キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
更新滞っていてすみませんでしたー

大苗が届き庭に意気揚々と植えていました

去年植えたレオナルドダビンチが発育が悪くて、日の一番当たる場所に植え替えようと思って堀上げたら
根が真っ黒になっていました。
写真取り忘れたので映像ありませんが、植えた薔薇の発育の悪かったのはコガネ幼虫だけでは無かったようです。
黒く根腐れしていたと言うことは、排水が良くないって事ですよね。

ダンナの土地なのでダンナに土の事は聞き出していたんですが、前の家の時はコンクリートを敷くので砂利を敷いてあるって言ってたんですよ。
バラの庭にするのに砂利だったら水はけは悪くないから、そのまま50cmほど掘ってもらい赤土を入れてもらったんですよ。(業者に)

通路になるところは20Cmほど土を足してもらってます。
その場所を掘って庭土がどのような土か調べることに。

庭の土

掘った所に水を入れて様子をみました。
本では1分いないに水がはければ問題ないそうです。
しかしうちの庭は1分経っても全然はけませんでしたー

もしかして粘土層があるのでは??試しに隣の場所に穴を掘りすすめました。
庭の土

庭の土

80cmほど掘ってみましたが、この感じは粘土土です
水も全然はけませんでした

多摩川の河川敷だから嫌な予感はしてたんです。
本では粘土層を突き破ってその下の土が見えれば問題なくバラが植えられるとありましたが
80cm掘っても全然なのはどうしたらいいのでしょう。
それに庭全部を掘り起こすにも掘り起こせません。

で、また色々調べたら業者に依頼して排水工事をしてもらうとありました。
土の中に塩ビ管の穴の空いた物を無数に張り巡らせる方法なのですが、残土を捨ててとか色々足していくと100万は超えて仕舞いそう、そんな余裕はありません。(家建てたばかりですし)
私のわがままで庭を造ったのに、周りに何を言われるか考えただけでも恐ろしい!!

バラ庭を諦めるかそれとも地道に1m土を掘って土地の改良をするか、改良しても水は溜まるので
ばらを植えるところは高植えに花壇を作る様になります。
またしても出費
どっちをとってもお金はかかるのです。

とりあえずもし花壇を作るとしたらいくらかかるのか調べることにしました。
土の改良にパーライトを1割、腐葉土を2~3割入れると良いらしいです。
腐葉土は完全に発酵がすんでいる物だそうです。
どちらも大量にいることになるので家まで発送してもらえるところを探さなくては・・・

どっと落ち込んでしまってます。立ち直れそうも無い感じ
植えてしまったバラ達どうしたらいいのかな??
ダンナを信用するんじゃ無かったー

クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012-03-10 (Sat) 14:40 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by めいぷる
こんにちは(^^)はじめまして
水はけのことでお悩みのようなので、
カキこしました。
おせっかいなおばちゃんです。

ためしてみて頂きたいことが一つあります。
それは、直径50cm程度の大きめの鉢の下を抜いて(穴を開ける)それを鉢の1/3程度の深さに穴を掘りそこに埋めて利用する方法です。鉢の中はバラに適した培養土を入ます。掘った土穴の下には水はけのよい砂利やココヤシなどを20センチぐらい入れてから鉢を埋めるといいようです。大きめの鉢に入れるのがポイントで、冬に毎年1/4の面積を少し掘って寒肥を与えるようにすると鉢であっても土を入れ替える必要はないようですよ。
ただし、その本数が多いとそれでもコストも手間も大変ですが…よかったら参考までに(^-^)
2012-03-11 (Sun) 17:36 Web [ Edit ]
written by きよみ
*めいぷるさんへ*
こんばんは~
アドバイスありがとうございます。
この方法だと根腐れしなさそうですね。
参考にさせていただきます♪
バラの芽も芽吹いてきて、掘りおこすのも心配なのですが、このままだと根腐れして駄目になるよりは良いかなと思います。
本当にコメントありがとうございました(^-^)
2012-03-11 (Sun) 22:02 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

