キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
3連休とうとう終わってしまいましたー

皆様は楽しまれたでしょうか??

私は昨日夜6時まで種まき、パンジーの植え替えをやりました~

朝から調子が悪かったけど時間が無いので、雨の中やりました

でもね無理したせいで熱を出してしまったのー

今日も朝から残りの種を植えました

宿題も残っているしカレンダーを見つつ焦って進めています。


種まき1

パンジーの苗、あんなに沢山種蒔いたのに暑さでダメになったのが沢山
残りの苗大事に育てなくちゃー

種まき2

ラークスパー、ニゲラは光が嫌いなので土をかぶせます。

種まき3

スィートピー 種の表面をやすりやカッターで傷をつけて半日~1日水につけておきます。
割りばしなどで穴を空けて種を埋めていきます。

種まき4

デルフィニューム 種が軽くて実が入っていないような感じだったけど、試しに撒いてみました。
もしかして芽が出るかもしれないし~

オルレア・レースフラワー 土に押し付けてほんの少し土をかぶせました。

お友達から頂いたフウセンカズラ、ニゲラのピンクも撒きました~

新しいお花も増えて春が楽しみです~

スィートピー

こばれ種で育ったスィートピーです。
ポットに植えました~

ニゲラ

こちらはニゲラの芽ですよ~
ニゲラはこぼれ種で沢山育ちます。
家では生えて欲しくない所に芽を出すから渋々芽を抜いちゃいます

寄せ植え

寄せ植え完成~~
スカスカだけど大きく育つハズだから(たぶん)

寄せ植え

パンジーだけの寄せ植え、お気に入りの鉢に植えました。
可愛い~です

夕飯が終わってから明日の夕飯の準備
おでんを作りました。
CMでおでんの宣伝を見るたびに、食べたいなと思ってて、やっとです


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2012-10-08 (Mon) 23:04 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by lapi
こんばんは~♪
頂いた種の発芽状況ですが…
まだビオラパンジースゥイートピーのみすくすく育っています^_^;ポット上げしました(*^^)v
やっぱり下手糞で出て来ません(>_<)
他の種まきもう一度してみますね~(~_~;)

寄せ植えはスキスキでもこれからグングン育って来ますもの大丈夫ですね
これから楽しみですね(^_-)-☆
2012-10-09 (Tue) 19:06 Web [ Edit ]
written by きよみ
*lapiさんへ*
こんばんは~^^
芽が出ない子もう少し待ってあげてくださいね。
20℃~にならないと芽が出ないのもありますから~
ラークスパーは土をかぶせてあげると良いですよ♪
私はやっと撒きましたー遅すぎですね(笑)

lapiさんはピーマン、きゅりなどなどいろいろ栽培されててすごいです~
私も育ててみたいのだけど場所が狭くて、バラをどかすことはできないので空地を捻出するのが悩みです!!
2012-10-09 (Tue) 22:21 Web [ Edit ]
written by lapi
我が家の家庭菜園コーナーはたったの畳1畳分なの^_^;
それで足りる訳もなく・・・
お隣の境界から30㎝の隙間にたらの芽・みょうが・きゅうりなど作ってるの(笑)
ピーマンはプランターです(笑)
ほんと私も植える場所を探すのが一苦労
昨年も30㎝の隙間で小玉スイカ5個フェンス仕立てで収穫しました(爆)
来春はお花いっぱい咲かせたいわぁ(*^。^*)
2012-10-10 (Wed) 21:28 Web [ Edit ]
written by きよみ
*lapiさんへ*
こんばんは~^^
沢山の野菜育ててらっしゃるんですね。すごいですー☆
野菜って太陽当たる所を占領しちゃうから、場所探すの大変ですよね~
小玉スイカまで育てちゃうなんてー!!
lapiさん育てるのお上手なのね~
子供に話したらバラやめてスイカ作れーって言われちゃうわ♪
2012-10-10 (Wed) 23:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

