キルトとバラ栽培の日々
今日も薔薇の植え替え頑張りました

トットちゃんを鉢から出すと出てきました、コガネ虫幼虫が!!
秋に花が咲かないなーと思っていたらやっぱり居たのかーー
根をほとんど食べられてこんな状態になっていました。

トットちゃんの根

新しい鉢に植え付けたけど枯れないか心配です
庭土を掘ったらそこにも幼虫が2匹潜んでいました。
まだ1年も経っていない土なのにどうしてー!!
周りのお家でもコガネ虫被害ひどいんですよー
知り合いのお家では庭師さんにたのんで強力な殺虫剤蒔いたそうです。
成虫もすぐに死んじゃって、逆に残農薬を心配してました。
虫コナーズを木にぶら下げた話も聞きましたが、全然だめだったそうです。
コガネ虫退治何か良い方法ないかしら。

お家の中ではアレンジに使ってたコリウスを鉢植えにして育てています。
やっぱりこのグリーン色好きだわ~

コリウス

新築祝いで頂いた胡蝶蘭、半分枯らしてしまったけど残り3個何とか生き残っています
蘭は育て方が良くわからなくてー!!
今年お花咲くかしら??

さあ、これからログキャビンの続き縫いまーす


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012-01-13 (Fri) 20:33 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
管理者にだけ表示を許可する