりを剥がそうとしてもとれなくて、水をスプレーして柔らかくなった所を
金尺でこそげ取りました

パッチワークボード

汚い画像でごめんなさい!!
こんな感じでゴリゴリ剥いでいきました。

パッチワークボード
アイロン掛けの面はこんな状態です。
このままで新しい布をボンドで貼り付けました。
ボンドを塗るのはヤスリのある面です。
布を少し引っ張りながら板に貼り付けていきました。
4隅張り終わったら、布ヤスリ全面にボンドを塗って板に貼り付けます。
新聞の広告などつるっとした紙を敷き、ヤスリ面を下にしてボードを置き
重りになる雑誌など5~6冊乗せて半日そっとしておきました。
ボンドを塗りすぎるとはみ出して汚れてしまいます、
塗りすぎに注意してくださいね!!

パッチワークボード

パッチワークボード
飽きのこない大人しめの柄で麻混です。
少し厚めなので丈夫かな~

パッチワークボード
裏は150番の布やすりにしてみました。

これで新年が迎えられそうです


昨日のクリスマスイブは娘のリクエストですき焼きに!!
ステーキから変更しました。
すき焼きにケーキって、胸焼けしそうで苦しかったです

今年は久々に手作りで・・・ちょっと汚いけど
クリスマスケーキ
紅茶のシフォンケーキを生クリームで飾りました
慌てて作ったので形悪いけど、味は美味しかったですよ~

今年は夕飯一緒に食べれたけど、来年はどうなるかな??


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011-12-25 (Sun) 13:34 ]   Comment(0)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
管理者にだけ表示を許可する

