キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日は雪が降ってしまい庭仕事が出来ず、親指負傷のためチクチクも思うように出来なくて
洋裁用のピンクッションを新しく作ることにしました。

そろそろ洋服も作りたいし、汚い針刺しじゃ気分も乗れないからね~

いつも洋裁用には厚みのあるピンクッションを使っています。
まち針がすっぽり収まってしまうくらい厚めのです。

座布団ピンクッション
四角くミシンで縫って、まる印の様に角をつまんで縫います。

座布団ピンクッション
四隅縫います。

座布団ピンクッション
表に返してウールの綿を入れれば出来上がり。
中心にボタン等でくぼみを作ると安定します。
(お花の所よ)

座布団ピンクッション
横から見るとこんな感じ
座布団みたいでしょ

座布団ピンクッション
私はいつも缶の中に入れてまち針の針部分を入れてしまってます。
こうしとくと針がさびないんですよ。
しょっちゅう使っているとそんなさびさせることも無いのでしょうが、私みたいな不精者はこうしとくとさびること無く使えます
短い針(キルト用のとか)は潜ってしまうから逆に危ないですよ
これは洋裁用のまち針専門です。(ミシン針も入れてます)
缶の中にはリッパーなどミシンで使う物を入れておくと便利

ピンクッションも新しくしたし、こうの先生の洋服作らないとねーー
印付けが苦手なのよねーー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2012-03-01 (Thu) 11:51 ]   Comment(3)
Theme:パッチワーク趣味・実用   Category:パッチワーク
written by 天使の薔薇庭 Nana
こんにちは^^

コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

いきなりコメントを残してご迷惑だったかな~なんて思っていました。

沢山の大苗をお迎えされましたね。
寄せ植えもとってもお上手で見習いたいです(*^^*)

また遊びに来させて下さいね♪ P☆
2012-03-01 (Thu) 17:07 Web [ Edit ]
written by きよみ
*Nanaさんへ*
こんばんは~♪
こちらこそありがとうございます。
Nanaさんのバラ園着々と進められていて凄いです!!見習いたい所ばかりでよ☆
私もガゼボとか色々置きたいのだけど、狭くて諦めてます。
Nanaさんのお庭で楽しませていただきますね~♪
2012-03-02 (Fri) 23:38 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-06 (Tue) 20:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

